HOME > 質問広場 > くらし > 一軒家部屋のドア、閉めて...

一軒家部屋のドア、閉めてるとよくない??

2009.10.29 13:29    2 5

質問者: ワンたさん(29歳)

一軒家です・・各部屋のドアは個人のプライバシーあるので閉めっぱなしにしたいのですが、主人が開けて換気した方いいと昼間子供たちのいない間や使ってない間は部屋のドアを開けてあります。
もしずっと閉めていたらよくないのでしょうか?

それから一つ物置にしてる部屋があって、米と飲料など保管している(台所に食品庫がないので置けないものを置いてます。)のですが、あまり日光が入るとよくないかと思い、カーテンを閉めっぱなしにしています。
カーテンの閉めっぱなしって湿気とかよくないのでしょうか?
食品って言っても少しですが、昼間は明るくしないと何か問題ありますか?

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも全部の部屋を開けておいています。
うちは2階がリヒ゛ンク゛なので、1階はフ゛ライント゛を下げっぱなしです。

友人が新築で閉めっぱなしにしていたら、カヒ゛が生えたと言っていました。

2009.10.29 17:07 16

なつ(秘密)

家は湿気が一番よくない、と子供の頃から親に言われていたので、実家でもいつもドアは開けていました。
もちろん、帰宅して自室に入ってからはドアは閉めていましたが・・・
出かけるときにドアは開けて行くって感じでしたね。
部屋の中をいつも綺麗に片付けていれば、ドアが開いていて誰かに見られても恥ずかしい事は何もないので、特に困ったことはありませんでした。
家族もドアが開いていたからといって、部屋の主がいないのに勝手に入るようなタイプの人間ではなかったですし。

だから結婚後も、出かけるときには部屋のドアは全部開けてから行きますよ。急にお客様がいらしてもどの部屋も片付いていますから平気です。

やっぱりドア開けてる方が何となく換気できてていい気がします。

2009.10.29 17:21 16

もこ(32歳)

風水的にも 家相的にも 実際住むにしても 風通しという事が 一番になります。 いつも よどんでいる空気というのは よくありません。 健康にもよくないでしょう。

食品のおいてあるへやも 換気をする意味で 窓をたまに開けるといいと思いますが?

部屋の扉は 基本 閉めたほうが 上品な感じですよね。 いつも 全部あけてある家は だらしないかんじがします。
でも それも まあ、それも 適当でいいんじゃないですか?

トイレぐらいは 閉めていればいいとおもいますけどね、。

2009.10.29 18:46 20

とど(秘密)

きちんとした換気システムが付いている家ならドアは閉めていても問題はないと思います。

素人考えですが食品は直射日光はよくないのでカーテンは開けない方がいいかもしれませんね。
うちは夏はカーテン閉めたままにしてます。特に湿気とか気になりません。
湿気は家のまわりの環境に左右されることが多いと思います(近隣に川があったり、昔、水場だったとか)。

2009.10.29 18:52 15

みー(32歳)

24時間換気はついていますが
気持ちの問題というか
昼間家にいる時はあっちこっち窓を開けて(使ってない部屋も)
空気を入れ替えています。ドアも、トイレ以外のドアは
基本的に開いてます。その方が風が通るので。
来客がある時は寝室など閉めますが
家族間でプライバシーってうちは必要ないし
子どももまだ小さいので子ども部屋も開けっ放しですね。
食品を置いてる部屋も、私なら換気して
カーテンを閉めっぱなしにはしないと思います。

2009.10.29 20:31 14

白亜(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page