HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳7ぁ月。玄関ドアを開...

1歳7ぁ月。玄関ドアを開けれてしまいそう、どうすれば?

2009.9.29 20:28    0 12

質問者: レモンさん(35歳)

はじめまして。
1歳7ヶ月の子供がいるのですが
高いところも届くようになってきて
知恵もついてきました。
先日までドア(ドアノブタイプ)の開け閉めが
できなかったのに
トイレなどの普通のドアも開けれるようになり
一番困るし怖いのは玄関ドアです。
チェーンをしても少しは開くので
外には出れないけど、
指を挟んだら困ります・・。

引き出しなどの開閉防止グッズはありますが
普通のドアのものは見当たりません。
なるべく目を離さないようにしていますが
たまに私や主人より早く起きて遊んでいることがあるので
とても心配です。
トイレも鍵を閉めるようにしていますが
トイレが珍しいらしく
何度もあけたり閉めたり中に入りたがって疲れます。

何か解決策ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

丁度同じ事で苦労していて、今廊下へ出るト゛アを椅子でカ゛ート゛してます。その為に皆さんヘ゛ヒ゛ーケ゛ートをしてるのだと解りました。

2009.9.30 06:33 21

芽論(34歳)

スレ主です。タイトルに誤字がありました!
×7ぁ月
○7ヶ月 です。
タイトルもわかりにくくてすみません・・。

2009.9.30 08:08 25

レモン(35歳)

こんにちは。我が家にも同じ月齢の息子がいます。

うちは玄関ト゛アまで背が届かないのと、ト゛アも重たいので自分で開けるのはまだまだ先になりそうです。が、
玄関に置いてある自分の靴をリヒ゛ンク゛に持ち込むのに困っています。
外に遊びに行きたいときに持ってくるのですが、私の靴や主人の靴も持ってきてはソファーに置いたりします(泣)
なので、うちは今までキッチンにつけていたケ゛ートを玄関に付け替えました。
キッチンではタ゛メな事を理解して言うことを解ってくれるようになったので、外そうかなぁと思ってたのでタイミンク゛がよかったです。

玄関前の廊下に子供用の安全ケ゛ートを取り付けてはいかがですか?
知らない間に外に出て事故にあったり、ト゛アに指を詰めてしまったら大変です!

2009.9.30 09:49 54

八朔(30歳)

うちは1歳半でドアを開けるようになってしまいました。
開き戸なので 全部に指はさみ防止グッズをつけてます。

玄関にはでないようにきつーく言ってるので 今のところ大丈夫ですが時間の問題だと思います。

私は玄関前の廊下のところにベビーゲートをつけるのも考えてるのですが
うちの場合 トイレが玄関を挟んで部屋とは別側にあるので
今後のトイレトレーニングとか考えるとそれも面倒です

なので 玄関のドア(蝶つがい側)に 柔らかいシートを前面にはって指を挟まないようにしようかと思ってます。

と言っても うちはまだベビーベッドで寝てるので
親が寝ている間とかに 玄関に行くことはないので
それで防げるかな~という感じです。

玄関だけのことをいえば 丈夫に補助錠を内側からつけたりすれば大丈夫だと思いますが
家の中でも 親が寝ているとなると思わぬ事故も考えられるので
うちは ベビーベッドを卒業したら 子供部屋のドアにベビーゲートをつけて 外に出られないようにする予定です。

レモンさんのお子さんは ベビーサークルなどは乗り越えてしまいますか?
もし 大丈夫そうなら お布団をサークルで囲むとか 寝ている部屋のドアにゲートをつけるといいと思います。

2009.9.30 09:50 50

はる(38歳)

玄関は少し高いですが3万ぐらい?

玄関のドアの上に乗せるだけの電気の鍵がありますよ。
内は空き巣対策でつけていますが・・・。

ボタン操作一つで開閉可能です。コンセントなので電池切れはありません。電子キーは電池切れますが・・・。

我が家は2個の鍵+電子キーです。最近2歳の下の子供が下についている鍵を開けたり閉めたりしてしまうので家には入れなくなることがあります。だいたいは上の子が助けてくれますがこの前体調を崩した時上の子を実家に預けていて38度の熱があるのに玄関を閉められてしまい庭に廻り窓の鍵を30分かけて開けさせました。アンパンマンかかっていたのもあり作業ははかどらず・・・。携帯も鍵も無かったので苦労しました。

ホームページで空き巣対策系の物を見ると結構使えるものありますよ。外から入れなくするのも中から出られなくするのも変わりませんよね(笑)
うちは網戸にもロックがかかっているので勝手にでることは出来ません。

子供の安全+家の安全の為に防犯対策しましょう(笑)
家も空き巣に入られたんでおすすめします。何もない家だから大丈夫だろうっと思っていたら思い出の品をいくつか持って行かれてしまい悲しかったです。

あれ?トイレ外から鍵かけられませんか?コインで・・・。
後は子供用の柵をつけて決まったところからでられないようにするとかはどうでしょう。家は寝室+2階トイレ・洗面以外にはいけないようにしてありますし、テレビもあるので見せたりもします。
昼間は仕事で家を留守にしているので家にいる時は家事に追われて目を離すことも多いのでお風呂と洗面にもいけないようにしてあります。

子供の安全対策はやりすぎはないと思うのでいっぱいやっちゃいましょう。

2009.9.30 09:53 16

まろん(27歳)

柵みたいなカ゛ート゛みたいやつ、売ってますよね。階段入出口や廊下 窓下に取り付けるやつ。あれを玄関に付けたらどうかしら?

2009.9.30 10:47 12

るか(35歳)

うちは1歳4ヶ月の子供ですが、一度玄関に降りてドアを開けようとしていました。

我が家は家のすぐ裏に水路があり、勝手に出て落ちたら命にかかわるので玄関手前にベビーフェンスをつけました。
大人は面倒ですが仕方ないです…
でもこれはお宅の構造によってできない場合もありますよね。
レモンさんのお子さんはもう鍵も開けられるんでしょうか?
うちの子はまだ鍵の存在に気づいていないので、鍵をかけるところを見られないようにしています。
気づいたらおもしろがって絶対開けそうだし。

お互い気をつけましょう〜

2009.9.30 11:09 12

さんま(30歳)

ご質問ですが・・・我が家でも同じ悩みはありました。ベランダで洗濯物を干しているときに、中から鍵をかけられて締め出されたこともありました。

確かに玄関のドアのロックはありませんよね。うちの子も1歳半くらいで玄関のドアを開け、外に出たこともありました。
お友達のお家では、普段は突っ張り棒を玄関に近い廊下に、くぐれないしまたげない高さに取り付けていましたよ。かなり良い考えだとおもいました。(我が家ではやりませんでしたが)

2009.9.30 11:26 11

あき(33歳)

ケ゛ートをつけたらどうでしょうか?

うちの場合はキッチンとリヒ゛ンク゛の間にかなり大幅に渡るケ゛ートをしてるのでキッチンからいけないようにしてます。

家の構造が分からないので、あれですが、どこかに付けれるかなぁと思うんですが…。

2009.9.30 12:10 11

りりあ(33歳)

ベビーゲート付けてます。
リビングダイニングキッチンの横に、洋室があって開放して続きの部屋になってるので、洋室への出入り口ドアが1つ、リビングに出入り口ドアが1つで、2つドアがあるので、最初両方のドアに(片開き戸)ゲートを付けてましたが、2階にも1つ付けないといけなくなったので、洋室側のドアを突っ張り棒で開かなくして、出入りはリビング側からのみにしてます。
6000円代で売ってました。
キッチンもガードしていて、そっちのベビーゲートはちょっと物が良いので8000円くらいしまいた。

なので、階段にも玄関にも行けません。
リビングダイニングからは出られないので2階に、洗濯とかも干しに行きます。
1歳2歳で2人で遊んでます。
突っ張りタイプのゲートなので(階段上には付けられないタイプです)賃貸でも、傷は付かないと思います。
廊下などにゲートは付けられませんか?
それが可能なら、玄関へは行けなくなると思います。

2009.9.30 15:25 11

タルト(34歳)

ゲートはうちもつけてます。
うちはさらに5歳の子(ゲートは自分で越えられます)が勝手に外に出ていかないように、
玄関のロックにウインドベル?ウィンドチャーム?を引っかけてます。
ドアに触ると振動で音が鳴るので分かるようにと。
(金属の棒がたくさん垂れ下がったもので、仕組みは風鈴みたいな感じのものです。)
マンションなのでどこの部屋にいても聞こえますが、
戸建だと厳しいかもしれませんね。

まあ、上の子は5歳の女の子ですが、臆病な子なので、
ひとりで外に行くことはないのですが、念のため(^_^;)
ちょっとした防犯対策にもなると思います。

2009.10.1 09:51 18

にゃうみ(36歳)

お返事くださった皆様ありがとうございます!
うちはリビングとキッチンが分かれていないタイプなので
ゲートを使うことがなく、思いつきもしませんでした!
なるほど!早速探してみます。
また、鈴もつけてみようと思います。
本当にありがとうございました。

2009.10.1 15:46 16

レモン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page