HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん寝かしつける部屋...

赤ちゃん寝かしつける部屋静かですか?

2012.3.15 00:01    1 5

質問者: ひよこんさん(37歳)

いつも参考にさせてもらってます。
4ヶ月の娘を育ててます。
今回お聞きしたいのは赤ちゃんを寝かしつける場所なんですが、リビングの隣の部屋に私と二人で寝ています。
お風呂から上がるとすぐに眠たくなるので、お風呂は8時くらいに入れます。
だいたいお風呂上がって娘がぐずり眠たがるのが8時半くらいなんですが、ちょっとの音でビクビクしてしまい寝付けず困ってます。
主人が帰りちょうどテレビや新聞など見たりして食事する時間に重なり、最近生活リズムも出来始めたのになかなか生活音に慣れず困ってます。
わざとオルゴールのCDをかけたりしてますが、それでも主人の鼻をすする音や新聞をめくる音、ドアの開け閉めなどなどそのつどビックリして起きる(最初は眠くて目はつむってますがぐずりだして、何度も物音がすると目を覚まして泣いたりもします)
慣れさせる方法何かないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昼間は赤ちゃん寝ててもいつも通りの生活をしてるので生活音は結構うるさいです。

古いアパートで戸を閉めるだけでもうるさいのですが,母親に静かにしすぎるとちょっとの物音でも起き赤ちゃんが神経質になると言われたので寝てる時でも掃除機かけたりもします。

そのおかげか分からないですけど夜がちゃがちゃやってても全く起きることなく朝まで爆睡です。
生活音に慣れさせる為にも昼間は気にせずにばたばたやってた方がいいと思います(^^)v

2012.3.15 08:09 11

かな(24歳)

うちも一緒です!ワンフロアにリビング、ベッドがあるんですが、仕切りをして真っ暗にしています。ですが新生児の頃から、旦那の咳にビクッとします。旦那は咳をしょっちゅうする人なので、押さえて!と毎回怒鳴っています…寝かしつけるこちらが大変なんですよね。
神経質で小さな物音にも反応して大変です。
もしかして初産でしょうか? 上に兄弟がいれば静かにするなんて無理ですよね!ましてや大家族の子供たちはどうやって寝かしつけてきたのか聞きたいですね(笑)
普段から生活音に慣れさせるしかないのでは?

2012.3.15 08:19 8

み(24歳)

私は一晩中音楽をかけてます

ちょっとやそっとの音じゃ起きません。


私も夜中物音で起きる事がなくなり、寝不足もなくなりました

2012.3.15 09:11 9

二児のママ(27歳)

日中 赤ちゃんが昼寝していても部屋を暗くする必要もないしわざわざ静かにする必要もないと聞き
寝ていても普段通り生活します
赤ちゃんが寝ている部屋はドアをしめます


この間なんて掃除機ガーガーかけてるのに隣の部屋でしっかり昼寝してました

2012.3.15 11:09 15

とにん(28歳)

中学生一人、小学生二人、生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。両親と同居なので、八人家族です。とても静かとは言えない環境ですが、逞しく育っています。

生活していれば生活音は必ず出ます。音を気にし過ぎると主さんが疲れてしまいますよ。あまり神経質ならない方がよいのでは…?

賑やかな環境でも眠れるくらいに育てる方が楽ですよ。
慣れさせる方法ですが、お外に出られる環境であれば暖かい日はベビーカーなどでお散歩されてみてはいかがでしょうか? 外の色んな音は赤ちゃんにいい刺激になるようですよ。外はお構いなしに大きな音がしてますから…お出かけするのも主さんの気分転換になって楽しいと思いますよ。
参考なれば幸いです。

2012.3.15 23:50 7

ママタリア(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top