HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中の私へ友達からの妊娠報告

治療中の私へ友達からの妊娠報告

2003.5.27 19:17    0 4

質問者: くぅーさん(35歳)

不妊治療暦1年半です。今日初AIHをしてきました。
私と仲の良い友達は、ほとんど子供がいます。
仲良しグループのうちの最後の1人が、去年の10月に結婚をして、その子も”仕事があるから、子供はまだまだね。”と言っていたので、治療中の私としては、変な安心感がありました。
ついに私もステップアップをした今日、その友達から妊娠報告があり、なんとも言えない気持ちで、涙があふれてきました。
やるせない、というか自分が情けないというか、悔しいと言うか..。
現在治療中の皆さん、こんな気持ちになったときは、どうされていますか?
周囲に治療中であることを、知らせていますか?
知らせてしまうと、周りに変な気を遣われそうで、いやなんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も妊娠を望んでから一年以上経ちましたが未だにできず、最近になり、不妊の検査のほうにも通い始めました。
妊娠を望んでから現在までの間に、7人の友達が妊娠していきました。
なんとも言えない気持ちになりました。よく泣いていたと思います。

私は今まで、友達の誰にも自分が妊娠できていなくて悩んでいることを話さずにいたのですが、最近、友達にも検査結果を報告したるするようにしました。医療関係に詳しい人には相談もしています。
そうすると少し楽になったような気がします。

でも、確かに、気を使われすぎるのは嫌な事だとも思います。
まずはあまり気の使い合わない、仲の良いお友達に話してみるのはどうでしょうか??

私の場合、誰にも言わなかった事が逆にしんどかったようにも思います。
今は辛い事、悲しい事を相談できるようになり、たまりがちだったストレスも少し楽になりました。

なんだか自分の事ばかりになってしまい申し訳ありません。

2003.5.28 14:33 5

よし(25歳)

こんにちは。お気持ち分かりますよ。
初AIHの日に報告とは、辛かったでしょうね。わたしも通院初日とか撃沈当日とか、何で今日なの〜って日に限って周囲のおめでた報告があることも多いです。半鬱状態の自分には、ほんっとに辛いものですが、その場では絶対に明るく「おめでとうー!」っていうようにしています。これが自分で決めた鉄則です。
後で泣きたいだけ泣きます。大分鍛えられましたよ(^^;)。

わたしも周囲には伝えていません。聞かれたら「こればかりは授かりものだからねー」と軽く流す程度です。やはりあまり周囲に気遣いをされたくないからです。自分も余計に遣る瀬なくなるでしょう?
ただ一人、わたしが強く欲しがっていることを知っている友達から、先日妊娠報告がありました。仕事の関係で当分要らないと言っていたのですが「予定外だった」そうです。その友達はとても言い辛そうでした。その様子を見て、やっぱり内心余計に辛い気持ちになりましたよ。

以前何かで読んだのですが、「妊娠は椅子取りゲームではありません」。誰かが妊娠したからって、自分の席がなくなるわけじゃあないんです。そう思うと、素直に祝福できる気がしませんか。

2003.5.28 15:02 4

マシマロ(35歳)

今年中に病院デビューしようか悩んでいる者です。

気持ちわかります。今年初め、同じ出来事がありました。未だに引きずっているらしく、今月は無排卵です。。。

忘れようとしてもできません。頭から離れません。ほんと、やるせないです。ただただ、涙がでます。受け入れて昇華するしかないんだと思います。

近くに悩みを打ち明けられる人がいたらどんなにいいかと思います。が、これは秘密にしておきたいとも思います。自分が不妊で悩んでいること、所詮他人にはわかりません。また、そんな自分の弱い部分は旦那一人が解かっていれば十分。外ではカッコつけたいです。

だから、治療中のことはいわなくてもいいのでは?蜜にしていた事ほど、願いがかなった時ってうれしいと思います、私だけかもしれないけど。。。

2003.5.28 15:21 9

xj(秘密)

一度お礼を送信したのですが、載っていないのでもう一度。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
ちょっとへこみつつ、前向きに、強くなるように頑張ります。
ありがとうございました。

2003.6.5 20:27 5

くぅー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page