HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠時の動悸、息切れあり...

妊娠時の動悸、息切れありますか?

2002.7.2 09:49    0 4

質問者: さくらさん(秘密)

はじめまして、さくらです。現在私は妊娠22週になります。妊娠初期から体調が悪いのですが、特に最近は少し歩いただけで、息があがってしまい、立っていられなくなってしまいます。貧血はないのに、貧血のような感じになってしまいます。先生は心臓がフル活動していて、血液量も増えてきているからでしょうとおっしゃいます。確かにそうなのかもしれませんが、あまりにも動けない自分が悲しくて、涙がでてしまいます。安定期に入って少しは動けるようになると思っていただけに、しんどいです。これからもっと血液量も増えて、お腹も大きくなっていくのに今からこんな状態で大丈夫なのか不安です。私みたいな方いませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさんこんにちわ。おとっこと申します。暑くてジメジメのこの時期しんどいですよね。私は今32週ですが結構動悸、息切れありました。貧血も多少ありました。鉄剤飲んだり大変です。
私の場合動悸とか息切れがひどいなーと思うのは朝からよく家事とかしたりしたときに感じます。特に寝不足だと・・・。
そんな時はすぐ左側を下にして横になりました。血の巡りがスムーズに
いって心臓も楽みたいです。
水分もとったり少し涼しい風にあたったりしてゆったりすごしています。
あんまり気にしない方がいいです。気にすると余計ドキドキしちゃうから。
お腹も大きくなるとしんどいですが調子のいいときは軽く歩いて運動もしています。太りすぎとか注意して夜もゆっくり休んで赤ちゃんに血液いってるんだなーと思うようにしています。気休めしか言えませんけど
ここまで私もなんとかきたから・・・。お互い頑張りましょうね。

2002.7.2 13:38 10

おとっこ(秘密)

私は妊娠21週ですが、動機息切れありますよー。
動機や息切れを自覚したのはつい最近ですが、階段を1階分上に上がっただけで心臓がバクバクしてます。
足腰の筋力も低下してるような気がするので、ひとつひとつの行動が大変になってきているのは確かです。
私は、立っていられなくなるほどではないので、さくらさんほどつらい思いはしていないと思いますが・・・
さくらさんの状況をお医者様が把握してくれていれば、適切な判断をしてくれると思うので、とりあえずは一時の辛抱と思っては。
精神的につらいのは、体調不良もあるけど妊娠中の気分変動もかかわっているのでしょうか?
私も、時々精神的に不安定になることありますし・・・
お互い、楽な気持ちでマタニティーライフを過ごせると良いですね。

2002.7.2 14:13 9

ぴろぴろ(秘密)

あります、あります。
私は今31週ですが28週からはもっとすごくなりますよ。
そんなときは外でもすぐ座ってました。マタニティビクス
を20週からやってますが体力が最近ついたのか最近はなん
とかやってます。運動をしてみてください。

2002.7.2 17:18 7

べっち(秘密)

はじめましてー!私は23週です。5週からつわりが始まって、9週から嘔吐の吐きつわりでいまだにつわり続行中です。
お腹も大きくなって寝つきも悪く、ほんとブルーになっちゃいますよね。
今は赤ちゃんの胎動をきいて元気に生きているんだ!ということだけを喜びに毎日を過ごしています。最近カンジダにもかかり毎日消毒のため通院など
楽しい活動的なマタニティライフを送る予定だった私としては思うようにならなくて悲しいですが あと少しと思って乗り越えようと思います。
私も少し買い物に出掛けても気分悪くてふらふらしてますが、いっしょにがんばりましょうね。

2002.7.2 20:22 7

ぷっち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page