HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お薦めの妊娠線予防クリー...

お薦めの妊娠線予防クリームとマタニティ下着について

2003.5.26 16:40    0 6

質問者: ヒナ子さん(秘密)

妊娠16週目に入っているところなのですが、
そろそろ妊娠線予防のクリームについて、
いろいろ思案しているところです。
先輩ママさん方、お薦めのクリームはありましたでしょうか。
頭が古い私は、妊婦さん用に作られたクリームとわかっていても、
自然のもの以外には、心配してしまう方で、
保湿ということなら、オリーブオイルなどでも
いいのかな。と、考えています。
何しろ初めてのことばかりで、?マークだらけなのです。
頼りないプレママで駄目ですね。

あわせて、ショーツやブラ、妊婦帯についても
分からないことばかりなので、
ご指導宜しくおねがいします。
私は、締め付けがとても苦手なので、
ブラはハーフトップタイプ、妊婦帯はコルセットタイプと
思っていたのですが、
コルセットタイプは、赤ちゃんにはあまりよくないと聞き、
悩んでいるところです。

どうか、どんな小さなことでも、とても勉強になりますので、
いろいろ教えてください。
宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠線予防クリームは値段が手頃だったので
ピジョンのボディマッサージクリームを使ってます。
今のところ妊娠線はないけど、これから8ヶ月に入る
ので毎晩お風呂上がりには念入りに塗ってます。

下着もお値段が手頃だったのでエンジェリーベを愛用
してます。ブラジャーは授乳兼用の物をずっとつけてる
のですが病院ではワイヤーがあるのはあまり良くない
と注意されました。(でも苦ではないので着けてます)
妊婦帯は仕事をしていたこともあり、脱ぎ着しやすい
ガードルタイプの物です。しっかり支えられてる感じが
して私は好きです。トイレ行ったり検診の時もラク。

安産祈願で頂いた昔ながらのさらしの帯は面倒で
1,2回しかつけてないのですが、これからの季節は
蒸れなくていいよ。と出産経験者に聞きました。

2003.5.26 18:10 15

匿名(33歳)

はじめまして。
妊娠線、気になりますよね。
もうすぐ9ヶ月ですが何とか妊娠線は出ていません。
私の場合は妊娠性の湿疹もあったのでオルビスの「ドライスキンジェルローション」という敏感肌用のものをずっと塗っていました。
臭いもなく、水のような遣い心地でとても良いですよ。

下着(ショーツ)は妊婦用をたくさん買いましたがどれもこれもいまひとつで、いちばん良いと思っているのは、大きいサイズの普通の5分丈のパンツです。
ゴムをゆったりとさせると大きなお腹もすっぽり包んでくれます。

腹帯はお腹部分だけが大きく、両サイドにマジックテープつきのベルトがついているものがとっても気持ちいいです。
7ヶ月までは正直「腹帯は要らない」と思っていましたが、8ヶ月から急激にお腹が大きくなり、腹帯の支えなしでは歩けないくらいになってきましたが、これだと自分で調節可能だし後ろは腰あたりでクロスさせるだけですので、血管を圧迫することもないのでグッドですよ。
私の使っているのは「angel(東京エンジェル)」というメーカーです。

私も随分とお金を無駄にしてしまったので、いい情報がたくさん来るといいですね。

2003.5.26 18:25 15

ちーや(36歳)

こんにちは。
私は8ヶ月に入ったとたん、妊娠線ができてしまいました。
4ヶ月から毎日、せっせとクリームを塗ってマッサージしていたのに…。
理由はたったひとつ、急激な体重増加です。
それも、7ヶ月まで入院していたほどひどかったつわりがやっとおさまり、食欲が出てマイナスだった体重が突然増えたためです。
他の人に聞いても、やはり突然体重が増えてできたという意見が多いので、お手入れと同時に、是非体重管理をきちんとやってくださいね。
また、ショーツについては、私の場合、化繊混紡だと(ほんの少量でも)かゆみが増してしまい、かいてしまってよけい妊娠線に拍車をかけたようです。綿100%の物が肌にあいました。

2003.5.26 19:20 12

lunshi(3歳)

 私は1児の母です。
妊娠線予防のクリームはあえて買わずに、普段から使用しているDHCのバージンオイルをお腹に朝晩二回塗っていましたよ。おかげで妊娠線は一本も出ることもなく、出産の時に大きなお腹を見て、助産婦さんも「妊娠線でていないなんてスゴイね。こんなに大きいお腹なのに・・・」と言ってました。私自身、肌に優しいモノを使いたかったから、肌の弱い友達にもオススメしてます。コンビニでも買えるしね!!

2003.5.26 22:00 18

のん(秘密)

こんにちは
私は父親から「これを塗りなさい」と馬油を渡され、クリームを止めてそれをせっせと塗っています
今七ヶ月でお臍が平たくなるぐらいお腹が出てきましたが、まだ妊娠線は出ていません
が、皮の張りグワイを見ていると限界かなという気もしていますが
がんばって塗っています
匂いはちょっとありますが、気にはなりません
油なのでパンツが黄ばんできますが
妊婦パンツだから良いやあという感じです

私は腰痛持ちでもあるし、仕事もあるのでワコールのちょっとしっかりめの
ガードルをはいています
デパートだとワコールしか売っていないのですよね
家にいる時は薄い腹巻だけです

これからお腹が大きくなると妊娠線ができるかなとどきどきです

2003.5.27 13:51 12

ゆう太(36歳)

皆さん、ご親切に沢山のアドバイスをありがとうございました。
周りには、妊婦さんはおらず、また友人も出産経験のある子が
ほとんどいないので、情報不足で困っていました。
それだけに、とっても勉強させて頂きました。
妊娠ライフを楽しく乗り切るためにも、
皆さんのアドバイスを上手に活用させていただきますね!
本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

2003.5.28 15:08 9

ヒナ子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top