HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな本知りませんか?

こんな本知りませんか?

2003.9.4 09:36    0 5

質問者: やすさん(25歳)

むか〜し読んだ本(私が小学校低学年の頃、妹が読んでいた本)なのですが、
一冊は発砲スチロールを切り抜いてできたウサギやその他の動物が出てくる本で雪の中にいろんな動物が隠れているという内容。
もう一冊はたしか、だいこんやごぼうやにんじんがお風呂にはいる話で、だいこんはお風呂が好きだから白くて、ごぼうはお風呂が嫌いだから黒くて、にんじんは長風呂が好きだから赤いという内容だったと思います。こっちは「よいこ」や「めばえ」の中に載っていたような・・・
引越しの時に捨ててしまったようなのですが、両方ともすごくかわいい本だったので、もう一回見てみたいと思っています。
かなり(20年くらい)昔なので難しいと思いますが、もし知っている方がいましたら題名など教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

前者の作品は心当たりが無いのですが、後者の作品は
「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」という
タイトルだったと思います。

お話は知っていますが、1冊の絵本とした形で
手にとってみた事はありませんね・・・。
どうぞ無事見つかりますように。

2003.9.5 17:59 8

Teddy(秘密)

1冊目はわかりませんが、2冊目なら・・・
「にんじんさんがあかいわけ」という題名で本が出ていると思います。
私は、保育園で取っている月刊誌で持っていますが、
たぶん、一般の書店でも売っている本だと思います。

2003.9.5 22:23 9

ジャイコ(22歳)

うわーなつかしい!!
お風呂の話は私も小さいときに読みました。題名は分かりません、ごめんなさい。でも、やすさんの言うように「よいこ」か「めばえ」で見たように思います。でも、25歳のあなたが小学生で見た物と、30歳の私が3,4歳の頃に見たものが同じ本なのか疑問が・・・。もしかしたらとても有名なお話で、なんども掲載されているのかもしれませんね。絵本が見つかるといいですね。

2003.9.6 12:37 8

ふくふく(秘密)

やすさんこんにちは。
だいこんやにんじんの本は「にんじんさんがあかいわけ」と言う題名で松谷みよこさんの本で出ています。

うちの子(9歳)も小さい時に大好きで良く読んでいたので今でも暗記している位です。
絵もとってもかわいいですよ。

2003.9.6 22:30 9

麦(34歳)

こんにちは!

私も2冊目だけ知っています。
そして持っています(笑)

題は、「にんじんとごぼうとだいこん」。
ぼうや〜良い子だねんねしな♪
の「日本昔ばなし」のアニメが、そのまま絵本になったものが
昔出ていたんです。
今でもあるかも?
うすい絵本が5冊くらいセットで、ボックスに入っているものです。

私もこのお話好きでした〜。
最初はにんじんもごぼうもだいこんも、綺麗な模様が
あったんですよね!
あ〜もう一度読みたくなってきました(^^)

どうぞ見つかりますように!

2003.9.9 09:27 13

ピノ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top