HOME > 質問広場 > くらし > お通夜も告別式も行けない...

お通夜も告別式も行けない場合いどうしたらいいですか?

2006.9.2 08:57    17 7

質問者: ゆらさん(29歳)

はじめまして。

冠婚葬祭のマナーが分かってなくてお恥ずかしいのですが、教えてください。

友人の父親が亡くなり、その友人本人がお通夜と告別式の場所をメールで知らせてきてくれました。

ですが、両方とも出席することが出来ません。

グループで仲が良かった子なら、他の子にお願いも出来るのですが、1対1の付き合いだったので、そうもいかず。

結婚してから習い事で仲良くなった友達なので、
お互いの実家を行き来していて、お父さんとも面識があるというわけではないので、
後日お線香をあげに行くっていうのもなぁと悩んでいます。

この場合どうしたらいいものでしょうか?
まだこの年で親を亡くすのは本当につらい事だから、何かしてあげたいのですが。

そしてお通夜も告別式も行けないこと、友人に伝えておくべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も『マナー』としてこれが正しいことなのか分からないですが、自分ならと考えてコメントします。

どのような経緯で葬儀の段取りのメールが来たのかわからないですが、どちらにしてもゆらさんの中に「できることなら行きたい」という気持ちがあるのでしたら、どうしても都合がつかず行くことができないことは連絡した方がいいのではないでしょうか?
その際には「近いうちにお線香だけでもあげさせて欲しい」ということを伝えておいて、後日お線香をあげに行く。
もちろん、相手のご都合を聞いたうえで。

私の両親も義両親もまだまだ元気。
親を亡くすというのは本当に辛いことなのだと思います。
お友達の力になって差し上げてください。
ご冥福をお祈りします。

2006.9.2 20:57 66

菜の花(27歳)


わたしも友人の祖母がなくなったメールがきた時、旅行中でお通夜等に行けなかったことがあります。でもわたしの場合は友人の祖母とは学生時代から面識もあり友人の家に行ったらおしゃべりする仲だったのでゆらさんとは少し状況が違いますが・・・私の場合、メールをみてすぐに「旅行中で行けないし今度お線香だけでもあげさせて」と連絡しておき旅行先からお悔やみ電報をおくりましたよ。で、友人宅が落ち着いたころに線香をあげにいきました。
「何かしてあげたい」というゆらさんの優しい気持ち、お友達はとても喜ぶでしょうね! 少しでもお友達のお力になれるといいですね。

2006.9.3 10:50 102

ともみ(28歳)


私だったら式場に電報を送ります。
で、後日お線香をあげに行きます。

2006.9.3 12:59 20

ナムナム(30歳)


ゆらさん、はじめまして。お友達、大変お辛いと思います。お通夜も告別式も無理でしたら、お香典袋にお香典を入れて、現金書留で送られたらいかがでしょうか。その際、お悔やみの言葉と参列できない旨を一筆書き、同封されると良いと思います。通夜や葬儀の間は慌しく心のゆとりもないので、電話なども控えられた方が良いかと思います。お友達が落ち着かれたら、後日連絡頂けると思います。

2006.9.3 03:12 29

そら(41歳)


こちらから、場所と時間を聞いてないのに教えてくれてということは
相手はあなたのことを親友だと思っていて お通夜、お葬式にきて欲しいと
いうことではないでしょうか?
どうしても、無理ですか?

2006.9.3 07:51 85

るる(29歳)


私もマナーがわからず
正しいアドバイスでは
ないと思うのですが
私ならと言う事で。
私の場合友人のお父様が亡くなられ
お葬式が終わってから連絡が
ありました。
友人が気をつかって終わってから
連絡をくれたのだと思います。
でも何かさせてもらいたいと
思ったので聞いてからスグに
お供え物送らせてもらいました。
今は御香典辞退されてる所も多いし
返って迷惑かと思ったのですが
気持ちだけでもと思いなのであえて
現金は避けました。
大事な事は相手に気持ちが伝わればいいと言う事ではないでしょうか?
なのでお線香か何か送られるのも
いいかと思います。

2006.9.3 10:00 10

匿名(30歳)


みなさん、アドバイスありがとうございました。

いろいろ考えて、お悔やみ状というか手紙と、お線香を送ることにしました。

彼女には無理せず、ゆっくり元気になってほしいです。

みなさん、本当にありがとうございました。

2006.9.4 12:03 13

ゆら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top