HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不正出血はクロミッドのせい?

不正出血はクロミッドのせい?

2003.5.29 18:53    0 4

質問者: まあこさん(秘密)

はじめまして。
1年前に流産してから生理不順になってしまい、今年の1月から不妊専門の病院に通っています。
先月からクロミッドを服用しており、今回で2周期目です。
前回、高温期7日目あたりから、おりものに血が混じる感じの不正出血がありました。
もしかして着床出血?なんて期待していたのにもかかわらず、そのまま生理が来てしまいました(涙)
「とりあえず今回もクロミッドを服用して、様子をみてみましょう。」
とのことだったので、今回もクロミッドを服用し、現在高温期12日目です。
昨日あたりからまた前回と同じような出血があり、なんとなく生理が来そうな予感です。
来週また病院に行く予定ですが、同じようにクロミッドを服用してから不正出血した、という方がいらっしゃったら、その時の様子や、その後の服用について教えて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初めてクロミッド服用した時、おりものにちょっと血が混ざる程度の
軽い不正出血がありました。ただ、私の場合は高温期ではなく飲み始めてまだ
あまり日がたってない低温期の時で当然着床出血と間違えることもなく、
排卵期の出血にしては早すぎだったので、あわてて病院行ったんですけど、
たいしたことないと言われて内診すらされませんでした。
まあこさんと出血した時期が全然違うので参考になるかどうかはわかりません
が、その後は2周期、しばらくお休みしてまた3周期、クロミッド飲みました
けど、それからは一度も不正出血はありませんよ。

2003.5.29 23:47 59

モンキー(34歳)

はじめまして、まあこさん!
副作用は少ないほうですが、効きすぎると卵巣が腫れてくることがあります。もし、下腹部に張りや痛みを感じたら、すぐ医師に連絡してください。そのほか、吐き気、頭痛、ほてり、いらいら感、倦怠感、目のかすみなどもみられます。視覚症状が強い場合、念のため目の検査が必要です。


卵巣腫大症状..下腹部の張りや痛み
視覚症状..物がかすんで見える
吐き気、吐く、食欲不振
頭痛、いらいら感、だるい
顔の潮紅、尿が増える、口が渇く
発疹

この位の副作用しかないようです。
ただ、私も不正出血が続きおりものに血が混じり妊娠か???と思いびっくりしましたが、計算が合わないなぁ〜と思い産婦人科に行ったところ、子宮筋腫と言われてしまいました。(不正出血が鮮血だった為)
不正出血には、びらんや子宮内膜症、子宮筋腫等があるようです。
鮮血がでるようなら早めに診察してもらった方がいいと思います。

あと、脳下垂体のバランスが崩れ極まれに妊娠と思われることもあるようですよ!私がそうでした。(パニック障害を持ってる為)

2003.5.29 23:48 87

ポプラ(秘密)

ポプラさんへ
こんにちは。初めまして・・・
脳下垂体のバランスが崩れ極まれに妊娠と思われることもあるようですよ!
とあったのですが、私も少し思い当たる事があるので・・・・乳汁分泌とか、そういった事でしょうか?お手数ですがどういうメカニズムなのか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

まあこさんへ、
私はクロミッドで不正出血と言うのは経験はないのですけど、3月に漢方薬飲み始めて2〜3日で急におりものに血が混じったのでとてもびっくりして先生に尋ねたところ、ホルモンバランスの変化によるものだと思うからそんなに気にすることないですよと言われました。ですので一過性のものでしたら余り気になさらない方がいいと思います。



2003.5.30 21:30 44

りりこ(秘密)

モンキーさん、ポプラさん、お返事どうもありがとうございました。
週明けに病院に行くつもりですが、医師と相談して、次回はクロミッドの服用を止めてみようと思います。
初めての投稿でお返事が頂けたことだけでも嬉しくて、気分的に楽になりました。
流産後、このまま妊娠できないんじゃないか、と自信喪失気味になっていましたが、妊娠に前向きに頑張れそうです。
どうもありがとうございました!

2003.5.31 11:45 63

まあこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top