HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療保険の告知書について

医療保険の告知書について

2013.1.10 03:04    0 4

質問者: あつきいさん(32歳)

夫婦で医療保険に入ろうとしてますが、告知書に不妊症という項目がありました
2年ほど前に人工授精をしましたが、授からず通院をやめました
私は誘発剤やら注射やら色々薬を飲みましたが、告知書には、飲んだ回数にかかわらず、細かくすべての薬を記入するべきですか?
ちなみに不妊の原因は不明です

旦那は自分は検査しかしてないし、薬ものんでないから、告知しないと言ってますが、私は人工授精もしたし、治療に関わっているので、実際に通院にしていなくても、旦那も「治療」された対象に入るのではと思うんですが…
なんだか、自分は関係ないし、みたいに言われて悲しいです
一緒に治療したはずなのに。。

愚痴ってすみません。

どなたか、保険加入の際、どう告知したか、教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は保険加入の際、保険会社に問い合わせて病名、内服薬の内容、通院歴を記入し、診断書が必要とのことで不妊治療していたクリニックに診断書を書いてもらって提出しました。問題なく加入できました。

告知義務違反になると保険金をもらえない場合があるので、保険会社にどこまで記入の必要があるのか問い合わせて聞いたほうがはやいですよ。保険会社によって記入の方法は異なると思います。

また、診断書や問い合わせが面倒なら不妊治療から2年たっているのであれば、2年前の通院については記入しなくても良い保険の種類もあると思うのでそれを選ぶのもひとつです。

2013.1.10 09:30 11

ゆりおっち(33歳)

主人の組合保険は告知義務なし、
でもアフラッ○は過去5年間告知義務ありでした。
保険によって違うんで、きちっと確認することを薦めます。

2013.1.10 10:27 7

きのこえりんぎ(秘密)

告知はしていないので(そもそも、問い合わせの段階で不妊治療中だと加入できないと言われた)そのことについては答えられませんが、ご主人は特に病名を告げられたわけではないのであれば告知の対象にすらなりません。

いくら不妊治療は2人でといっても、それはどちらかというと精神面で2人で取り組むという意味で、原因がないのに「不妊治療は2人でするものだから、アンタも治療したと告知しなさいよ」というのはおかしいと思います。
不妊治療中に夫は新たに医療保険に加入しましたが、「夫は不妊治療中で告知しないと」なんて全く思いませんでしたよ。

2013.1.10 10:35 12

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます

みなさんの意見を参考にして、保険会社に電話しました
結局、主人も告知が必要とのことでした

やっぱり正直に出来る限り詳しく告知したほうが、判断もしやすいそうです
自分だけ入れなかったら…、条件付きになったら…、と色々考えましたが、いざという時に保険金がおりないのが一番困りますよね

子供ができないっていうだけで、保険にも入れないのかと、正直卑屈になっていました

皆さんに聞いていただいて、すっきりしました

ありがとうございました

2013.1.12 01:05 4

あつきい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する