HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の友達に妊娠の報告

不妊治療中の友達に妊娠の報告

2004.7.8 20:15    0 8

質問者: 桜子さん(秘密)

この度、不妊治療を経て妊娠いたしました桜子と申します。
私には不妊治療中に病院で知り合った友達A子さんがいます。
A子さんは私より先に治療を受けており、無知な私が治療に加わった時に妊娠や治療に関する様々な知識を与えてくれた「治療の先輩」です。

彼女は以前から「後から治療に来た人もみんな私より先に妊娠して『ごめんね。』って言うのよね。気持ちは分からなくもないけど、なんか嫌なのよ。」と言っていました。話をしている時は、<その気持ち、分るな。私だって言われたらムカつくなぁ>位だったのですが、いざ自分が妊娠に至って、彼女にどういう言葉で伝えていいのか分りません。

私がどんな言葉を使っても彼女は「おめでとう」と言ってくれるでしょう。しかし、彼女を傷つける言葉だけは絶対に言いたくないのです。

不妊治療をしている方、どういう風に報告されたら嫌で嬉しいですか?

ちなみに矛盾していますが、私が治療している時は誰がどんな報告をしようと落ち込んでいました。
特に嫌だったと感じた報告の仕方は、
「大丈夫。桜子だっていつかは出来るよ。諦めないで。」
(あなたに何が分るの!って気持ちになったので)
です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に言えばいいと思いますよ!
私も一緒に治療してた友達が妊娠し
心の底から喜んでたのに
「何か申し訳ない...」と言われて
「何で?」と気分が悪くなりました。

”治療してるから...”と言う概念は捨てましょう!
普通の友達に報告する様にすればいいと思います。
普通と言うのが案外一番難しいんですけどね。
「妊娠した」それだけでいいと思います。
「あなたも頑張って!」とか「あなたにもいつか...」とか
そんな言葉は必要ないのです。

2004.7.9 11:38 13

そら子(31歳)

私も同じような状況です。
同じ病院で不妊治療していた友達(治療暦4年)よりも先に私(治療暦1年)が妊娠しました。
今私は妊娠4ヶ月に入りましたが、その友達にはまだ報告していません。
友達は遠くに引っ越してしまった為、会うことが少なくなったので、次に会う時か安定期に入ったら報告するつもりです。
話しにくいという事は無いと言ったら嘘ですが、変に気を遣う方が友達に悪いと思うので、普通に(これが難しい)言いたいです。

もう一人の共通の友達(子有り)に、「○○ちゃんに報告したの?まだ?言いにくいよね」と言われた時に、やっぱりみんなそういう風に思うんだ・・・とちょっとショックでした。

2004.7.9 14:11 14

MOMO(30歳)

こんにちは。妊娠、おめでとうございます!
実は私もつい先日、同じく治療中の友達から妊娠報告を受けました。
妊娠したの、っていうメールを見た瞬間、うわ〜〜!よかった!って心底思いました。
なんだか私まで興奮状態だったんです。舞い上がってしまいました。
でも、続きを読んでてがっくりしてしまいました。
それは、「ナラちゃんも治療中で辛いのに、こんな報告ごめんね…」という一文。
え〜〜!なんで「ごめん」!?○○ちゃんだって頑張ってたじゃん…?って思いました。
願って頑張って、落ち込んだりしても励まし合って来たし、同じ目標に向かっていたんだから、こんなに嬉しいのに…って逆に切なくなりました。

普通でいいと思いますよ。
桜子さんも治療されていたそうなので、「妊娠出来たよ!」でいいと思います。
無事元気なお子さんを出産される事を祈ってますね。

2004.7.9 18:36 14

ナラ(26歳)

結局何を言われても不妊症の人はムカツクと思います。「大丈夫、桜子だっていつかはできるよ大丈夫。」と言われてムカツいたのなら桜子さんはそう言う言い方を辞めて言うしかないと思います。黙られていたほうが傷は深いと思います。

2004.7.9 23:45 12

キムさん(秘密)

妊娠おめでとうございます。

私も不妊治療で励まし合っていた友人が妊娠し今月の1日に無事出産しました。妊娠報告は初期の頃に旦那様と一緒に我が家に来てくれました。「私も出来たから諦めないで頑張ったらきっと出来るよ」と言ってくれました。他の友人には安定期以降に報告すると言っていました。
その病院では友人の方が治療を始めたのが早かったのですが友人は結婚5年目私は結婚10年目です。少し複雑でしたが高校時代からの友人の幸せは私にとっても嬉しい報告でした。

「妊娠したの」
「おめでとう」
「ありがとう」で良いと思います。

言いにくいから報告しないとか「ごめん」と言う言葉はかえって傷つけちゃうと思います。
元気な赤ちゃん産んでね。

2004.7.10 14:56 12

mai(34歳)

他の掲示板でよく見かけますが、友達の妊娠報告聞いてかなり落ち込んだ
とか、悔しいとか、よく見かけます。
そういう方がかなり多いように思えます。
心の底からおめでとうと言える人は案外少ないと思うのですが・・
どうしようもない感情だからしょうがないよね・・・・
言いにくかったら無理に言わなくても良いのではないでしょうか?
とってもデリケートな問題だからかなり難しいですよね。

2004.7.11 23:47 12

ぽる(秘密)

皆と同じように報告したらいいと思いますよ。
私も不妊治療していましたが
(今は、半分諦めて仕事に復帰してますが)
その時の友達が妊娠しました。
近所に住んでいるのでお腹も大きくなってきてるし
妊娠したのは明らかなんですけど
私には話してくれませんでした・・・
ある日同じように仲良くしてた人が
「誰にも言わないでねって言われてるんだけど
彼女妊娠してるんだよね」って聞いて
あぁ私が、ショックを受けると思って話せなかった
のかな?と思い、私のほうから「赤ちゃんできたんだって?」
と話しかけましたが・・・バツが悪そうな顔してました
私は自分が心が狭い人間のように思われてるみたいで
嫌ぁな気分でしたねぇ結局その人とはそれから
わざわざ会うことはしませんでした。
彼女も「子供が居る人と遊びたい」とハッキリいうので
もういいやぁと思いましたね
桜子さんも子供がいようがいまいが
大事にしたい人や今まで良くしてくれた方には
タイミングみて遅くならないよう報告した方がいいですよ。

2004.7.12 14:38 11

りみ(30歳)

今日、報告しました。私は何度か流産経験があるので「妊娠したみたい。まだ初期なんでこれからは分らないけど」とだけ言いました。
予想通りA子さんは「おめでとう」と喜びの言葉や妊娠中の禁忌事項などを話してくれました。が、私は今まで自分が心の奥底では誰の妊娠報告も喜べなかったという事もあり、とても複雑な気分です。彼女は今どう思っているのか、今までの自分と重なって辛くなってしまいます。

2004.7.12 21:39 13

桜子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page