HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週、動悸息切れで家...

妊娠5週、動悸息切れで家事もできません

2015.1.2 20:12    0 4

質問者: ひらくさん(36歳)

 ジネコ会員

二人目不妊で治療を続け、体外の末妊娠判定を頂いた者です。
表題の通り、動悸息切れに悩んでいます。

4w0dで血液検査により妊娠判定、5w0dに小さめですが胎嚢を確認しました。
妊娠判定の頃から、階段の上り下りの際に足が小刻みに震えてだるい感じがしたり
少し動くだけで脈拍がすぐ上がったりするのが気になり出しました。
胎嚢確認時に脈拍のことを相談しましたが、妊娠すると甲状腺にトラブルが出る場合があるから血液検査しようと言われ
病院は冬休みに入ったので5日の診察を待っています。
生活は普通にしていいと言われました。

が、日に日に息切れはひどくなり、安静時にも100はあります。
妊娠前は70〜80でしたから、かなり上がっています。
ちょっと家事をするとすぐに120まで上がり、掃除機をかけただけでハアハアしてしまいます。

3日前には朝布団から起き上がれないほど頭がぐるぐるして、
貧血なのかと思い市販の鉄剤(ファイチという小林製薬のもの)を飲んでいますが、鉄分を取れば即元気になるものではないので
依然として同じ状況が続いています。

ネットで検索すると、初期に動悸息切れを経験する妊婦さんも多いようですが
9年前に1人目を産んだ時は全くなかったのでびっくりしています。
また、対処法が分からず毎日苦しくてろくに動けないまま家は散らかる一方…
散々な年末年始でした。

同じような経験をされた方、どうやって乗り切りましたか?
また、病院から何かアドバイスを受けましたか?
あと3日で診察なのですが、あまりにしんどいのでご意見頂ければ幸いです。

説明が長くなりましてすみません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も妊娠初期には動悸が激しく、階段上がってすぐ息切れ、掃除洗濯も休み休みやっと、という感じですが、今少し落ち着いてきた様に思います!

ひらくさんも、もう少ししたら落ち着いてくるんじゃないでしょうか?

動悸が激しかった時は、それはもう部屋が汚かったです(笑)それぐらい何もできませんでした。

私も診察時に動悸の事を相談しましたが、特に何も言われませんでした。
辛い時は横になる、動作をもっとゆっくりにする、無理しないを心掛けて、乗り切りましょう!

2015.1.3 10:22 6

こっとん(25歳)

息切れについて、不妊治療のクリニックで診察されているんでしょうか? もしそうなら、きちんとした病院の循環器科、もしくは、総合内科などで診察を受けることをお勧めします。

甲状腺だけでなくて、他の原因でも息切れはおきます。甲状腺だけの問題ではないと思いますので。

今は、赤ちゃんがいる大切な体、きちんとケアしてください。

心電図などもとる必要があると思います。

2015.1.3 17:48 10

のりたま(秘密)

こっとんさん

同じような方がいらっしゃって、とても安心しました。
今日血液検査の結果が出て、甲状腺機能亢進症という診断でした。
妊娠初期に一過性でなる人もいるようなので、精密検査をして対応策を探ることになりました。
お互い、無事に出産したいですね!
ありがとうございました。

2015.1.5 18:42 6

ひらく(36歳)

 ジネコ会員

のりたまさん

アドバイスどうもありがとうございました。
本日血液検査の結果が出て、甲状腺機能亢進症という診断でした。
いわゆるバセドウ病です。
ただ、一過性のものもあるそうなので、詳しい検査を専門医のところですることになりました。
不安でいっぱいですが、ひとつひとつクリアして無事出産できるようがんばります。

2015.1.5 18:45 8

ひらく(36歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top