HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の決断

体外受精の決断

2002.8.26 20:19    0 5

質問者: ピロロさん(29歳)

こんにちは!いつも皆さんの投稿で勉強をさせていただいています。

私は今までAIHを7回終え、いよいよ10月の体外受精に向けて
来月から頑張ろう!という決断をしたものです。(男性不妊です)
旦那の「一緒に頑張ろう。今は辛いけど、きっと一年後には赤ちゃん
が授かっているよ」っていう言葉に涙がでてしまいました。
ジネコでも同じような方がいらっしゃるので、とても励みになります。

質問があるのですが、採卵の時に導尿とか浣腸ってやるんですか?
なんだか痛そうですよね。
説明の時に聞き忘れていたのですが、経験者の方のホームページを
見たらやっている方がいたので。
知っている方、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピロロさん、こんにちは。
今年7月に体外受精をし、今妊娠8周目のびくびくです。

私の通院していたクリニックでは両方ともありませんでしたよ。採卵の30分ほど
前にトイレを済ませてくださいと指示がありました。その際に下腹部を押さえながら
おしっこをすると膀胱に尿が残らないといわれてその通りにしました。

採卵の時がちょっと痛かったですが(生理痛のような)赤ちゃんが欲しい!と頑張り
ました。5分ほどでした。(卵は1個だけでしたので)
10月までに体調万全でどうぞ頑張って下さいね!
心より応援しています。

2002.8.27 10:51 8

びくびく(秘密)

ピロロさん、こんにちは。私は今までに2回ICSIをしています。
私も採卵の時は事前にトイレを済ませただけでした。
処置の前にはお湯をたっぷり掛けてよ〜く洗われました・・・。

ですが!導尿を経験してしまったのです。2回目のETの時です。
ETの時は、尿が溜まっていた方がエコーが見易いという事で
溜めておくよう言われていたのですが、その時は膀胱が
パンパン過ぎて他の処置に差し支えていたようで導尿という事に・・・。
すごく嫌だったです。
導尿している最中よりも、その後、普通に排尿する時の方が痛かったです。
2、3回もすれば何とも無くなりますが・・・。

実際の処置までにまだ通院はされると思うので、機会があれば
先生に聞いてみてはいかがですか?
私も次は同じくらいの時期かな?
お互いに無事に済んで、良い結果が出ると良いですね!

2002.8.27 13:26 8

梁瀬(29歳)

ピロロさんこんにちは。
わたしは2度ともETのときに導尿をお願いしましたよ。
その病院は、梁瀬さんと同じく膀胱をパンパンにしてからのETで、その後そのままベッドで20分〜30分休みます。
膀胱パンパンなのにそんなに我慢出来るわけないー!という訳で、わたしはなんのこだわりもなく看護婦さんにお願いしています。
チクッという感覚で、処置後用を足すときに2度目くらいまでちょっとしみる程度の痛みでした。

しかし。。。2度目のとき、うまく膀胱に管が入っていなかったらしく、
看護婦さんに何度かやり直してもらったんですけど、ベッドの上にジャジャジャーっと。。。
あー恥ずかし。精神的にダメージを受けたことで訴えてやる〜!と最初は思いましたけど、その後は今までそのことを忘れてました(^_^;)

わたしも9月にまた頑張ります。
ピロロさんもなんの不安もなく処置を受けられるといいですね。
導尿も浣腸も普通のことなので安心して臨んでください。
お互い良い結果が得られるといいですね!

2002.8.27 16:51 9

ゆんぴ(32歳)

びくびくさんへ
妊娠おめでとうございます。輝かしい陽性反応!!でたんですね。
これもびくびくさんが努力なさった成果ですね。羨ましいです!
採卵に麻酔が無かったのは痛かったでしょうね〜。
でも、女の人っていざと言う時は我慢強いですよね。(笑)
びくびくさんに教えてもらった通り、導尿が無ければちゃんと
採卵前にお腹を押してみようと思います。
とっても勇気が出てきました。注射は怖いけど、絶対に妊娠して
報告したいと思います。びくびくさんも素敵な妊婦生活を送って
下さいね。

梁瀬さんへ
2回のICSIを経験されたそうで、大変な思いをされたことと思います。
私にとっては大先輩になりますね。一回でもう怖くて・・・なんて言って
いる自分が情けないです。。。
導尿も必要に応じて行われる場合など、とっても勉強になりました。
梁瀬さんも次は私と同じくらいの時期ということで、すごく心強いです。
こんなに努力している梁瀬さんなのだから、きっと今度は成功!!
しますよ。お互いに良い結果になると良いですね。
歳も同じと言うことでがんばりましょう!エイエイ オー!!
またアドバイス下さいね。

2002.8.27 19:46 10

ピロロ(29歳)

ゆんぴさん、お返事ありがとうございました。
導尿ってちゃんと入らないと痛いんですね・・・。
でも、こんなことで怖がっていたら怒られそうですね。
ちゃんと普通のこととして受けてきます。。。
ゆんぴさんも9月のチャレンジがんばってください。
妊娠報告待っていますよ!!
また良かったらアドバイス下さいね。

2002.8.28 09:13 7

ピロロ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top