HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自力で排卵できるけど、ク...

自力で排卵できるけど、クロミッド飲んでる方へ

2002.5.2 09:52    0 2

質問者: さくらさん(26歳)

また病院治療を開始するかとても悩んでいます。
今までの治療歴ですが、

ダイエットによる無月経 → 中用量ピルで1年間治療
50日周期で生理が戻る → 高温期は11日位しかない(温度差は結構ありました)
半年後、29日周期になる → 高温期がガタガタ&時々無排卵出血

順調だった頃は、29日周期だったので、もとに戻ったようにも思いますが、
高温期が50日周期のときより悪いみたいです。
今回は高温にすらなりませんでした(T T)
排卵チェックが1度も陽性になりませんでした。

排卵が2回に1回くらいある現状で、排卵誘発するか悩んでいます。
せっかく2回に1回でも自力排卵できるなら、クロミッドはやめたほうがいいでしょうか。(とは言っても明らかに黄体機能不全ではあると思うのですが)
クロミッドは飲み続けると副作用があると聞きましたが、クロミッドで排卵させた後、次の月は自力で排卵することもあるんでしょうか。

経験者の方、いかがでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今までクロミッドは飲んだことはないんですか?
まず、副作用ですが、起きにくい人もいます。私は何年も飲んでいますが、子宮内膜が薄くなるとかおりものが少なくなるなどの副作用はありません。さくらさんも試してみないと副作用が出るかどうかはわかりません。長く飲んでいると副作用がでやすいとは言います。
それより、早く子どもが欲しいならさくらさんの場合クロミッドは必要だと思いますよ。2回に1回は無排卵ということなので、正常ではないわけです。何周期かクロミッドを飲んでの治療後はクロミッドを飲まなくても毎周自力排卵できるようになるかも知れませんし。クロミッドのせいで自力排卵ができなくなるということはありませんから安心してください。
とにかく、黄体機能不全は不妊の原因にもなるので治療が必要です。
病院ではクロミッド服用を勧められると思います。

2002.5.2 15:50 25

きゃべつ(秘密)

お返事ありがとうございます。
クロミッドは一度試したことがありますが、
生理周期5日目から5日間×1錠飲み始め、24日目くらい(遅い…)にそれらしいおりものが出たものの、30日で生理が来ました。
体温はほとんどあがっていませんでした。
先生には排卵したかしてないか、基礎体温ではわからないけど、
生理がきただけでも良かったと言われました。
1錠では生理も来ない人もいるとのことで…。

が、その後3ヶ月ほど病院に行かずに様子を見ていたところ、どんどん
低体温になって、ずっと生理が来なかったんです。
でも、クロミッドのせいじゃなかったんですね。
今回も生理直前から高温期(?)で生理終了後8日間も高温というめちゃくちゃ状態でしたので、とりあえず次の生理がきたら病院行こうと思います。

きゃべつさんありがとうでした。

2002.5.9 09:54 24

さくら(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page