HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜がいびつ…って何...

子宮内膜がいびつ…って何が原因でしょうか?

2002.8.26 22:40    0 4

質問者: Tomoさん(秘密)

皆さん、こんにちは。ちょくちょくお邪魔しているTomoといいます。

先日、卵胞チェックの際、エコーを見ながら先生が「内膜がいびつだねえ。もしかしたら、ポリープがあるかもしれないねえ。」とおしゃったのです。内膜に異常がなかたら、まっすぐな線(先生が実際おっしゃった表現です…詳しいことがよくわからないのでそのまま書きました。)がでるらしいのですが、私の場合、線が少し波うっているようです。初診の時には「内膜はきれいですっ」て言われたのに、今更何故??って感じです。
絶対妊娠できないってことはないと言われたのですが、これって子宮筋腫の疑いがあるのでしょうか??それともまた別もの??ガン検査は異常なしでした。生理痛も酷いほうではないし、生理の量も多いほうではありません。排卵前と生理前に下腹部痛はあります。
エコーをとった時、検査とか治療の話しをされなかったので、深刻なものではなさそうなのですがやっぱり気になります。

長々と書いてしまってすみません。わかりにくい内容の文章ですが、もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>先日、卵胞チェックの際、エコーを見ながら先生が「内膜がいびつだねえ。もしかしたら、ポリープがあるかもしれないねえ。」とおしゃったのです。

子宮鏡で子宮の中を直接見れば、筋腫なのかポリープなのか内膜増殖症なのか分かりますよ。内膜増殖症だと稀にガン細胞が潜んでいることもあるので内膜を全部ソウハして検査します。子宮頸ガンの検査とは別です。
子宮内膜の不整をどの程度重要視するかはドクターによって随分違いがあるようです。妊娠するのに、ほとんど影響を考える必要ナシとの立場のドクターから、子宮内膜に不整があると妊娠は困難というドクターもいます。

>エコーをとった時、検査とか治療の話しをされなかったので、深刻なものではなさそう

とのことだから、Tomoさんの主治医は前者よりかも知れませんね。

2002.8.27 11:04 8

ベテラン(秘密)

私もTomoさんと同じような悩みがあるので、お邪魔させてもらいます。
私は子宮卵管造影と通水検査の結果、内膜に2ミリ程度の筋腫もしくはポリープがあると言われました。
先生にはそれがある限り、着床が出来ないから妊娠できないと言われました。
最初は子宮鏡で切除するはずだったのですが、小さすぎて手術できないと言われ、経過観察ということになってしまいました。

ベテランさんのお話では、ドクターによって真っ二つに近い状態で意見がわかれるようですね。
私の担当の先生はかなり無茶なことを言っています。
「筋腫かポリープが(どんなに小さくても)内膜にあると妊娠できない」
「小さすぎて(茎が出来てぶら下がるような感じになっていれば取れるが・・)子宮鏡でも切除することが出来ないため、経過観察とする」
何度か真意を聞こうと試みても、はっきりとした回答が得られません。
私も混乱の中にいます。

2002.8.27 12:25 9

ねね(32歳)

こんにちは。
素人なのですが、お話を聞く限り別の医師の意見を聞いた方がいいのではないかと思います。診察を受けるのがベストですけれど、ネットで聞けるところもあるので、そういうところでもいいかと。。。

私はポリープは場所によって妊娠に影響がでたりでなかったりすると言われました。私のポリープは場所は妊娠に関係なかったのですが出血量が多かったので取りました。とった方法は内膜掻爬です。2つあって2つとも小さかったです(すみません大きさを聞いたのですが忘れてしまいました)。あと、私の場合筋腫もあるんですが、筋腫とポリープは場所によっては見分けがつきにくいのでしょうか?私の担当医ははっきり区別していましたけれど・・・

2002.8.27 15:23 39

パセリ(25歳)

ベテランさん、ねねさん、パセリさん、こんにちは。

ベテランさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
ポリープと筋腫は別物であること、子宮のガン検査には、いろいろ種類があること…知りませんでした。お恥ずかしいです。とりあえず、すぐに検査・治療ってことではなさそうなので、あまり妊娠には良い内膜ではなさそうですが、もう少しタイミング法でがんばってみることにします。半年経っても、よい結果にならなかったら、一歩ふみこんだ検査・治療をしてみようと思います。

ねねさん、お互いもやもやな気分ですね…。
ねねさんは、子宮卵管造影をされてわかったんですね。私は、通気検査しかしたことがありません。やっぱり、造影したほうがいいのかな…。
せっかく受精しても内膜が凸凹してるとやっぱり着床しにくいんだろうなって思ったり、いろいろ不安ですが、先生と相談しながら、もう少し様子を見てみることにします。
ねねさんも、私も、絶対、妊娠できる!!って信じてます☆ミ

パセリさん、今は体調大丈夫ですか??
パセリさんお話、ねねさんに便乗して、私も参考にさせ頂きますね。

みなさん、ほんとに貴重な情報、ありがとうございました。

2002.8.27 18:49 34

Tomo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page