HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【医療保険の告知について】

【医療保険の告知について】

2003.5.27 17:46    0 3

質問者: ももさん(秘密)

すみません、医療保険の告知について教えて欲しいんです。
医療保険(入院などの)入ろうと思って書いたんですが、既往症のことで、周りの人たちから病名など、詳しく書かなくていいと言われました。そういうものなんでしょうか?

私は現在病院に通院中ですし、薬の服用もまだ2・3年はしなくてはならない状態です。だからといって、入院するほどの病気ではないんです。私が怖いのは、例えば椎間板ヘルニアなのに腰痛と告知しておいて、もしそれがバレた時に保険を解約されたり、給付金が支払われないってことになったら怖いんです。周りはそんなのどうしてばれるって言うんだ、書かない方がいい、調べる訳でもない、と。よく嘘ついて保険に入るって話はよく聞きますが、そういう人はばれた時にどうするのか・・・。

そこで皆さんのご意見を聞きたくて・・。
★みなさん既往症は正直に書かれましたか?また、どこまで正直に書くものでしょうか?上記のようにヘルニアを腰痛と書くことなど。
(・・・私はまじめくさってるんでしょうか・・。)

★現在病院にかかって、薬も飲んでいるのに、病名は告知するのが当たり前?
(私はてっきり告知するもんだと・・。)

★保険会社は嘘ついてないかなど調べるんでしょうか?

出来るものなら、既往症を正直に書いて入れるものなら入りたいです。大した病気ではないんです。でも、周りの意見は書かないほうがいいとのこと・・。そう言われると、もしかしてちょっとした病気でも制限が!?って考えてしまって、今の私じゃ入りにくいのか!?って思ってしまいました。

ちょっと嘘ついて加入っていうのが世間じゃ普通なんでしょうか。私が考えすぎなんでしょうか。でも怖いです。告知義務違反の期限は告知してから2年くらいでしたよね、その間にもし嘘ついて加入して、ばれたら最悪ですよね?ビクビクして過ごすのも・・。
結局私自身が困ることなので、どうしていいものかと考えてしまいます。

皆様の個人的なご意見で構いませんので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん、こんにちは。
私は以前、共済の事務の仕事をしていたことがあります。民間の保険会社と同じようなものだと思いますが、違っていたらごめんなさい。

私の勤めていた会社の医療保険の場合ですが、通院中や薬の服用中は保険に入ることが出来ません。申込書で告知した場合は、加入できない旨の連絡がいき掛金も返還されます。

しかし告知しなかった場合、加入できます。
が、加入できても告知義務違反なら給付金はおりませんし、それまでの掛金も戻りません。いいことなしですよ。

ももさんが実際、入院などして保険会社に請求したとします。その時点で会社の方は全て調べます。(保険会社は保険に入る時点では調べませんが、請求事項ができた時点で調べるのです。)通院をしていたなら確実にバレます。告知義務違反で契約は解除されます。

周りの方たちの助言は無視した方が賢明だと思います。
詳しくは保険会社に直接電話して聞いてみたらどうですか?親切に教えてくれると思いますよ。

保険ってけっこう高い買い物ですからね。掛金を払っても実際保険金がおりないのでは意味ないですし。

だから告知はした方がいいですよ。

2003.5.28 16:01 11

チェルシー(29歳)

すみません。便乗質問させてください m(_ _)m
同じく、医療保険に入ろうと思っています。
一年前に子宮ガン検診を受けたところ、「?a」と診断され
再検査をしました。
再検査の結果は、「?」でガンではありませんでした。
炎症をおこしていたため、「?a」とでてしまったようです。

友人は「病気ではないんだから告知しなくてもいいんじゃない?」
と、言っています。
このような場合は告知した方がよいのでしょうか?

2003.5.30 16:15 8

sakurasaku(31歳)

チェルシーさん、お返事ありがとうです。
やっぱり告知はしたほうがいいですね。。。
保険に詳しい方にもきいてもらったんですが、甘い保険会社ならOKって言われましたが、掛け金が高い!難しいですね・・・。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

2003.5.31 10:41 9

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page