HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初AIH撃沈のもようです

初AIH撃沈のもようです

2003.6.3 09:36    0 6

質問者: mottoさん(37歳)

いつもおせわになっております・・。
おっぱいの痛み消失・体温も元気消失・・・でももしかしてと思ったのですがHCG検査薬も無情な「−」・・・に終わりました。
初AIHで、「ひょっとしてっていうこともある」と内心はとんでもなく期待していましたが、次回にこうご期待です。
皆さんもそうかもしれませんが「採精」作業が時間的にも精神的にもなかなか大変で、今回は本当に「こづくり作業」といったムードで、とても回数をこなすことはできませんでした。AIHですら、回数を重ねるのはしんどいものなのですね・・。
時間的にも診療時間内に処置してもらわなければならないので、私は時間を作れるからいいのですが、夫はなかなかたいへんです・・。

今週期はあまり神経質にならず、ぱんぱん自転車も乗り、好きなものをよく食べよくあそびました。静かにして気をつけていても後悔はするし、どちらにしてもガッカリして涙をこぼす日がきてしまいます。
自転車がよくなかったかな、スンゴイ距離を乗ってしまいましたし・・。

筋腫なのか頚管炎なのか卵管なのか何が原因なのかハッキリしていません。そもそもセックスレスですし・・。
体外受精までがんばれるんだろうかな・・まだ決心がつきません・・。そうなったら転院です。

また通院が始まります。期待しすぎてしまったので、「次がんばるっ」という気持ちが湧きませーん。早く赤ちゃんこーい、とうさんも母さんも年取っちゃうぞうーー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちすごくよくわかります。
私も先月初AIHを行い、撃沈に終わりました。
いつも生理になるときはなり始めて半日くらいで本格的な量と痛みがあるのですが、先日は生理予定日におりものが続き一日経っても、いつもの量にならなず、しかもまだぎりぎり高温だったので、すっかり着床出血だとだまされてしまいました。(その後どう見ても生理と言うような状態になり、体温も無情に下がりました)

私は血液検査、卵管造影、フーナー、抗体検査、精液検査全てで異常が見つからなかった機能性不妊です。
避妊を辞めてもなかなか出来ず一年後に病院に行きましたが、漠然と病院に行けば出来るだろうとおもっていましたがなかなかですね。AIHにステップアップし前向きになろうとしてますが、治療をすすめれば、その度にこれでダメだったら体外受精、それでもダメだったら顕微受精。その先はどうするんだろうと先の見えないトンネルに追い込まれていくような気持ちになってしまいます。

私も高温期に期待しすぎないように、運動したり、お出かけしたり、出来るだけ忘れようとするのですが、こうやって期待しないように無理して気分転換しようと努力しているのがなにより期待してしまう証拠なんですよね。

お互い、近い将来大きなお腹になれるようがんばりましょうね。

ちなみに私は今高温期11日目。2回目のAIHをする前日から毎日会社帰りに神社でお願いしています。

2003.6.3 19:46 6

ちさ(31歳)

はじめまして。通院歴1年のきねこと申します。

mottoさん、お気持ちお察しします!
私も先生から今回ダメだったら次回からAIHしましょうと言われています。
ステップアップしたらきっと私も、年齢のこともあるし1回でうまくいくはずないと思いつつも、内心は期待度200%になっていると思います。。。
そんなときの撃沈の予兆はいつも以上のショックですよね。

今はどうか、無理にやる気を奮い立たせず今回は特にがんばったmottoさんの心を癒してあげてください。

でもAIHは3〜5回目に妊娠のピークがあるらしいですよ。(ご存知かな)
mottoさんはまだ始まったばかり、チャンスはこれからですよ。

私も年齢のことや経済的、精神的な事を考えると体外受精まで続けていけるかどうかはわかりません。

最近は通院しながらも、(もしもこのまま子宝に恵まれなかった場合、いかにして旦那と2人で楽しい人生を送るか)なーんて事も考えたりしてます。
矛盾していますが、けして諦めているわけではなく子供が欲しい!という気持ちと同時にそういう気持ちも大切に育てていけたらいいなと思っております。

ホントに不妊ライフは気持ちの浮き沈みが激しくて疲れますが、お互いに納得のいくところまで無理なくがんばりましょうね。

2003.6.3 22:56 7

きねこ(36歳)

そのお気持ち、わかります。残念でしたね。
年齢も同じだったので思わず初カキコです。
私もおととい初AIHでした。
処置が終わって10分休み、その後の先生からの診察までのわずか30分が夢見るワクワク時間でした。なぜかというと、その直後に先生から、
「これじゃ絶対妊娠成立しないから、体外受精にすすみましょう。」
と言われてしまったのです。夫の運動率が悪すぎるそうです。
その日に結果を言われるなんて。。まあ、期待して過ごすよりは良かったのかも。。と自分で自分を励ましてます。
お互いに前向きにがんばりましょうね!早く赤ちゃんを手にする日まで!

2003.6.4 20:42 7

ホホバ(37歳)

はじめまして。
初めてのAIHってやっぱり期待してしまいますよね。
私も普段より生理が10日も遅れて、すっかりできたつもりだったので、生理が来た時にはかなりショックでした。
精神的なダメージが大きかったので、その後2ヶ月はお休みしました。
つらかったら、お休みしながら続けたら良いと思いますよ。

私は今月で1年半、9回目のAIHも見事に砕けました。
今度はステップアップです。
お互いに早く赤ちゃんに会えるといいですね。
がんばりましょう。

2003.6.5 22:33 6

miyo(37歳)

皆さん、励ましのお言葉ありがとうございました。
体温は間違いなく撃沈をしめしていたのですが、何となく信じたくなくてあがいておりました。
 ちささん : 気分転換しようとしてることがすでになにより期待してるっていうって・・ほんとにそのとおりですね。「考えすぎは良くない」って、そんなことは重々承知の上なのですものね。高温期11日目とのこと、良い結果を迎えるためにもお体に気をつけてお過ごしくださいね!!

きねこさん : 三回目から五回目が成功のピークなんてお聞きしたのは初めてですー!ちょっと元気が沸いてきました。私たち夫婦も長男を授かるほんの少し前に「このまま子どもができなかったらそれはそれで、二人で楽しくやろうね」とアレしようかこれしようか、旅行もいろんなとこ行こう、なんて話し合ったところでした。「納得いくまでがんばる」でもなく「無理はしないで」でもない、きねこさんのおっしゃる「納得いくまで無理なく」やっていければいいかなと自分なりにすこし気持ちが軽くなりました。

 ホホバさん : 私も処置後の休んでいる時間、長男を出産して以来入った思い出の病室で近くの部屋から聞こえてくる新生児ちゃんの泣き声を聞きながら幸せな空想に浸っていました・・。初AIH後のDr.の判断にはガッカリされたかもしれませんが・・、精子の状態もそのときごとに違うかもしれませんし、初めての一回で妊娠する方もいるようですし、可能性なきにしもあらず・・なのでは?近いうちに嬉しい報告を伝え合えるよう、体調整えつつガンバリましょう☆☆年齢の同じ方からのお返事でとってもとっても励まされております。

今月も夫の都合によりけりですが、またチャレンジしたいと思っています。
皆さんにとっても励まされました。良い結果を信じて日々過ごすようにします。

2003.6.6 13:25 6

motto(37歳)

miyoさん、ありがとうございます。
miyoさんは私なんかよりもずっと長い間チャレンジされているのですね。私も、「すこしやすんでみたらどうかな」とも思いますし、「一回でも無駄にしたくない」とも思いますし、いつも揺れてしまいます。でも、休むことも大事かもしれないな、と、少し自分なりに思えました。
ゆっくり前を見ながら朗報を待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。

2003.6.9 12:44 9

motto(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top