HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の息切れ・動悸

妊娠初期の息切れ・動悸

2004.3.1 18:25    0 3

質問者: トン子さん(37歳)

初めての妊娠で、5ヶ月に入るのですが、
妊娠3〜4ヶ月頃からちょっと早足で歩こうとすると、
すぐ息切れ・動悸がします。
お腹が大きくなってくればそれもわかるのですが、
今からこうだと、別の病気(心臓系)なのでは?と心配になっています。
皆さんはどうでしたか?教えてください。
 ちなみに私は太めです。
 でも以前は息切れ・動悸はありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、私も5ヶ月の妊婦です。
妊娠初期のとき、同じ様にすぐに動悸、息切れがありました。病院で検査してもらいましたが、貧血は無いから大丈夫といわれましたよ。
心配な事は、きちんとお医者様に聞いてみたほうが良いのでは?

2004.3.3 17:25 148

るびけん(34歳)

こんにちわ、トン子さん。私はまもなく10ケ月に入るママ予備軍ですが
私も、トン子さん位の頃から動悸・息切れがひどくて特に食後やちょっと早く歩いた後など、それもひどくなると何時間も収まらなくて凄く怖くなった時もありました。
医者に相談しても「妊娠中は動悸などが起こりやすい・・」で済まされてしまって、運動不足かとスイミングを始めたりもしましたが、結局、8ヶ月後半位に貧血と判明して薬を処方されました。服用後は少し良くなり、自分でも食事等に気をつけています。
病院では血液中の数値が出ない限り、貧血と判断されない場合があるみたいですが、まずはお医者様に相談をして、辛い時は無理をせず、左を下にして横になる体制も良いかもしれません。動悸や息切れの原因は子宮を通る血管の圧迫、心臓、胃の圧迫も原因になるようなので楽な体制で休むようにしてみたらいかがでしょうか?

2004.3.5 16:43 92

ハルママ(34歳)

わたしもありました。
現在妊娠4ヶ月なのですが、3ヶ月の中ごろ、眠かったのでその日はお風呂にも入らずにベッドに横になったのですが、部屋着に着替えただけで軽い動悸が。
ちょうどつわりがひどいときで、よく吐いていたので栄養が摂れていないのと、寝てばかりだったからかなと思い、寝れば直ると思って安静にしていたのですが、明らかに激しくなってくるんです。
息苦しくもなってきて、ちょうどお風呂からあがってきたダンナにすぐ救急に連れて行ってもらいました。
心電図をしたり血液検査をしたのですが、その日は何の異常もなく、次の日循環器科を受診しました。そこでも異常がなく、そこで初めて「妊娠初期は動悸もある」と教えられたのです。
その後は救急に行ったときほどの動悸もなく過ごしています。
心配でしたら、まずは産婦人科の先生に相談してみてから、他の科を受診するといいと思います。

2004.3.8 07:51 91

ゆゆ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page