HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会陰切開の傷について・・・。

会陰切開の傷について・・・。

2002.5.7 17:29    0 2

質問者: いくママさん(秘密)

こんにちは。3月22日に男の子を出産しましたいくママと言います。
出産の時に会陰切開しますよね、あの傷っていつ頃完治するんでしょうか?
この間、こわごわ傷の跡を触ってみたら、ボコッとした縫い跡があって、
痛くはないのですが、かなりひきつれた感じがするんです。
こういう感じって月日がたてばなくなるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産して、もう1ヶ月以上たつんですよね・・。うーん。私は抜糸をしたら(退院前日)ひきつれた感じは無くなったんですけどねぇ。ちゃんと抜糸はされてますよね・・・?もしすごく気になるなら病院へ行ってもいいのではないでしょうか?

2002.5.7 23:15 11

まるま(31歳)

はじめまして。10年前に会陰切開した母です。
私の場合は、会陰切開で、メスを、入れたほかにも、出産の時裂けてしまい、必要以上に縫合しました。
縫合した時は、出産の痛みで、チクッとしただけでしたが、その後、縫ったあとが、ズキズキ痛く、結構長く続いていた事を、覚えています。
そうそう、ドーナツ椅子に座るのも大変だったかなぁ。
・・。
わたしも、傷を、触ってみた事があって、いくママさんと、同じようにボコッとしてました。ひきつれた感じもありましたよ。
縫合したので、もりあがるのは、しかたないみたい。
2.3ヶ月したら、少し痒くなり、半年ぐらいで、気にならなくなったと記憶しています。
1ヶ月検診のとき、ママの内診が、あったと思いますが、その時先生は、傷の事は、なにもおっしゃっていなかったのですか??
それでしたら、大丈夫だとおもいます。
育児をしていると、だんだんとそのことは、忘れてしまい、いつのまにか、元どうりになっているとおもいます。
でも、へんだなぁと思ったらお医者様にいってくださいね。(たとえば、出血していたり・・・。)
子供が、優先になり、自分のことは、ついつい後回しになりがちですから・・。
では、子育てがんばって!!

2002.5.21 11:59 10

ヒヨドリの母(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page