HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産された方で、不妊治療...

出産された方で、不妊治療を受けていた方質問です

2003.6.3 17:26    0 10

質問者: ひまわりさん(29歳)

 私は不妊治療後、妊娠したものです。12月に出産予定なのですが、ひとつ怖くて心配な事があります。
 出産の時の痛さは、どれくらいのものなのでしょうか?
 というもの、不妊治療の検査で卵管造影をした時、ものすごく痛くて、つらくて、思い出すだけでも怖いのです。生理痛が、すごくすごく重くなった様な鈍痛でした。あの時は1分くらいだったのですが、もう少し検査が長かったら気絶したかも、っていうくらい痛かったです。
 出産は卵管造影の検査の痛さの様なものが、陣痛として10時間くらい続くものなのでしょうか?
 どういう痛みだったのか、わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他のサイトで見た表現ですが、
出産は「鼻の穴からスイカを出す」くらいに痛いそうです。

2003.6.4 15:13 12

ちゃねら(秘密)

はっきり言って、陣痛のほうが何倍も痛いです。
ただ、陣痛というのはずっと継続して痛いわけでなく、例えば1回につき1分半くらい痛くて、そのあと何分かはお休みという繰り返しですので、終わりが見えるところに救いがあると思います。
苦労して授かったんですもの、がんばって!!

2003.6.4 18:06 10

ゆっち(秘密)

すご〜く痛かったと思います。
ただ、その痛みって産むと忘れてしまうんですよね。

具体的にはハッキリは思い出せないような気がしますが、最初は生理痛のような感じでした。

あとは吐く息がすべて「痛い!」という言葉になってしまっていました。
痛みで吐き気がしたのも初めてでしたが、私としては0−157の時の方が痛くて辛かったと思います。

我慢できないくらいの痛みのピークは3から4時間くらいだったと思います。
10分間隔になってから22時間ほどの出産でしたが。

痛みだけなら無痛もあるし、なんとかなりますよ。
私も痛みには相当弱く、二人目を11月に出産予定でちょっと弱気です。
頑張りましょうね。

2003.6.4 20:55 11

うみんちゅ(32歳)

ひまわりさん、妊娠おめでとうございます。
陣痛の痛み…、う〜ん、子宮卵管造影検査の痛みとはまた違うものかな。
確かに、あの検査は「痛い」ですよね。そして「不快な痛み」です。
陣痛に関しては極期(分娩体勢に入る前)が最も辛く痛みも究極。
その頃は子宮卵管造影検査より痛いです。
だけど赤ちゃんを無事産む事に意識が集中するので「どうしよう」なん
て弱音を吐いている間はないです。
真剣です、必死です。
本番では、火事場の馬鹿力が湧いて来ると思いますよ。
陣痛は合間があるので、その時沢山深呼吸して赤ちゃんに酸素をいっぱい
送ってあげてね。

私は採卵の経験もありますが、経験者としては、採卵の方がずっとキツイ
痛みです。流産の処置でラミナリアを入れたのはもっと痛かったな。
たぶん、精神的な影響が大きいのだと思います。
陣痛は赤ちゃんに会える痛みだからね。
何度経験しても良いと思える「痛み」だと私は思いましたよ。
大丈夫、助産師さんがきっと上手にリードしてくれますよ、安心して。
ひまわりさんの安産をお祈りしています。

2003.6.4 21:02 9

アニャーナ(秘密)

出産をひかえてるのにこんな話は酷ですが
出産は教科書通りには行きません。
初産でも私は1時間半で産みました。
いきなり破水があり全く痛くなかったのに
タクシー飛ばして10分位の病院に着くまでに
全開になり死ぬかと思いました。 
母親学級やありきたりの出産雑誌で
勉強し、お産の進行をイメージしていたのに
最悪でした。 

私の通っていた産婦人科はソフロロジー法でした。
イメージトレーニングに何度も足を運び
音楽も車の中、家でも聞いていたのに
実際に、お産が始まると私はパニックに
おちいりました。 
はっきり言ってソフロロジーは全然役に
たちませんでした。
これまでにない痛みでしたね。
死んだ方が絶対楽だと思いました。 
交通事故で死にそうになって大怪我した
時よりも無限大に痛かったです。
生殺しそのものだと私は感じました。
でもソフロロジーを完全マスターすれば
無痛分娩そのものです。
ソフロロジー法での出産シーンのビデオを
鑑賞しましたら、素晴らしい出産でした。
あんなふうに上手くできたら良いなと
産婦人科で同じ頃に出産予定のママ達と
語りあいましたが誰もがパニックでした。
ほとんど自己催眠の世界なので
なかなか上手く入り込めないですよ。
あっ、ソフロロジー法とはラマーズ法より
楽に産めるってやつです。 御存知ですよね?

無痛分娩したのに失敗した友人もいれば
数日間微弱陣痛に苦しむとか、散々陣痛に
苦しんだ結果普通分娩は出来ないと判断され
緊急で帝王切開になり陣痛と切開後の痛みを
味わうとか、子宮口が促進剤でも開かなくて
バルーンが強烈に痛かったとか、
赤ちゃんがひっかかってしまいカンシで
引っ張り出すのが子宮迄、出て来ると思ったとか
私のように微弱陣痛がないまま
いきなり最高レベルになると初産なんだから
パニックになって当たり前ですよ。
でも産んだら、あの痛みは全くなくなるので
不思議ですよ。 後陣痛は子宮の収縮があるので
仕方ない事ですがアソコが今度は痛くて
穴開き座布団が手放せない状態でした・・・。

2人目なんて絶対、絶対、絶対に産まない!!と
思っていたというより決めていました。
だって、あんなに痛いのは2度と御免だと。
ところが、あの強烈な痛みって時間経つと
忘れるように脳がプログラムしてんですかね?
2人目欲しくて不妊治療に専念してますよ。
この出産の話は5年も前の話だから
正直痛みは完全に忘れました。

お産とお釜でご飯を炊くのは1回1回違うと
お婆ちゃんが話していました。
お産と、お姑さんの話も十人十色だそうです。
人間のお産の進行として医学的な基本があるだけ
なので頭の端にしのばせる程度にしておいた
方が無難かも。 

卵管造影での痛みは私も酷くて(詰まってないのに)。
5年前はとんでもなく痛かったので
半年前にもう一度すると聞いた時はゲッ!!と
なりましたよ。 
覚悟を決めてましたが、やり方や道具が
最新型になり全然違ったので5年前よりは
良かったのですが夕方から強烈な腹痛に
襲われ夜間緊急で病院に行きました。
鎮痛剤は全く効かないし、やっぱ造影は
痛い・・・。
でも陣痛なんて造影の痛みなど比べ物に
なりません。 
お産の最高レベルに達した時は
包丁で刺されても気づかないかも。
って義理姉も同じ事言ってました。

でも、お腹を痛めて産んだからこそ
愛しい我が子になり男性には(パパ)には
絶対に体験出来ないので誇りに思って下さい。
出産を恐れるのは当然ですが、何だか
意思とは関係なく勝手に進行するので
深く考えなくても自然の法則には逆らえない
のかもしれませんね。

出産後はどんな痛みがあっても、あれ以上の
物は、この33年間今のところありません。
最近痛かった事は1週間前に流産の手術を
したので流産した時の腹痛と術後の子宮収縮
が5日間続きあまりの収縮の痛さに倒れて
しまい立ち上がれないんです。
でも陣痛&出産は、これが第1期の
微弱陣痛のほんの始まり位なんじゃないですか?
私は1期なくて突然2期の後半から始まり
3期の出産で胎盤排出になったから
第1期の微弱陣痛を知りません。
でも痛さレベルからいけば1期レベルだと
思います。 

痛さレベルを考えすぎるとストレスになるので
まずは今の自分と赤ちゃんを大切にして
下さいね。 
慰めの言葉や大丈夫よ!!なんて言うと
質問の答えにならないので、はっきり
言い過ぎてごめんなさい。
でも私は母親学級などで習った事全てが
分娩台に乗った瞬間に「嘘つき!!」と
思ったから私は痛いものは痛いと
正直に伝えていた方が心の準備が出来ると
思いました。 だって、お産は少しずつ
進行して痛みもドンドン強くなるし
初産は10時間位はかかると聞いていたので
信じていたのにさっ。
おまけに2人目は直ぐ出来るって周囲が
いうから2人目は自然妊娠出来ると皆の
言葉信じてたら5年もたってしまいました。
私って信じるって意味をわかってない
性格だね(笑い)

12月迄、まだまだですが絶対に
頑張って下さいね。 応援してます。
私も生理が上手く来てくれれば8月末から
子作り解禁なんで頑張ります。

2003.6.4 22:33 10

フローズンナイツ(秘密)

妊娠出産の前に卵管造影をしました!
ひまわりさんと同じくらいに痛みを感じました。
しかし・・・脅かすわけではないですが
ピークの陣痛とは比較になりませんでした〜(泣)
私の場合は腰が砕けそうな痛みでした。
早朝から陣痛が始まり、生まれたのは夜9時頃でしたが
ホントに辛いのは最後の2時間くらいだったかな?

陣痛は、始まるとずっと痛いわけではないですよ。
初めは間隔が長く(10分位?その間は痛みは無いです)
痛みも少なく、お産が進んでくると間隔が短くなって
痛みも強くなります。少しづつ痛みが増すから
何とか耐えられるのかも知れませんね。

何だか怖がらせてしまったらごめんなさいね。
でも、何と言っても陣痛は赤ちゃんに会うための「前向きな痛み」です。
私はどんどん「痛くなれ〜」と思ってましたよ。
早くお産が進むように院内を主人と散歩してましたから!
陣痛くると「いてて〜」と言いながら
待合室でジュース飲んでました(笑)

今から悩んでても、よけいお産が怖くなっちゃいますよ〜。
リラックスして妊婦生活を楽しんでくださいね。




2003.6.4 23:08 6

tamaki(秘密)

ひまわりさんこんにちわ。
私はもうすぐ出産するものです。出産の経験は初めてですが、
私も不妊治療を経験しています。卵管造影は辛かったですよね。
全身の血の気がひいて私は自分で歩くことも出来なかったんです。
でも、あの時は精神的にもとてもまいっていました。
今度は、望んできた出産ですよ!この痛みはみーんな経験しても、なお
次が欲しいと思えるくらいでしょ。きっと、我が子の可愛さは想像以上
なんですよ。今度は、喜びの中!あの辛さとは全く別と思いましょうよ。
私にとっては治療した日々は、今では大切な自分史です。
お互い頑張りましょう。

2003.6.5 00:10 6

そろそろ出産(30歳)

ひまわりさん、こんにちは!妊娠おめでとうございます!
私の出産は・・・超安産でした。
私も産む前はおそろしくていろんな人に出産時のことを聞いてまわりました。
割と友達は難産の人が多く、恐怖におののいてました。
ところが・・・
朝、少しだけ破水してそのまま入院。
痛みがないまま4時間経過。
促進剤を飲んで生理痛の軽めの痛みがきて3時間。
生まれちゃいました。
最後の方は子宮口が全開にも関わらずその前の内診で
「早くて夕方かなー」の先生の言葉を信じた助産婦さんのせいで
ちょっとつらい思いをしましたが・・・
出ちゃいそうなのに呼吸法でいきみを逃す。
これが一番つらかったかなー。
ちょうだひどい下痢なのにトイレがなくて我慢してる感じ。
ごめんなさい。例え悪くて。
でも初産でも短時間で出産の人もいるということであんまり心配しないようにしてください。
出産は十人十色です。

2003.6.5 11:51 6

momo(32歳)

ひまわりさん、まずはおめでとうございます。
私は昨年12月に長女を産みました。49時間掛けて・・・。

実際死ぬほど痛い時間は5時間ぐらいでしたが、今まで経験したこともない、ある程度想像したり友人から聞いてた鼻からスイカよりもはるかにすごい痛みでした。気絶する間もないぐらいの間隔で最後は痛みが来ますからね。

でも辛い陣痛の合間にも流産したときの手術の痛みや心の痛みを思い出して
なんとか耐えました。
陣痛はそのあとに可愛い天使に会える前の最高に嬉しい痛みですからね。
だから頑張って!!!

2003.6.6 15:05 6

くう(29歳)

 たくさんの皆様、お返事くださいまして本当にありがとうございました。
やはり、予想通り出産は痛いものなんですよね・・・。想像するだけで脂汗が出てきそうです。
 でも、何人かの方が書いてくれていましたが、今度の痛みは、痛みの後に喜びが待っていると思うと頑張れると思います。
 今まで、不妊治療で精神的に苦しくて、いっぱい悩んだ事を思い出すと、今度は幸せな痛みなんだから、怖がらずに頑張らなくては!と思える事ができました。
 ありがとうございました。

2003.6.9 19:29 6

ひまわり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top