HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のしりもち⇒これ...

妊娠初期のしりもち⇒これが流産の原因なの?

2003.5.26 11:55    6 5

質問者: 匿名さん(秘密)

いつもジネコを参考にさせて頂いています。今回は匿名で失礼します。

私は、去年8週で流産をしました。
今だから話せる事ですが、実は妊娠6週頃の雨の日の仕事中、足を滑らせ
しりもちを着いてしまいました。
 その時のお尻の痛み、衝撃はすごかったです。お尻から背中にかけて
強い衝撃がはしりました。約2週間はお尻を床につけられない程痛くて…
打撲のせいでしょうが。
その時、お腹の赤ちゃんは大丈夫??不安に思い主人・実母に相談しました
が、「出血がなければ大丈夫じゃない?お腹も大きい訳じゃないし。
お腹を打ったのでなければ‥」と言われましたが心配で、病院にも問い合わせ
ました。答えてくれたのは看護士さんではなく受付の方でしたが、
「出血がなければ大丈夫です。」そう言われ安心していました。

初診は5週の終わり頃でまだ胎嚢しか確認できず、2週間後また来て下さい
と言われ待ちに待った7週目、ルンルン気分で再び診察に行きました。

しかし、胎嚢は成長しておらず…形も変だと言われ、「もしかしたら流産
するかもしれません。安静にして様子をみて4日後に来てください。」
その言葉にショックで固まってしまい、しりもちを着いてしまったことを
話さないでしまいました。
 安静にと言っても仕事をしていて、妊娠の報告もまだだった為安静どころ
かハードワークでした。そんな中、医師に宣告された通り3日後出血し流産
となってしまいました。もしかして、流産の原因はしりもち?!と思ったら
怖くて医師にしりもちと流産の関係を聞くことが出来ませんでした。

でも、気持ちが落ち着いてきた今 本当に原因はしりもちだったのか…
とても気になっています。そして、しりもちを着いたとき診察を受けて
いたら、あの時もっと安静にしていたら…今となっては後悔の嵐です。

妊娠中しりもちを着いたり転んだ方いませんか?その後どうなりましたか?
また、職場への妊娠報告はいつ頃しましたか?
こんな経験がある方、ご意見下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠初期(2ヶ月くらいかな)に大尻餅をつきました。
痛かったです……。
それからしばらくして妊娠が発覚。
でも、子供は元気に生まれてきました。

2003.5.26 20:22 707

サラ(秘密)

しりもち は分からないんですが。。。

妊娠初期の流産は胎児側の問題(染色体異常)とされることが多いようです。
ただ、流産の可能性を指摘され、安静も促されてたのにハードな業務というのは・・・。

ちょっと辛口な言葉になりますがお許しください。
それまでに会社に報告してないのは良いとして、「安静」と言われても尚、ハードワークというのは、ちょっと無理もあったのではないでしょうか。しりもち云々では無いような気がします。

「安静」とはトイレに起き上がるだけ。あとは寝ている状態なんですよ。
TVも読書も、、勿論家事だってダメなんです。それが流産対策の安静です。

原因は何だったかは分かりませんが、次回妊娠された時は、仕事より身体を優先される事をお薦めします。
それと、あまりにも「聞かなすぎ・言わな過ぎ」だと感じましたよ。。
自分だけの事でなく、赤ちゃんのためでもあるんです。
これからは何でも報告して、「これでもか!」という状況を作られたらいかがでしょうか?

2003.5.26 21:46 38

らんらん(秘密)

絶対とは言えませんがそれが原因では無いと思います。
それが直接的原因なら、やはり出血とか腹痛とか別の症状があると
思いますよ。

妊娠8週ぐらいは流産が多い時期です。赤ちゃんが染色体異常の場合
だいたいそれぐらいに成長がストップします。
これは仕方が無い、防ぎようがないのです。母体のせいではありません。私も8週で2回の流産経験があります。それまでも少し赤ちゃんの
大きさが小さめでした。赤ちゃんが確認された7週時点で5週後半の
大きさと言われてました。

自分を責めたくなる気持ちは痛いほど良く分かります。私も何度
アレが悪かったのかな?それともアレがいけなかったのかな?と
思い返し泣きまくりました。。。
妊娠18週で流産した時はさすがに他に原因があったと思われましたが。
羊水検査を受けたため、それが原因だったかもしれません。何度
後悔したことか。。。

次にチャレンジしましょうよ!応援しています。

2003.5.27 08:49 23

DNA(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
やはり、しりもちが直接の原因ではなかったようでホットしました。

らんらんさんの>
「安静」とはトイレに起き上がるだけ。あとは寝ている状態なんですよ。
TVも読書も、、勿論家事だってダメなんです。それが流産対策の安静です。

この安静についての意見、とても参考になりました。恥ずかしい話、
「安静に」と言われたとき安静って…?どのくらい安静にしていれば?
いいのか分からず、勝手に『激しい運動などはしてはいけない!』
そんな風に解釈し、普段通り仕事・家事をしている分には問題ない
と思っていて(*_*)もしらんらんさんが安静の意味を教えて下さら
なかったら、また同じ過ちをする所でした。
天使になった赤ちゃんゴメンナサイ。。。

らんらんさんの言う通り、あまりにも「聞かなすぎ・言わな過ぎ」でした。
今度から少しでも疑問に思ったら、何でも聞いたり・自分の意見を相手に
伝えていこうと思います。妊娠に限らず、どんな状況でも!!

本当にありがとうございました。

2003.5.27 15:08 10

匿名(秘密)

妊娠中に2度ほど靴が滑って転んでしまいましたが、赤ちゃんは無事でした。だから、しりもちが流産の原因ではないと思います。
私も2週間前に9週で流産しました。匿名さんと同じで胎嚢が育たず、けいりゅう流産と言われ手術したのですが、7週の時に先生に「9割だめだと思う。生まれる子はマラソンしたって生まれるんだから、どんどん動いて流産した方がいい」と言われました。匿名さんは、安静に と言われたんですよね?もしかしたら私と違って希望があったのかも知れません。きついようですが、流産の原因は安静にしなかった事のような気がします。初期のハードワークは避ける為にも、次回はすぐ妊娠報告をした方が良いのではないでしょうか。

2003.5.27 16:32 20

とん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page