HOME > 質問広場 > くらし > 昨夜夫から聞かれました。

昨夜夫から聞かれました。

2008.3.5 14:30    0 15

質問者: 宝船さん(36歳)

「何故女は自分の母親と仲が良くても何も言われなくて、男はマザコンになるのか」と・・・。
私は「同性か異性の違いかな〜」と言ったもののイマイチ納得してくれませんでした。
皆さんは何て答えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、仲が良いのとマザコンは違いますよね。
実母に人生相談したり買い物したりする男性は少ないから、それを見慣れない女性たちは『異常に仲が良い=マザコン』と思ってしまうのかも。

2008.3.5 19:15 15

トト(28歳)

私もスレ主さんと同じように答えるかもしれませんね。
妻の立場で  夫と義母が仲良し=マザコン
夫の立場で  妻と義父が仲良し=ファザコン
似たようなもんです。
私としてはどちらも気持ち悪いです。

2008.3.5 19:51 17

ライスペーパー(秘密)

ライスペーパーさんのコメントに少しショックを受けました。
我が家は母が3歳のときに亡くなり、兄と父との三人家族。
私は父と仲が良いほうだと思います。
兄もです。
気持ち悪いんですね。

私は夫が義母と仲が良くても気になりません。
汚れた口元を義母が拭っていたら引きますが、普通の親子関係ならなんとも思いません。
私もそうですがメリハリのついた仲の良さなら許容範囲ではないでしょうか。

2008.3.5 19:57 13

横でごめんなさい(29歳)

男も女も、仲が良いだけでマザコン、ファザコン、とはならないかな?と思います。
依存が強い、母親の言いなり、母親が何よりも最優先となってくるとマザコンだな〜という感じがします。
嫌な事や、自分の意見をハッキリ言えたり、シッカリお嫁さんを守ってくれるような人であれば、仲が良くてもマザコンという感じはしないかも。
女の人とはそこが違うのかな?と思います。
女性は親と仲が良くても、実の親の言いなりって事は滅多にないですからね。
後はまぁ、女性なら他人に甘えても大目に見られるけれども、男性だと軟弱だ、情けない、と見えてしまう事もあるかもしれませんね〜。
何をもってマザコンとするかは、人によって様々な価値観、位置づけがあるでしょうね。

2008.3.5 21:22 16

うーん(30歳)

マザコンは男女関係ないですよ。ただ、男性(息子)の方がやはり異性な分周りから見ると「気持ち悪い」となってしまうのではないでしょうか?女性でも母親に依存しきっている(未婚、既婚に関わらず)人もいますし。でもその場合は端から見れば「仲のいい親子(母子)」と見られるのだと思います。よく、「友達(姉妹)のように仲のいい親子」として母子関係を自慢するような人もいますが、あくまで親子は親子、私には何だか母親が若ぶってるというか、子供に甘くしてなあなあな関係のように見えて仕方ありません。思いやりの関係と、そういったお互いに依存の強い関係とは別物だと思います。
ちょっと話がそれましたが、一般に男性のマザコンの方が何かと問題が多い(嫁姑問題とか)からそういう風に言われてしまうのかなと思います。

2008.3.5 21:32 16

よよ(33歳)

仲が良い=マザコンではないと思います。
家の旦那は、義母と仲が良く、おもしろくてマザコンとからかう事はありますが、本当にマザコンなら離婚したいと思います。
自分で出来る事も、母親にしてもらう。
例=靴下はかせてもらうとか。
自分の事なのに、もし家庭を持っているなら、自分の家庭の事なのに、母親にしてもらう。
例=家を買う話になって、どんな家が良いかと母親に相談する。たとえ間違っていても、奥さんの意見より、母親の意見を優先する。
こんな感じを、マザコンって言うと思うのですが…。
人によって、多少定義はあると思いますが、家の旦那は、独身の時義母と買い物に行っていたようです。でも、義弟は行った事ないそうです。だからって、旦那はマザコンで弟は違う…とは思いません。
義弟は、恥ずかしがり屋で行けないけど、旦那は気にしない人…くらいにしか思いません。
むしろ、息子がいるので大きくなっても一緒に買い物とか行って欲しいし、荷物とかさりげなく持ってくれる優しい子に育ったら良いなって思ってます。
仲良し=気持ち悪い
ってレスさられてる方がいますが、仲良いだけで気持ち悪いのですか?
買い物行くとかダメなんですか?
それとも、上記の例に上げたような極論が気持ち悪いのか。
もし、買い物行くだけとかでも気持ち悪いなら、悲しいですね。
私は、そもそも、親を大切に出来ない人は、奥さんも大切に出来ないと思っているので、義母や義父を大切にする旦那を素敵だと思ってます。
そんな旦那だから、私だけでなく、私の両親も大切にしてくれるんだと思ってます。
マザコンと親を大切にするは全然違うので、スレ主さんの旦那さんも、仲良いだけならマザコンじゃないから気にしなくて良いと思います。

2008.3.5 22:37 15

タルト(32歳)

多分、女性の方が嫉妬心と依存心が強いからだと思います。結婚前は親に守られ、結婚後は夫に守られたい。そういう考えの人ほど、自分は結婚しても親に依存するのはOKで、夫には自分だけのものになってほしいと思うのでは? 

ちゃんと自立している女性なら、夫が母親と多少仲良くても気にならないと思います。うちの夫もそうだと思いますが、男性は本来マザコンです。それを口に出していえない日本の男性ってかわいそうだなーと思います。私が長年住んでいた国では、大人になっても男性は母親を「ママ」と呼ぶし、「I Love You」も言ってましたよ。

2008.3.5 23:02 13

みれまま(28歳)

独身です。男の人はお母さんと仲いいとマザコンなんですか?4年付き合っている彼氏も、お母さんと仲いいです。買い物やカラオケに行ったり、飲みに行ったりもしています。私も一緒に行くことがありますが、マザコンと思ったことはありません。やっぱりそれってヤバイことなんですか?ちょっと心配になりました。

2008.3.5 23:29 13

トムトム(24歳)

私が思うマザコンは
・何かあるとお母さんに頼ったり相談する(ママが何とかしてくれると思ってる)
・お母さんに聞かないと決められない
・嫁と子供よりお母さんを第一にする人
とかいつまでも子供みたいな人ですかね

なので仲良いだけでマザコンとは思いません
うちは女姉妹ですが、父もいなく重いものとか運ぶのは手伝ってあげれません。
そんな時いつも男のがいたらなって言ってたのでそういうのを手伝ったりする息子さんを見たら親思いで優しいなって思います
今は主人が息子代わりに手伝いに呼ばれてます。
自分も子供が男の子だったら親思いの優しい子になって欲しいです

2008.3.6 00:15 13

とくみ(28歳)

こんにちは
マザコンって何でもママに何でも隠し事しないで話したりママの言う事が一番って思っている人の事かな?と思ったりもしました。
それ以外も結婚している人なら優先順位が?がママ?が妻とか?
あとは自分の意見がママの一言で流されたりする人なのかな?
あまり深く考えた事もなかったですね〜でも基本的に男の人ってお母さんを大事にする人って多くないでしょうか…そうでもないのかな?
何だか変なコメントになっちゃいました…でも他の方も書かれていましたが、女性の場合はファザコンって言いますよね〜なので宝船さんの同性か異性の違いっていうのも、その通りだと思います。
うちの夫もマザコンっぽいかもしれませんねーお母さんとの買い物も好きですし何かと相談もしていますし…義母より私のが怖いので怒られるのがイヤで味方してくれているようですが…(苦笑)

2008.3.6 08:36 13

うさぎ(36歳)

90年代に「冬彦さん」がブーム(?)になったときに「マザコン男性」のネガティヴなイメージが広がりましたよね。あれは典型的なキモイ系のマザコンでしたが。

結局、男性って本来持っている「実家を守る」「親を大事にする」っていう本能を出しづらくなってるんだとおもいます。女性からモテない・キモイと言われる・かっこ悪い・・・そう見られてしまうから。
だから宝船さんのご主人もそんなギモンを持ったのでは?

最近では、「東京タワー」で母思いのイケメンマザコンが話題になって、母思いの男性のイメージがぐーんとアップした感じがします。
私は子どもがいませんが、いたら絶対男の子がよかったです。そして、お嫁さんを間に入れて気を使わせることのないような、息子と仲良しの関係になりたかった!男の子のママさんたち、がんばって〜!

2008.3.6 09:31 10

昔人間(4歳)

私の考えですが
マザコン=母親の言うことが一番正しいと思う息子・母親が決断して欲しいと依存する息子
だと思ってます。
夫は母親に対してやさしいですよ。買い物も付き合うし。
でもマザコンだと思ったことはないですね。
ただ・・・シスコン?と思う行動はありますが
姉・弟って結構「姉支配」という力関係の兄弟が
多いと最近思うようになり
あきらめてます。

2008.3.6 09:35 10

いずぅ。(37歳)

私の父は2年前他界しましたが、私たち姉妹凄く父と仲良かったですよ^^私は父と2人で買い物に行くこともしばしば。息子と3人で行くと私が父の愛人?とも取られた事もありました。母娘が仲良いのは当たり前だと思いますが、私は父と仲良しなのが周りから羨ましがられました。旦那は義母と仲良しですよ?仲が悪いよりもいいと思います。うちの父は「娘さんと仲良くて羨ましい」とよく言われたそうです。

2008.3.6 11:56 11

あっち(28歳)

マザコン・・・という言葉の通り、男性はママにコントロールを受けやすいからではないですか?実家に都合の良い付き合いを、自己コントロールもなしに一方的に引き受けて妻子にしわ寄せを喰らわせるからでしょ。マザコンって言われるのは!

女性が母親に対して、ダメなことはダメ、都合が悪ければ悪い、とはっきり言って付き合いますよ。ましてや夫のことは親孝行に巻き込みませんよ。例えば夫にお小遣いを出させてご馳走させたり(逆で言えば、夫が妻に両親の接待させたり、実家へ言って家事を手伝わせたりするパターン)しませんよね。

母親に必要最小限の意見も言えず、いいなりにしかなる能のない男性は「マザコン」ですよね。「お母さんが好きだから」で許されることではありませんよ。

最後に、、決定的な違いがあります。それは近親相姦の可能性の有無です。父親不在のエリート家庭などでよくあるそうですが、娘と母親が密接すぎて肉体関係が生じるなんて話は聞いたことありません。

異性であることは、重要なポイントではないでしょうか?

2008.3.6 17:29 11

男と女(秘密)

いい歳した息子をつかまえて、○○ちゃん、○○君、と呼んでいる親、そしてそれを当たり前に受け入れているいい歳した男。マザコンと言わずになんと言おう・・・。

2008.3.7 21:20 14

あっけ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page