HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夏は赤ちゃんがいる部屋は...

夏は赤ちゃんがいる部屋は1日中、クーラーをかけっぱなしですか?

2006.4.9 22:30    3 5

質問者: 花さん(30歳)

はじめまして。生後3ケ月の息子がおります。これから暑い季節になりますね。赤ちゃんがいる部屋は夜などもずっと快適な温度にクーラーをかけているものなのでしょうか?それとも汗をかかせても網戸などで窓をあけておくのが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今10ヶ月の息子がいます。
息子が生まれた時、丁度真夏になる時期でした。
病院では直接クーラーがあたらなければ適度に涼しくしてあげた方がいいと聞きました。また新生児は体温が高くあせもになりやすいので、快適な温度を保ってあげて下さい。水分補給も必要です。私は去年、それで乗り切りました。何だか懐かしい〜♪

2006.4.10 10:20 11

みゆ(31歳)


8月生まれの女の子のママです。
ウチも去年は1日中クーラーかけっぱなしでしたよ(^^)

2006.4.10 12:46 15

たむ(30歳)


赤ちゃんの体温は大人より高めだし、外気温に影響を受けやすいので、室温は快適な温度に設定した方がいいですよ。
家の中でも、熱中症になる可能性もあるので、無理して汗かかせても脱水や汗疹が出来てかわいそう。
昨年は、微風でゆるやかな冷房をつけていましたよ。

2006.4.10 14:29 15

はな(29歳)


私も迷うのですが、最近は室温調整をした方が安全、という見方が主流なんじゃないかな。

新生児でなければ、一日中、夏中空調の効いた部屋にいるのは良くないかも知れないけど、時々外にでて汗もかくし。

2006.4.11 00:07 83

牡丹(38歳)


2月生まれの二歳男児がいます。
汗の出る腺、汗腺の数は一歳ごろにきまります。ですのであまり涼しい所ばかりにいると、汗腺の数が少なくなり、運動したり暑さを感じても汗が出にくく体温調節が出来にくい子、熱中症になりやすい子になることもあります。
私は夜はエアコンつけていましたが、昼は風通しの良いところにいましたよ。布オムツだったので排尿回数に注意して水分を補給し、涼みとあせも対策と水遊びを兼ねて1日三回くらいぬるま湯で一緒に行水などで遊んでいました…おかげであせも知らずでしたし、行水後はよく寝てくれました。
ちなみに東海地方なので蒸し暑い地域です。でも工夫して涼を楽しむのも楽しいですよ。

2006.4.11 22:47 18

ぱお(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top