HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのいるお家、クー...

赤ちゃんのいるお家、クーラー付けっ放しですか?

2007.6.30 10:50    3 8

質問者: デボラさん(32歳)

暑く、むしむしする季節になりましたね。
題名の通りなのですが、赤ちゃんのいる方、日中家にいる間、または寝ている時など、クーラーを付けっ放しにしていますか?
私はクーラーが苦手で家にいる時も窓を開けて過ごすことが多いです。赤ちゃんは汗っかきといいますが、子供がぐずったり、オッパイを飲んでいる時に汗だくになっている姿を見ると、やはりクーラーをかけてあげたの方がいいのかなと思ってしまいます。汗疹にもなりやすですしね。
みなさんはこの暑い季節、赤ちゃんとどう過ごされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3歳児と11ヶ月の子がいます。
私自身が暑いのがダメなのでクーラーは付けますね。マンションの最上階でかなり暑くなりますし。
と言っても今日は風もあるし気温もましなので、扇風機のみです。昨日のような暑さでは(室温33℃)クーラーなしでは私が持ちません。子ども相手にイライラもしますし、少しでも快適な方が精神的にも楽だからです。でも付けっ放しによる子どもへの影響もやはり気になりますから、外遊びをいっぱいさせて、湯船にも毎日浸かるなどは実行しています。
汗疹は2人とも(いや私も)既に出来てます。痒いです。。

2007.6.30 12:50 38

冬が好き(29歳)


ウチは冷風機を使ってます!
クーラーで温度を28度に設定しても
なんか寒い様な気がして・・・
私もクーラー苦手です。
冷風機はそんなに寒くなりませんし
昔のは音がひどいみたいですが
今のはそうでもないし快適ですよ!

2007.6.30 13:24 134

まりー(23歳)


育児書に、赤ちゃんにも汗をかかせるのは大事な事だから、午前中はできるだけクーラーをつけないで乗り切って、午後暑さがピークになってきたらクーラーをつけるといいと書いてあったので、実行しています。

さすがに汗をかきますから、汗取りパットは頻繁に取り替えて、あせも予防しています。

また、夜は寝る時に2時間タイマーをかけて寝ます。朝までぐっすりと寝てくれていますよ。

2007.6.30 14:50 122

こもも(29歳)


汗をかくとあせもでカイカイになって赤ちゃんも愚図りやすいです、なので適度に温度調節をしてエアコンもかけてあげてましたよ。
乳児の間は当たり前ですが自分で汗を拭うこともできないし、寝返りもできないから、同じ体勢のままで汗をかいて大変です。
子供のうちは汗をかかせるのも大切な事とよく言われますが、それは自分で動けるようになる幼児になってからの方が良いとお医者様に言われました。
幼児になれば自分で汗を拭うことも「暑い」と意思表示もできますからね。
ウチの子はアトピー持ちなので、汗をかいたり、暑いとイライラして掻き毟ってしまうので、エアコンも必要です、
もちろんかけっぱなしではないです。寝る時はタイマーと扇風機ですね。

2007.6.30 19:57 172

のどか(37歳)


私は3ヶ月の赤ちゃんがいます。
あまりにも蒸し暑い日には除湿にしています^^部屋の湿度をとばすだけでもかなりすずしくなり冷えすぎることはないですよ。

2007.6.30 23:32 45

さくら(29歳)


11ヶ月の赤ちゃんがいます。


うちは日中はエアコンつけっぱなしで、窓を時々網戸にしています。
網戸にする理由はなんとなく気分的に外気も取り入れたほうがいいかなと。


午前中のお散歩や午後の買い物の間もずっと付けています。そうすると帰ってきた時もひんやりしていて気持ちいいです。


夜はタイマーを1時間の設定にしてあります。

2007.7.1 00:49 21

ぽぽん(27歳)


いろいろな意見ありがとうございます。クーラー、ドライ、扇風機、そして時には空気の入れ替えがてら窓を開けて、赤ちゃんが快適に過ごせるよう、臨機応変に暑さを乗り越えたいと思います!

2007.7.1 21:54 21

デボラ(32歳)


赤ちゃんのそばに温湿度計をおいて25〜28度の間に保つように調節すればいいと思います。

湿度も60以下になるとかなり楽になるはずです。

大人と赤ちゃんは感じ方が違うし自分意外ってわからないですものね
あと首の後ろをこまめに触ってみてあげると良いですよ。汗や熱がわかりやすいです。

2007.7.3 04:03 27

つばき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top