HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査の費用は?

卵管造影検査の費用は?

2002.5.7 17:01    1 5

質問者: ぴんきーさん(30歳)

皆さんこんにちは! いつもこちらで勉強させてもらってます!

さて、私は明後日いよいよ卵管造影検査に臨みます。こちらで皆さんの卵管造影に関する体験を読ませてもらっていますが、多少の痛みは覚悟の上で頑張るつもりです。
先日、看護婦さんから検査の内容や進め方の説明を受けたのですが、ビックリしたのが料金です。保険適用されず、自費で15,000円なのだそうです!! 思った以上の高額で本当にビックリしました。
私が通っているクリニックは、不妊検査と呼ばれるものの殆どに保険が効かず、専業主婦の私にとっては(金銭的に)かなり痛い思いをしています。
同じ検査でも、病院によって、保険の適用・不適用が違ってくると聞きましたが、これだけ費用がかさむと転院も考えてしまいます。
でも、赤ちゃんを授かることができれば、こんな苦労も吹き飛んでしまうのでしょうけど。。。

皆さんの検査の費用はどれ位でしたか? 良かったらお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴんきーさん、こんにちは。
卵管造影代が15000円ですか!?高いですね〜。
私は通水を1回、造影を1回受けましたが、社保本人で通水は3000円位、造影でも3500円でしたよ。
通水を受けた病院の先生は「造影剤や水を注入するチューブが保険がきかなくて3000円する」と言ってました。
他にも卵管造影の方法にもよると思います。
というのも、造影を受けた病院ではレントゲン撮影するのではなく、その場でレントゲン(X線?)を通して観察してました。
レントゲン代も入るとなると、その分高いのかもしれません。
内訳を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

2002.5.7 18:15 7

チョビ(27歳)

ぴんきーさん、こんばんは。

私は4月30日に卵管造影の検査を受けてきたところです。
私の通っている病院は不妊治療専門の個人病院で、卵管造影にも保険が適用され、2520円(2割負担)でした。あと、検査後に飲んだ抗生物質の値段が2日分(6回)で350円でした。もっと高いのかなーと思っていたので、私の場合は、意外に安くて驚きました。15000円はちょっと辛いですよね・・・。
検査の内容は、X線を通して造影剤が流れる様子を観察したあと、造影剤が広がるのを待ってレントゲン撮影もしました。
痛みは生理痛の重い感じでした。(これは個人差があるようですが)
ちょっと、怖かったのですがあっさり検査も終わり、その後の体調不良とかも全くなかったです。

卵管造影のあとは・・・という話を信じて、一緒に頑張りましょう!!

2002.5.7 20:01 11

マロン子(26歳)

ぴんきーさん、こんにちは。
私もこないだ卵管造影と通気法を受けてきました。
両方で7000位でした。15000円は高いですね。でも、知り合いに1万円以上の
人はいましたので病院のやり方だと思います。明日がんばって下さいね。
ちなみに私はあまり痛くありませんでしたよ。

2002.5.7 20:16 7

もなか(秘密)

ぴんきーさんこんばんは。
私も先月卵管造影をしました。
費用はぴんきーさんと同じ15000円でした。
まったく高いですよねー。なんか病院によって金額は
まちまちだそうです。
私のところはレントゲンまで入って1日目15000円で
2回目のレントゲンだけは520円でした。
不妊治療ってお金も時間もかかりますよねー。
金銭的にも今後の治療次第で変わってくるので、これからが
不安です。
でも子供のために出来る限りがんばるつもりです。

2002.5.7 21:58 8

ゆーり(秘密)

チョビさん、マロン子さん、もなかさん、ゆーりさん、お返事ありがとうございました。費用は病院によってピンキリなんですねぇ。。。 詳しく教えて下さって、とっても参考になりました。
チョビさん、マロン子さん、もなかさんは保険が適用されたのですね。正直、羨ましいな〜・・・なんて思ってしまいます。私は明日の卵管造影で一通りの検査が終わります。結果によっては今のクリニックに通い続けるか、転院するか考えたいと思います。
ゆーりさんは私と同じで15000円かかったそうですね。やっぱり高いですよねぇ。「他の病院なら安いのに・・・」なんて考えてしまうと余計そう思いませんか? ゆーりさんが言うように、金銭的な面でも今後のことは不安に感じてしまいますね。 

では、明日の卵管造影頑張ってきます!! お互い治療頑張りましょうネ!
☆いつかきっと赤ちゃんが授かりますように☆ 

2002.5.8 13:34 8

ぴんきー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top