HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドお休みの周期は...

クロミッドお休みの周期は排卵できましたか?。

2002.10.11 03:07    0 3

質問者: わたゆきさん(秘密)

こんにちは。子供が欲しくて治療を開始して10ヶ月、クロミッドを6周期続けたので、今周期は専門病院への転院のを兼ねたお休み周期です。
この1年半の間、クロミッド無しでは排卵せず、体温は低温が続きました。
また、クロミッド1錠×5日では排卵するときと無排卵の時があり、2錠×5日にしたところ16〜20日目にちゃんと排卵し、高温期も12〜14日続くようになりました。
お休みとはいえ、一ヶ月も無駄にしたくないのが本音です。ですから自分たちでタイミングはあわせるつもりなのですが、一番心配なのはちゃんと排卵できるかということ。
私の様な条件で、治療お休みの周期にちゃんと排卵があったという方、いらっしゃいますか?。よろしければ、その時努力されたことを教えて頂けませんか?。
また、そういうお休みの時に妊娠された方がいらしたら、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたゆきさんはじめまして。
私もクロミッド(らしき誘発剤)を使っていました。
3〜4周期やっていたような気がします。
結局妊娠できず、卵巣も腫れて、薬を飲まないと生理不順で、おまけに高プロラクチンなんとかという他の原因が分かり、副作用のひどかった薬をしばらく飲み続けました。
その後、治療は半年ほど休んでいたのですが、そんなときに限って自然にできました。産婦人科の先生もびっくり @o@!
なかなかできない間は、人が自然に妊娠したなんて話を聞いても、自分とは全く関係がない気がしていましたが、実際に私みたいのもいます。

心掛けていたのは、やはり基礎体温をつけたことでしょうか。
それから排卵が不順な人は、時期がずれることも多いので、ご主人と仲良くされる時期も少し長めにとったほうがよいかもしれません。
私の場合、かなり排卵が遅れたときの妊娠だったようで「また今回もだめかー。しかも生理すらこないよ。」と諦めて、次の月からの排卵検査薬をどっさり買い込んだ直後の妊娠発覚でした。
1度もチャンスをむだにしたくない気持ち、よーくわかります。排卵検査薬を使ったり、基礎体温をつけたり、何よりご主人と仲良くしたり、できることをしながらがんばってくださいね。
同じ経験者として応援させていただきます!

2002.10.13 12:04 11

むいか(秘密)

むいかさん、お返事ありがとうございます。数日レスがつかなくて、やっぱりありえない話だったかなと落ち込みかけていたので、むいかさんのお話はすごく励みになりました。
本当に、治療お休み中に自然妊娠したという話を聞いても、薬無しで無排卵だった私には関係ないって思っていたんですけれど、期待は捨てずに頑張ります。
幸い、基礎体温は頑張って付けています。排卵検査薬も手持ちが10本ほどあるので、焦らず、でもじっくりタイミングを見ていこうと思います。
ありがとうございました。

2002.10.15 21:03 8

わたゆき(秘密)

お礼のレスを頂いたのに、お返事が遅れてすみません。
お役に立ててうれしいです。
昔から生理すらきちんと来なかった(当然排卵もしていません)私がもうすぐ母になろうとしています。
わたゆきさんもどうかゆったりとがんばってくださいね!

2002.10.19 10:13 14

むいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top