HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭痛もちの方、どうしてますか?

頭痛もちの方、どうしてますか?

2002.5.14 19:41    0 8

質問者: ちとちとさん(28歳)

こんばんは。最近こちらでお勉強させてもらっています。
20歳をすぎた頃から、ひどい頭痛で悩んでいます。
多い時には1日2〜3回、週に3〜4日程度、置き薬の鎮痛剤を服用してしまいます。
最近は少し落ち着いて、月に5〜6回くらいの服用です。

私は赤ちゃん欲しい暦3年目で、昨年子宮外妊娠の経験があります。
頭痛は生理の頃に集中するので、排卵日以降の服薬はなるべく避けていますが、排卵するまでの期間、卵子の成長に影響はあるのでしょうか?
外妊も、鎮痛剤の飲みすぎだったのかも?と不安です。

現在、不妊治療などには通っていません。
基礎体温をつけていますが、今年に入ってからガタガタです。
遅くても秋までには病院に行ってみようと考えています。
不妊治療を始める前に、頭痛のほうを先に診てもらった方がいいでしょうか?

同じように頭痛で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、お返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もすごい頭痛もちでした。でも1年弱半身浴を続けて、今ではうそみたいに頭痛がなくなりましたよ。月3回はセデスを飲んで寝込んでいたのに!です。
血行が悪かったんだと思います。あとは、週1回はひじきを食べるようにしています。これもいいのかな??半身浴おすすめです!

2002.5.14 21:08 8

采子(25歳)

こんにちは。
私も『偏頭痛』持ちです。痛いですよね〜!お気持ちお察しします。
1日に2〜3回は多いですね。一度きちんと病院にいって診てもらった方がいいですよ。
私も4年前くらいは毎日仕事中ズキズキしていて、セデスをずっと飲んでいました。私の場合、だいたい左こめかみ付近なんです。
ところが、3年前に退職してからほとんどなくなりました。
ああ、仕事(ちなみにナースです)しんどかったからだ〜って今は思います。
あまりに続くのは、ただの頭痛ではない場合、例えば脳疾患なども考えられますので、ぜひ受診してみては。
頭痛の場合、神経内科という科で専門的に診てくれますよ。
その人にあったお薬くれます。 市販薬よりいいと思います。
私はセデスがあってたようです。

今妊娠を望んでいる場合、やはり極力鎮痛剤は避けるべきだと思います。私もクリニックの先生にお話したら、『鎮痛剤の成分には排卵抑制の作用を起こすことがあるのでできるだけ飲まないで』と言われました。
でも生理になっちゃったらたま〜に飲んでますけど。だって我慢できないしね、痛いの。

まず頭痛を治してからの方が絶対いいですよ。おすすめします。
どうぞお大事にして下さい。
失礼しました。

2002.5.15 00:40 9

メイメイ(29歳)

ちとちとさんこんにちわ。
わたしも頭痛持ちでした。一ヶ月間くらいずーーっと頭痛で「死にたい」・・・と思ったことも。でも、わたしも采子さんと同じように半身浴ですっきりよくなりました。わたしの場合は運動もしました。→わたしは肩こりも大きな原因のひとつだったので。やはり血行がよくなったのがよかったと思います。あと、姿勢、視力(コンタクト・メガネなど)も要チェックです。
わたしも子供が欲しくて、でも、もし妊娠して、つわりもひどくて頭痛もあったらきっと大変なことになる、と思い、まず頭痛を治して、と思っていたら
妊娠していました。半身浴は(頭痛の原因としての)冷え性にも効果があったと思います。
あ メイメイさんのいうとおり、一度病院で見てもらうのも必要かも。
ホントあのつらさは本人でないとわからないんですよねー。
早く良くなればいいですね!がんばって!

2002.5.15 10:33 7

スポック(32歳)

頭痛、辛いですよね。よくわかります。生理の前後なんですよねー私もそうでした。以前テレビで片頭痛の特集をやってました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/013.html
ここを覗いてみてください。
私も早速ためしに黒豆を煮て、毎日食べつづけました。
そしたら無くなったんです。最近は黒豆を食べてないけど、あれから一度も
片頭痛を起こした事がないんです。「やばそうだなー」と言う事はあっても
大丈夫なんです。
試しにやってみてはいかがでしょうか?
みんなに効果があるかどうかは私もわかりませんが、
ちとちとさん、采子さん、メイメイさん、スポックさん、やってみてください。私のように楽になれたらいいな!と思いレスしました。
皆さんに効果があることを祈ってます。

2002.5.15 18:26 12

tama(30歳)

ちとちとさん こんにちは。
私も頭痛もちです。
まだ妊娠経験はないのですが、いつ妊娠しても良いように
(準備だけはOKなのですが・・)
病院に行った折にわけを話して、影響があまりないと
されている痛み止めをもらっています。
でもあまり頻繁に鎮痛剤服用されるようだと
いろいろ心配になってしまいますよね。
一度、看て貰ってはいかがでしょうか。

2002.5.15 19:26 7

カフェモカ(31歳)

tamaさん スポックです。
見ました!黒豆ですかー。やってみよーっと。便秘にもよさそうだし(^^;)
ちとちとさんもいろんなコトにチャレンジしてみて、自分にあった治療法を早く発見できるといいですね!

tamaさん貴重な情報ありがとうございました!

2002.5.16 09:55 5

スポック(32歳)

采子さん、メイメイさん、スポックさん、tamaさん、カフェモカさん、レスありがとうございました。m(__)m

メイメイさんの言う通り、できれば服薬はなるべく避けて行きたいと思います。「鎮痛剤の成分には排卵抑制の作用を起こすことがある」なんて、初めて知りました。気を付けたいと思います。

まずは自宅療養としてtamaさんの情報の「黒豆」と、采子さん・スポックさんのおっしゃっていた「半身浴」からチャレンジしてみたいと思います。
それから、自分の症状の根源を知るためにも、神経内科を受診してみようという勇気がでてきました。
病院で検査してもらうのは、なんだか怖い感じがして受診を躊躇していたのですが、やはり自分に合うお薬を見つけることも必要かな?と思いました。

妊娠するためにも、1日も早く鎮痛剤と手を切りたいと思います(^o^)
采子さん、メイメイさん、スポックさん、tamaさん、カフェモカさん、優しいレスを、本当にありがとうございました。
皆さんも、頭痛で苦しむ事が無くなりますように・・・お大事にして下さい。

2002.5.16 18:33 6

ちとちと(28歳)

ちとちとさん、スポックさんレスありがとうございます。
私の「黒豆」に興味を持っていただけて、すごくうれしいです。
久しぶりに私も今日黒豆を買ってきました。
お二人にも効果があるといいな!

2002.5.16 22:09 5

tama(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page