HOME > 質問広場 > くらし > 下階のドア開閉音がきになります

下階のドア開閉音がきになります

2008.6.27 15:14    2 5

質問者: イモコさん(30歳)

現在、分譲賃貸に住んでます。
家賃は20万で新しいマンションです。
最上階で両隣もいない、マンションとしては最高の条件です。
が、住んでみればテレビの音はもろ聞こえるは(NHKのニュース)、ドアの開閉音・まな板をシンクにおく音、お風呂の蓋をたてる音など、ホントにもろゴゴンと響きます。こちらが静かにしている時や就寝時はビックリします。
マンションってどこもこんな感じなのでしょうか
。みなさんは気になったり、びっくりしないですか?
どうすれば気にならないようになりますか?
今は賃貸ですが、絶対マンションは買わないです。戸建で育った私にはなじめません。。
愚痴ってごめんなさい。失礼しました(+o+)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションに住んでいた時は、うるさかったです。上からの音だけじゃ済まされないんですよね。下からは赤ちゃんの泣き声とかよく聞こえました。プロ野球選手が何人か住んでいる高級マンションに住んでいる人の家に行った時も音は気になりましたね。朝晩は特に気になりました。構造の問題なんでしょうか。

2008.6.27 23:33 14

みー(32歳)

一戸建てで育ち現在は賃貸マンションに住んでます。
確かにマンションは音が響きますよね
特にドアが鉄製だから玄関側の部屋には音が響きます。
でも生活音はそこまで聞えないですよ。
まな板やお風呂の蓋の音まで聞えるってのは、構造上に問題があるか、一部の人が大きな音を立ててるかのどちらかではないでしょうか?

私もマンションには馴染めず買うのは一戸建てがいいと決めてますが、
一戸建てでもよほど大きな家でなければ、隣の家の雨戸の音や、電話の音、怒鳴り声とか聞えてきますし、周りの住人の当たり外れもありますよね。
ある程度は仕方ないのかなと思ってます。

2008.6.28 01:52 15

とく(29歳)

こんにちは。
マンションって多少音がするものですがそこはちょっと凄いですね?
今流行のタワーマンションや、高層マンションの一部は軽量化が必要になるので床や壁がどうしても薄くなるそうです(基準は満たしているようですが。建築関係の仕事をしている夫に聞きました)
でも賃貸で不幸中の幸いですね。今度新しく借りるときは構造のチェックもされたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに私は賃貸マンションですが、このお返事を打ってる今、お隣の戸建てからすごいカラオケの音が流れてきています。大変気持ちよさそうですが、皆さんちょっとずつご近所への気遣いをしてほしいですよね〜。

2008.6.28 14:08 20

こまりもの(39歳)

うちは分譲マンションの1階角部屋で、上階に人が住んでいないので、一見静かそうですが、隣の家の子供の足音がとてもよく聞こえてきますよ。
お隣さんも、たぶん1階だから大丈夫だと思って、思う存分子供を室内で走らせているのだと思いますが、フローリングや鉄筋を伝わってバタバタという音はモロにうちに響いて来て、早朝だと目が覚めるほどです。防音がいいマンションのはずなのに…。
マンションは、ここだと必ず静か、という部屋は無いんだな〜と思いましたね。

2008.6.28 16:53 11

マミー(34歳)

わかります〜以前は賃貸で下の音や上や斜め上の音に敏感になりました。
今のマンションはだいぶ静かになったということもあり分譲マンションを購入しました。
確かに下のドアを閉める音はすごい響きます。
その人にもよるのだけれどマンション住まいをしたことがない人かもな〜って思っています。
上のドアの音はあまり響かないです。
以前もマンション住まいだと言われていましたので。

2008.6.30 00:31 17

レミ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page