HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おたふくかぜは危ないの?

おたふくかぜは危ないの?

2001.5.18 15:17    0 4

質問者: うららさん(秘密)

私はおたふく風邪にかかったことがありません。まだ妊娠してませんが、妊娠中にかかると母子の体に影響はあるんでしょうか?妊娠前に予防接種をしておいたほうがよいのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中におたふく風邪や風疹になって高熱が続くと
胎児に影響があるらしいと聞きました。
100%の確率ではないというけど、今妊娠していないなら
予防接種を受けたほうがいいですよ。
妊娠してからも安心だし。多分、6千円ぐらいだと思いました。
風疹は中学時代に予防接種をみんなしているんだけど、たまに抗体が
できていない人もいるとお医者で言われて、私も抗体の検査をしました。
風疹もおたふく風邪も予防接種したら何ヶ月か妊娠をさけたほうがいいと言われたような記憶があります。

2001.5.18 23:39 8

ティッティ(28歳)

予防接種の本には「風疹・おたふくかぜ・水ぼうそう」の3つについて、感染した記憶が無ければ、大人がかかると非常に重くなりがちで感染力も強いので、大人にもワクチン接種をすすめています。中でも風疹と水疱瘡については、妊婦が感染すると胎児に様々な異常が起こる率が高くなりますが、”おたふくかぜ”については特に何も記されていませんでした。とはいえ、免疫力・抵抗力の落ちる妊娠中に感染すれば、お母さんの体にかなりのダメージがあるでしょうし、それによって胎児にどんな影響を及ぼすかは予測できません。
今のうちに接種をしておいたほうがいいかもしれませんね。
接種後2、3ヶ月は避妊するよう注意されるはずです。

2001.5.19 14:22 13

アニー(秘密)

私、去年この歳になって恥ずかしいけれど、おたふく風邪になりました・・・。
丁度、うららさんと同じ年ぐらいですね。
左の頬がはれ出して、病院行って血液検査してもらったら、見事におたふくでした。
その時、先生は言っていたけれど、27、8になって、おたふくにかかるのは、とっても珍しいこと。。。
ある程度年齢になれば、おたふくにかかっても、自覚症状がないまま、治ってしまう事が多いそうです。
この歳におたふくにあったあなたは、天然記念物です!!
まで言われました。(。-_-。)ポッ
だから、もしかしてうららさんも、知らないうちにかかっているかも、、、
もし、妊娠する前におたふくをすると、まれに卵巣の方におたふく菌が行ってしまうことがあり、それが原因で不妊症になることがある。。。と言っていました。
予防接種するまえに、抗体検査の方をした方がいいのでは・・・?
一回、お医者さんと相談した方がいいと思いますよ。

2001.5.19 20:30 10

ここほれワンワン(秘密)

おたふく風邪は、風疹ほど妊娠には影響ないそうです。
でもまれに流産、奇形になるときもあるので、抗体検査してみて、かかってないようだったら予防接種したほうがいいですよ。
でも、予防接種後3ヶ月ほどは妊娠は避けた方が良いと思います。

2001.5.19 21:21 13

ここほれワンワン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page