HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の動悸について

妊娠初期の動悸について

2003.5.27 18:24    0 3

質問者: りなさん(29歳)


 こんにちは。現在13週目の妊婦です。
 妊娠が判明した6,7週目から、頻繁に動悸がしています。
 起こる回数は、1日に5,6回、多い時で10回ぐらい。
 動いている時はもちろん、夜就寝前に横になっているときでも起きる
ことがあります。
 最初にドクン!と大きく打って、しばらくどきどきしてからおさまる、
という感じです。
 いろんなサイトを見ると、妊娠後期に内臓が押し上げられるために
起きる動悸についてはよく書いてあるのですが、妊娠初期の動悸につい
てはほとんど触れられていません。
 多分血液量の増加によるものでそれほど心配することはないのかな…
とは思うのですが。
 同じような症状のある方いらっしゃいますか?
 お話うかがえればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私もありました。妊娠初期の動悸。毎日2〜3回起こりました。
インターネットで調べても後期に起こるとしか書かれていないので
じゃあ一体私のは何なんだろう???と思っていました。
でも血圧も正常だし、動悸も短時間なので特に医師には相談しなかったです。
今は妊娠中期なのですが、動悸は初めの頃より起こらなくなっています。
(1週間に1度あるか無いかです。)
実は結構多くの方が体験しているのでしょうかね?

2003.5.28 15:07 8

はな(30歳)

こんにちは。
私は、15週の妊婦です。私も妊娠が分かってから動悸は頻繁にありました。
最初は頻繁にあったので不安でしたが、妊婦雑誌で動悸があっても心配いらないような事が書かれていたので今ではあまり気にしてないです。

今週、健診があるので念のため聞いてみようかとは思ってます。

2003.5.28 16:35 14

ぐぅぐぅ(29歳)

こんにちわ。28日にも同じ書き込みがありますが、同じ人でしょうか。

私も8週頃から動悸がありましたが、13週になる現在はなくなりました。
時々、動いた時などにドキドキする事はあります。
医師に「やけに動悸がする」と言ったら、「甲状腺は大丈夫かな?」と言われました。
幸い私は何ともありませんでしたが、
動悸には甲状腺の疾患などが潜んでいる場合があります。
一度医師に相談してみる事をオススメします。

ちなみに、血液が増加するのは、まだ先かな〜?多分。

2003.5.29 18:20 20

みきのん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top