HOME > 質問広場 > くらし > もうクーラーはつけていますか?

もうクーラーはつけていますか?

2008.6.20 17:33    0 17

質問者: パンジーさん(33歳)

毎日蒸し暑い日が続いていて、昨夜は我慢できなくて、まだ6月なのに早いのかなぁ?と思いつつクーラーをつけました。
大阪在住、1軒家です。
近所に住む母にそのことを言ったら、もうつけているの?!と驚かれました。
私も主人も暑がりなのですが、昨夜は主人も1歳の息子も汗だくで寝るくらい暑かったのです。
皆さんのご家庭ではもうクーラーをつけているのでしょうか?
一般的にはどんなものなのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


パンジーさん、こんばんわ〜
私は九州に住んでます。 
我が家も昨日エアコンつけました。 除湿で・・・
今年は少し早い気がします。(去年は関東にいました)
いつもは7月まで我慢してたような気がします。
頑張って暑い夏を乗りきりましょう〜

2008.6.20 21:01 13

JUN(38歳)


私も大阪在住で昨日までは我慢しましたが
今日はたまらず昼間からクーラーをつけました。
除湿にしたりと寒くならないよう調製してます。

蒸し暑いと熟睡できませんし
今の時期からクーラーはOKだと思います。
梅雨で洗濯物を室内に干す場合も除湿を入れると快適かと思います。

2008.6.20 21:03 12

うお(30歳)


私も大阪です。
住まいはマンションの最上階。最近の室温は30度を
超えてます。湿度も高いですよね。
今日の夕方、子どもの髪はシャワーでも浴びたの?
って程汗で濡れてました。
私1人ぐらいなら少々は我慢しますが、汗だくで
眠る子ども達を快適に寝かせてあげたいので
昼寝の時間と夜はタイマーでクーラーつけてます。
猛暑の時期は一日つけっ放しですね。
なので、冷え対策にお風呂は毎日湯舟に浸かります。

2008.6.20 21:15 14

あちゅい(29歳)


東京在住一軒家です。



確かに最近寝苦しい日がありますよね。

でもうちはまだクーラーはつけていません。夜中はまだひんやりしてくるし、なかなか寝付けないほど夜も暑いとは思わないからです。



でもこれは地域・体質・住居環境なども関わってくるので、他の方に聞いてもあまり参考にはならないと思いますよ。

2008.6.20 22:04 12

快晴(30歳)


埼玉ですがまだ付けてません。
暑い日もありますが窓を開けてれば十分涼しいです。
私はクーラーがあまり好きではないので夏でもほとんど付けないのですが、デパート等お店はこの時期でクーラーがしっかり利いてますね。
なんだから寒いし勿体無いって思っちゃいます。

大阪の気温が判りませんが、今の時期は扇風機や除湿で良いかなって気もします。

2008.6.21 00:00 11

とく(29歳)


私は大阪の高槻に住んでいます。
昨日も今日も蒸し暑いですね。
昨日は夕方から寝るまでクーラーをつけていました。
今日も同じです。
雨も降り湿気がすごいので〜夜は山に近いのか?我が家は涼しい感じがします。
マンションの4階です。
寝るときはまだ早いかな〜と思い消すようにはしていますがでも暑がって起きられるのも嫌なので様子をみながらで良いと思います。
子供は汗かきだしあせもなども気をつけなくてはいけませんよね。
家計や健康の為にはできるだけつけたくないのは本音です。

2008.6.21 02:00 9

ステッチ(30歳)


えっ!?もう付けてるんですか?
私も読んでビックリしました。
確かに最近、蒸し暑いですもんね〜〜。

うちはシーリングファンを付けているので、寝る時は『弱』で回していても、かなり涼しいです。
リビングではシーリングファンの他に卓上扇風機を使っています。(小さいタイプ)
シーリングファンは部屋の空気も循環されるし、予想外に快適な風が来るのでオススメですよ〜〜♪

健康の為にも地球温暖化の為にも、出来るだけクーラーの使用は控えたいと心掛けています。

せめて寝るときはクーラーではなく、扇風機をタイマーとかで付けた方が、体には優しいと思いますよ^ ^

2008.6.21 02:23 7

はな(29歳)


私も大阪です。
我が家はリビングが南向きで西側は何も無いので西日もキツく、午後2時頃からは地獄です(笑)
ですからすでにリビングはエアコン入ってます(ドライですが)
ペットもいて窓をあけても暑い風しか入らないのでエアコンをいれないと可哀相ですから。。。


子供もアトピー持ちですので、暑いとカイカイ状態が酷くなるので、
この2日間は夜間も3時間ほどタイマーで入れてます。

2008.6.21 07:27 8

のどか(38歳)


不妊治療中なんで「冷やしちゃいけない」って思いながらも、今は梅雨なので洗濯物を乾かすために除湿つけてます。
リビングと寝室がつながっており、日中はリビングで過ごすため寝室に洗濯物をかけて、寝室の扉を開けて除湿をつけています。
体を冷やしすぎないし、洗濯物もよく乾くし気に入っています。

2008.6.21 08:52 7

ヨコハマ(34歳)


わが家はアパート最上階だからか、夕方には30度を軽く越えます
夜になるとカーテンを閉めるので風も入らなくなり、さらに暑くなります
外が涼しくても部屋は灼熱地獄
一戸建ての実家に行くと部屋の気温が5度以上違います
子供もあせもだらけです
寝るときにはエアコンは必須ですね
そのほかは、ただひたすら我慢あるのみ!

2008.6.21 10:48 8

とく(32歳)


北海道在住です。
羽毛布団かぶって寝てます・・・
全く参考にならなくてごめんなさい(笑)。
私は大阪に友達がいるのですが、そりゃクーラーつけちゃうわと思うくらい暑そうなので、私がその状態ならつけちゃうと思います。
こちらもここ数日暑い日が続きましたが、そちらに比べたら甘い!って感じです。
昨夜は結構暑かったので、換気扇を回して半ジャー(ジ)で寝たら朝寒くて目が覚めました。
でも今年は涼しい夏だといいなぁ〜

2008.6.21 15:15 9

半ジャー(秘密)


我が家は主人が寒がりなので、昨日のような蒸し暑い夜でも、扇風機で乗り切りました。



横ですが、みなさん、エアコン除湿で・・・とありますが、除湿は23〜5度の設定だそうなので、ちょっと寒く感じたりしませんか?
一番良いのは冷房で温度、風量を自動にせず、設定してかけておくのが一番経済的だそうです。

2008.6.21 17:19 10

みんと(34歳)


私も関西在住です。一軒家です。
一軒家は真夏になると2階がすごい暑さになりますよね。階段を上がる途中から温度が上がっていくのがわかるぐらいです。
転勤なんかで関東から関西に来た人は関西は関東より気温が高くてビックリ!いいますよね。天気予報をみてもかなりの気温差があるな〜、といつも思います。うちも先週ぐらいから寝るときは除湿のタイマーをかけています。真夏は一晩中、つけっぱなしですよ。タイマーが切れたら急に気温が上がって朝起きたら汗ダクで不快な目覚めになるので・・・
2、3年前に、省エネタイプのエアコンに買い替えたので、電気代は思ったほど高くありません。片頭痛持ちの私には常によい睡眠を心がけているので、寝苦しい夜は大敵です。早く梅雨、夏が終わって欲しい・・・

2008.6.22 00:23 9

マリー(秘密)


私は横浜在住(集合住宅)ですが一週間前
コタツを片付けたばかりで扇風機も出していません。
日中、窓を全開すると気持ちいいくらいです。
寝る時に少し窓を開けていると、明け方は寒いです。


実家は京都なので、この時期〜夏に帰京すると
湿気で参ってしまいます(苦笑)
ほんと関東は、関西ほど湿気を感じず
快適に過ごせますよ〜。

2008.6.22 01:49 9

ポリンキー(35歳)


横ですがみんとさん。
エアコンの機種により除湿の機能が違いますよ。
みんとさんの使い方がすべてのメーカーに共通して快適とは限らないと思います。

2008.6.22 10:27 10

ゆー(30歳)


スレ主です。
ちょっと前までは、窓を開けて寝ると明け方少し肌寒いくらいでしたが、ここ最近は雨続きで湿気もすごいので本当に蒸し蒸しします。
関東の方ではまだそこまで暑くないようで、住んでいるところによって全く違いますよね。
暑くても湿気のないところで過ごしたいです。
ありがとうございました。

2008.6.22 12:11 10

パンジー(33歳)


東海地方在住です。
すごく暑がりなので、冷房がない生活は考えられないくらいです。

2008.6.22 14:36 10

BABYh★DOLLちゃん  (30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top