HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 会陰切開の傷跡

会陰切開の傷跡

2006.7.21 11:46    1 3

質問者: さぼてんさん(31歳)

出産して1年2ヶ月が経ちました。
出産時に会陰切開をしたのですが、その傷跡というのが、肛門の上の辺り(膣よりの方)で皮膚がたくれて1cm位の山になっています。
いつかは治るのでは?と思いつつ、特に変化もなく。。
もともと痔は持っていなかったのですが、妊娠中に軽く痔になり、出産時にそれが飛び出てしまいました。
当時、看護師さんに「軽いからすぐ治るわ」と言われた通り治り、その後はなっていません。
でももしかしてこれが原因なのかなあとも思ったり・・・。
場所が場所だけに人にも聞きにくく、これが普通なのか、それとも変なのか一人で悩んでいます。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい
。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分の傷跡を見た事はないのですが・・・。
私は2度会陰切開しました(切開した場所は微妙に違います)
下の子を出産してもうすぐ1年ですが、全く違和感はありませんよ。

2006.7.21 17:17 84

まりー(29歳)


3ヶ月前に出産しました。
会陰の縫ったあとは、1ヶ月以上違和感
がありました。入院中はもともと痔があ
ってそれが飛び出し激痛で出産の痛みは
無くても肛門の痛みで痛み止めを飲んで
いたほどです。座れなかったし。
傷もつるような痛みがずっとありました。

でも今は痔も引っ込んだし縫われたとこ
ろの傷みも全くありません。
相当酷い痔でも治ったのでさぼてんさん
一度病院で診てもらったらどうですか?
山とかにはなっていません。

2006.7.21 18:48 34

やまん(秘密)


こんばんは。
私も長女出産の時の会陰切開後の傷跡が、同じようにお尻の方まであり中の方でしこりのようになっていました。産後1年ぐらいは座り方によっては少し痛んだりもしました。
長女出産後1年3ヶ月で次女を産んだのですが、そのときの助産師さんがその傷跡を見て「瘢痕(はんこん)になってるわ。これは相当きついお産やったね」と言われました。その助産師さんは「傷跡がずっと残るだろう」と言っていました。
長女出産から6年が経った今、そのときの傷は触っても分かりません。
見たことは無いので、見た目がどうかは分かりませんが、しこりも痛みも無くなっています。
私の場合はしこりが3センチぐらいあったので、さぼてんさんの1センチだと、私よりも早く治ると思いますよ。
切開したあげく裂けてしまうと、そういう傷になるそうです。
時間はかかるかもですが、治ると思います!

2006.7.21 19:15 44

花子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top