HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうラパロor体外受精!...

もうラパロor体外受精!? 決断しなきゃ駄目ですか?

2008.9.4 18:47    0 6

質問者: きのこさん(30歳)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

不妊治療1年のきのこと申します。
私はクラミジアにかかっており先月治療しましたが、生理は順調、排卵は遅いですが体温は2層に分かれており、卵管造影も問題無しでした。

4ヶ月間自分たちでタイミングで頑張り、駄目だったので半年間病院でクロミッドを服用しながらタイミングで頑張りましたが駄目でした。

先月8月に不妊専門のクリニックに転院し、フーナーテストで、主人も問題なしでした。

そこで先生がこれだけタイミングを合わせてもできないのであれば、人口受精も可能性はほぼ無いので、
ラパロか体外受精の選択を考えてください。
との事でした。

正直赤ちゃんを望んでまだ1年しか経っておらず
もうこの様な決断をしなければならないのかと
主人と共に驚いています。

クラミジアが陽性だった事で実は私に重大な問題が
あるのではないかと思ったりもしますが、
やはりもう決断すべきでしょうか?

するとすればラパロか体外かどちらが賢明でしょうか。
本当にあまりまだ知識もなくジネコのみなさんの
お知恵をお借りしたい次第です。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精試す価値あると思いますけど。
問題がないのに
私はタイミングでは妊娠しないけど
AIHだと1,2回ですぐ妊娠します。
それで2人授かりました。
検査で全て分かるわけでもないし
人工授精は安いので4周期ほど試しては?

2008.9.4 20:55 23

なな(32歳)

こんばんわ!
ワタシも、昔、クラミジアにかかって、何度も卵管の炎症になって痛い思いをしました。
フッキュウキョウをして、自然に妊娠できるようになったのですが、
(ようは、クラミジアで癒着があった)
だけど、子宮外妊娠2回もしました。
いまは、IVF(体外)をして、子供を授かりました。
1つ、いえることは、クロミッドは、長期服用すると子宮内膜が薄くなる。すると着床しにくくなると聞きます。
排卵はさせるんですが、妊娠は意外と難しいかもです。
もし、早く子供がほしいなら、不妊専門の病院に相談されると近道があるかもです。。
ホルモン療法などをして、内膜を厚くし、AIHをするって方法もあるかもです。
もちろん、トビ主さんの病院も、先生は近道を考えてのお話なのかもしれません。
タイミングにしても、IVFにしても、治療は変わりありません。
IVFとかは、確かにお金はかかる。だけど、実際、おなかの中をあけてみないと、なんとも・・・っということもあります。例えば、内膜の次は、着床障害で、ピックアップ障害っというのがあります。
卵巣が中で癒着してて、たまごをキャッチできないとか。。
まだ、お若いですから、治療から一度、離れて、自然に妊娠するかもって可能性もありますよね。
どんな方法でも、期間を決めておかないと、すぐ歳をとって、子供がまだできない・・・って悪循環もあるのは事実・・・
前向きにがんばってくださいね!

2008.9.4 23:03 21

ひろ(38歳)

少し状況が異なるかもしれませんが・・・。
我が家の場合、私に片側のみ卵管癒着、主人に精子運動率&数に少し問題ありのため、ラパロもしくは体外受精をすすめられました。同じく人工授精を1回も行っていない状態で。
私もジネコの過去のスレなどで勉強しました。ラパロ後、確かに自然妊娠もする人もいるが、ラパロで癒着を取り除いた箇所が早い人で半年でまた癒着する可能性もあるそうです。また、手術なのでやっぱり痛い、と。
なので、体外にとても実績のある不妊クリニックに転院し、1回目の体外受精で妊娠・出産できました。
ただ、私は体外前にクロミッドを全く飲んでいなかったので、移植した時の子宮内膜がとてもいい状態だったそうです。他の方も書かれているようにクロミッドの影響で膜厚が薄いと着床しずらいので。
私の場合、治療歴は短いのですが、不妊歴は8年だったのですぐに妊娠したいという気持ちが強く体外が一番の近道と思い選択しました。
体外は高額なお金ですので、今後クロミッド服用しないで子宮内膜厚が回復するまで人工授精を3,4回行って、膜圧が回復した頃体外を行ってみてはどうでしょう?
妊娠できますように!

2008.9.5 10:49 27

ぴょん(35歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
ご意見のとおりあと少し自然に頑張り、それでまた
駄目でしたら人工授精を先生に相談してみよう
かと思います。
人工授精は頭に浮かんでこなかったので、
やはりご相談してよかったです。
ありがとうございました!

2008.9.5 21:57 25

きのこ(30歳)

卵管も通っていてフーナーで問題がないなら、人工授精はする意味がないそうです。人工授精はフーナー結果が悪い人の場合に有効だそうです。

女性側は卵管造影で問題がないからといって、大丈夫とは言えないそうです。ピックアップ機能などに問題があるかどうかは検査方法がまだないそうです。そしてフーナー問題なし、卵管問題なしなのに妊娠しない多くの場合がそのような検査不能な不妊原因らしいです。

私自身もそのようなケースで、人工授精は飛ばして体外挑戦中です。

まだ治療歴1年とのことなので、体外に抵抗があるならもう少しタイミングを頑張ってみてもよいのではないでしょうか。でも、きのこさんのケースは人工授精はあまり有効でないと思います。

お互い赤ちゃんが早く来ますように!

2008.9.5 22:03 18

きき(秘密)

>卵管も通っていてフーナーで問題がないなら、人工授精はする意味がないそうです。

私、そうですけどタイミングではダメでも
人工授精だとすぐ妊娠しますよ。
有効ではないとは限らないと思います。
やっぱり自然に近い形の方が
リスクも少ないし簡単に体外に行かず
人工授精を数回して
納得がいってからの方が
いいのでは?
体外受精はいろんなリスクもあるし
体への負担も人工授精より
ずっとかかりますからね。

2008.9.5 23:25 16

なな(32歳)

2042

この投稿について通報する