HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後、きちんとした避妊は...

産後、きちんとした避妊はしてますか?

2003.6.3 22:33    0 5

質問者: ぽっぽさん(秘密)

私はしていないんです。排卵日と思われる日辺りは外に出してもらうくらいで、こんなの避妊とは言えないですよね。
また子供は欲しいのですが、まだあの陣痛が生々しい記憶として残っているので当分妊娠はしたくないです。恐いです。かといって、もし妊娠してしまった場合、まさか中絶なんてことは全く考えないでしょうし、お腹が大きくなるにつれ今の出産に対する恐怖心よりも新しい命を迎える喜びが大きくなると思います。実際年子で産む方たくさんいらっしゃいますよね。
複雑。だったら、ちゃんと避妊しろって感じなのですが、みんなはどうしてるのかなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はしています。
帝王切開だったので、2年以上あけた方がいいと言われて。
でも、ぽっぽさんの文面から、妊娠を怖がる半面、子供ができてもいいように受け取れましたので、天に任せてもいいんじゃないですか?
ただ、上の子と、下の子が、同学年になるのは避けた方がいいと思いますよ。兄弟で同級生じゃ可哀想だもの。

2003.6.4 15:39 16

ポンタ(31歳)

私はちゃんと避妊してました。
旦那にきちんとゴムをつけさせました(ガマン汁すら許しませんでした)
でも、友達でぽっぽさんのように、外出しで2人目が出来てしまったっていう人が2人います!
子供はまだと思われるのなら、きちんと避妊されたほうがいいと思いますよ。

2003.6.4 16:43 11

カモミール(秘密)

1歳8ヶ月と5ヶ月の年子の女の子の母親です。実は最近、3人目ができ
3人年子になる予定です。一瞬、産んでしまって良いのか・・・と悩み
ましたが、授かりものですし、欲しくてもできない人がいる・・・なんて
思ったら、中絶なんて考えられませんでした。これからお腹が大きくなるのに
まだ上の子も抱っこをせがむし、まだ、大人と一緒に歩ける年齢でもないので
来週にでも双子用のベビーカーを購入することにしました・・・。話がすれて
しまってごめんなさい。
うちも、ぽっぽさんのところと同じ方法で避妊をしていました。
まさか3人目ができるとは思っていなかったのに、できてしまったという
状態です。でも、後悔はしていません。これから大変になるのはわかって
いますが、楽しみです。でも、出産に恐怖心が残っているのなら、やはり
コンドームを使うなどして確実に避妊することをおすすめします。

2003.6.4 23:52 11

ひまわり(秘密)

こんにちは!5ヶ月の男の子がいます。
私は、コンドームで避妊していますよ。私の場合超安産だったのでお産は全然怖くないんですが、子供が1歳になるまでは妊娠したくないので、外出しじゃなくてちゃんとコンドームで避妊したいって主人に言いました。それでも、再開していた生理が来なかった時は本当に不安でいっぱいになりました。コンドームも絶対ではないし、もしできていたらどうしようっていう気持ちと、そんな風に思って本当にできていたらその子に申し訳ないっていう気持ちとで頭の中がぐちゃぐちゃになりました。結局はできていなかったのですが、やっぱりその瞬間は、よかったーー!!っていう感情でした。
きっとできてしまったらカワイイと思えてくるんでしょうが、やっぱり今は欲しくないので・・・。ぽっぽさんもご自分のことですから、どうしたいのかよ〜く考えてくださいね。

2003.6.5 12:01 11

まめ(30歳)

してますよ♪
私も、まだあの出産の痛みを忘れてません・・。
まだ、娘が3ヶ月で、今妊娠しても、困っちゃうんですよ〜。
あ、でも一回だけゴムしないで外だしでやられました!

2003.6.5 20:49 36

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page