HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目妊娠中。母乳もどき...

2人目妊娠中。母乳もどきがたまって痛いのですが…

2003.5.24 21:14    0 1

質問者: ゆうん。さん(28歳)

スレたて、初めてします。
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

現在2人目妊娠中で、五ヶ月半ばです。
早くも母乳もどきが出るようになってしまい、放っておくとたまって、授乳期にできるようなしこりのようになって痛いのですが…

1人目の時も、早くから分泌されていたような記憶がありますが、こんなにはなりませんでした。
あまりにしこりが気になるので、日に1〜2回くらい、搾乳のような事をしています。(母乳ほどミルク色でもないのですが、分泌しはじめの頃より不透明で、ミルクっぽさが強くなってきています)
搾乳行為自体にも、あまり乳首への刺激は子宮収縮を促すなど良くないという話なので、どうなのかと思っていますし、成分も気になります。
初乳成分って、出産後で無いと作られないのかどうか、ご存知ないですか?
今捨ててしまっている分が、初乳成分だったら…と思うと、産後の子供に対して、申し訳ない気がしてなりません。

かかっている病院では毎回先生も違うし、気後れしてしまってなかなか聞けずにいます。
同じような症状だった方や産科関連の方で、何か知ってらっしゃりましたら、お聞かせいただきたいのでどうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在妊娠九ヶ月の妊婦です。私も、安定期の頃から母乳がでるようになりました。洋服がびちょびちょになったり、胸がパンパンになって血管が浮き出てきたりもするんで、しぼった方がいいと思い毎日しこたましぼっていました。初乳成分の事もきになってはいましたが、自分の不快感には勝てず絞る毎日でした。かかりつけの先生に前回の検診の時にやっと勇気をふりしぼって、母乳が出続けていて毎日搾乳している事を相談しました。搾乳は早産の危険があるので直ちに止めるように言われました。お風呂で乳首の周りについている母乳を洗い流す程度にして欲しいと言われました。また、今でている母乳には初乳の成分はないそうです。産前にでるお乳と産後にでるお乳とでは成分が違うそうなので安心していいそうです。産前にでるおっぱいは試運転のようなものなので、今たくさん出ているからといって産後でなくなることは全く有り得ないそうです。今出る人は産後は抜群に出ると思って間違いないそうです。参考になったでしょうか?私は現在、搾乳はしていません。

2003.6.4 10:53 11

まーち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page