HOME > 質問広場 > くらし > エンジンをかけたままで、...

エンジンをかけたままで、ドアを閉めるとロックされてしまいますか?

2006.7.22 11:33    14 7

質問者: みこさん(30歳)

基本的な質問で恥ずかしいのですが・・・
車のエンジンをかけたままの状態でドアを閉めると、ドアは完全にロックされ閉まってしまうものでしょうか?
よくキーをつけたまま閉めてしまい大変だったという話を聞きますが、どうしたらそんな状況になるのでしょうか?いまだに怖くて、キーをつけたまま(エンジンをかけたまま)ドアを完全にしめたことがありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


試してみたら一発でわかることだと思いますが(苦笑)。

2006.7.22 19:43 7

オキナワ(秘密)


スレ主さんは試してロックされては困るので質問したのだと思います・・・

2006.7.22 22:38 29

??(36歳)


マスターキーはありませんか?

2006.7.22 22:41 10

こはる(32歳)


エンジンがかかっている時でもドア閉めて大丈夫ですよ。ドア閉めた後に鍵が自動的にかかってしまうという事は普通はありません。

よく聞く「鍵を中に閉じ込めてしまった」というのは、鍵が車の中にあるのにドア部のレバーをロック状態にしたまま閉めてしまった時に起こる現象です。
わかりづらいかな?

2006.7.22 23:46 7

まー(31歳)


>車のエンジンをかけたままの状態でドアを閉めると、ドアは完全にロックされ閉まってしまうものでしょうか?

↑ドアを開けて、そのままエンジンをかけて、乗り込んでからドアを閉めてみて下さい。ロックされませんよ^^

キーをつけたままと言っても、エンジンがかかっているとは限りませんよね。
みなさんがおっしゃるように、キーを車に入れたまま、手動でロックしてドアを閉めてしまったとか。
私が子供のころしてしまったのは、
ロックはかかっていて、後ろのトランクだけをキーで開けて荷物を取り出し、キーを社内に置いたままトランクを閉めました。
トランクだけだと閉めただけでロックがかかってしまうなんて…。
親にど叱られました(涙

2006.7.24 09:41 11

ゆきえ(24歳)


大丈夫ですよ。
昔、キーレスがあまり主流でなかった頃には、ドアを閉めるときにドアのロックをカチッと下ろしてからドアノブ(?)を引いたまま閉めてたので、鍵を中に入れたまま・・・ということがよくあったのだと思います。
かくいう私も昔やったことがあります・・・^^;
今はキーレスなのでそんな心配はありませんけどね。便利になりました。

2006.7.23 08:08 4

ミラ(29歳)


車に乗ってエンジンをかけた時に勝手にロックがかかる事はないですよね。だから大丈夫ですよ。私はエンジンをかけたままドアを閉める事がありますがロックされた事はないです。今の車ではなく中でロックしてから外に出ていた頃の話だと思います。

2006.7.24 11:17 5

ゆぅう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top