HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん宅 クーラーつけ...

赤ちゃん宅 クーラーつけますか?

2008.5.23 20:08    0 6

質問者: マロンさん(28歳)

こんにちは。
うちには5ヶ月になる赤ちゃんがいてるのですが、もうすぐ真夏!今日もすごく暑かった(><)

うちの母親に赤ちゃんがいるんだから夏でもクーラーはつけちゃダメと言われているのですが、実際どうですか?
つけるお宅は何度に設定されていますか?
参考にさせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
最近結構気温が上がってきてて
夏越せるかしら?と心配です><

すでに子供は二歳過ぎていますが
二月生まれだったので夏頃ちょうど同じくらいの
月齢だったので投稿させていただきました

最初は私も子供の頃からクーラーなんて・・って
思っていたけど
想像以上に子供は汗っかきなのとすぐに汗疹が
出来てかわいそうだったので
日中のめっちゃ暑い時間帯だけクーラーを28℃で
つけていました。

普段の28℃って暑いイメージですが真夏日や
30℃を超えるとたった2℃下がっただけで
かなり涼しく感じました。

また扇風機も併用してました。

それが正しいのかどうなのかわかりませんが
一歳⇒二歳と少しずつ季節を感じてもらうために
クーラーの時間は減らしていっています。

今年の夏も暑いそうですね〜

汗疹はかなり辛いですしお部屋の中でも熱中症になるそうなのでなるべく涼しくしてあげたらどうでしょうか?

2008.5.23 22:19 46

たんたん(35歳)


猛暑の時期はつけっぱなしです。マンションの最上階でかなり暑くなるし、イライラしてダメ。家の中でも熱中症になりますからね。温度設定は、27℃です。体はどうしても冷えるので、夏場でも毎日湯船にこどもたちとつかります。

2008.5.23 22:36 13

もち(30歳)


どちらの地域にお住まいかで変わるでしょうが
我が家は関西です。
赤ちゃん〜現在3歳の子供と小学生が
いますが、大人はガマンできても
湿気や暑さで不快感を感じやすい赤ちゃんは
すごく寝苦しく夜泣きになります。


我が家ではクーラーは今夜つけます。
雨前なので湿気がすごいんです。
3階建の3階に寝室がありますが
昨夜も窓を締めて、肌がけ布団にしても
暑くて泣きわめいていましたよ。


体温の高い赤ちゃんは
大人より暑さに弱いです。
クーラーで快適にしてあげないと!!!
昔と現在は温度が全く違いますよ。

2008.5.23 23:36 14

はるな(35歳)


冷房の空気は体に悪い、っていう説がありますよね。日本独特の説じゃないかと思っていますが、どなたか何かご存知でしょうか。

うちは空調を入れます。暑さは赤ちゃんの突然死の原因にもなるし、産後の体は暑がりになるし。設定温度は28度。最近ではお母様とは逆に赤ちゃんがいるから空調が必要、と主張する子育て書がほとんどじゃないかしら?

2008.5.24 04:20 12

トマト畑(40歳)


昔と違って気候も随分変わってきていますからね。
これだけ現代は車も増え、ビルも建ち、温暖化が進んでいますから昔と比べるのは無謀ですね。


それとよく子供には汗をかかせたほうが良いというのはそれは幼児になってからのことで、
乳児の間は寝返りや汗を拭うことを自分でできないので空調はある程度してあげないといけないと最近は言われています。


特に乳児は夏に湿疹ができても寝返りができないので酷くなることが多いです、
掻き過ぎて大変な事になる前に温度調整をしてあげた方がいいと思いますよ。
暑くなると痒さが増しますからね。


お住まいにもよるでしょうが、部屋の窓をアチコチ開けて風通しをよくできるような安全な地域ならいいですけど、
都会ではそんな事して眠れませんもんね。
やぱり真夏はドライなどでもつけてあげたほうがいいと思います。
赤ちゃんは暑いとか痒いとか喋れませんもの。
ちなみにウチでは暑い時最初は冷房25度くらいで、すぐヒンヤリしてきますから、それからドライに切り替え26〜28度くらいにします。
夜は冷やしておいて(寝入りばなは特に暑いので)タイマーで切れるよう設定しておきます。
様子を見て暑そうならまたドライでいれます。

2008.5.24 12:18 14

のどか(38歳)


6月生まれの子供がいます。
うちは新生児の頃からずっとクーラー使っていて電気代もすごかったです。
赤ちゃんには逆にクーラーつけてあげたほうがいいと思います。
もちろん直接あたらない場所に赤ちゃんを置いてあげてですが。ほんとに汗かきでブツブツの原因にもなりますし・・・。

2008.5.24 12:42 25

penko(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top