HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 柏市の慈恵医大附属病院って?

柏市の慈恵医大附属病院って?

2002.5.17 01:29    5 4

質問者: みおさん(秘密)

結婚4年目、初めての妊娠で6週目です。
待合室を見渡してみると・・・!?
産婦人科なのに、なぜかお腹の大きな妊婦さんをあまり見かけません。
産科より婦人科が主なのでしょうか???
どなたか、詳しい方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
今、妊娠9か月目のあみと申します。
私は6週目から慈恵医大柏に受診しています。
友達が産婦人科の病棟ナースをしているので話を聞いて慈恵がよいと
思い、通院を始め、7月初めに出産予定です。
前回の健診で赤ちゃんは女の子だとわかり、準備に忙しい毎日です(^o^)

ところで、慈恵は大学病院なので、医療の研究機関でもあります。婦人疾患で通院されている方が圧倒的に多いです。
産科に通院されている妊婦さんも健康な妊婦さんとは限らず、リスクを伴って妊娠・出産を迎える方もいると思います。私もその1人です。

慈恵の出産費用は47万程度で柏近辺では1番高いらしいです。今、きれいでおしゃれな産院・入院中のお食事がおいしい産院など、サービスが充実している所が柏周辺にはたくさんあるのでリスクがない健康な妊婦さんは一般の産院に通院されている方が多いんでしょうね。(出産費用の事も含めて)

あとは妊婦健診(12週位から)になると待ち時間も少なくなります。みおさんが妊婦さんをあまり見かけないのは、そのせいかもしれないですね。
しかし、私が行っている曜日は妊婦さんがいっぱいいますよ〜♪人気のある先生の曜日は混んでいるのかも。。。今、担当してもらっている先生は(ナースをしている友人おすすめの先生なのですが)、妊娠初期からお世話になっていて話しやすく優しい先生です。

妊娠初期は出血の連続でしたが、慈恵に受診していたこともあり、休日・夜間にも関わらず、すぐに診ていただけました。慈恵だと出産時だけではなく妊娠中も安心して過ごせますよ。

みおさんは12月頃に出産されるのかな〜?まだ身体が安定しない時期だと思うので体調には気をつけて過ごしくださいね。

2002.5.17 15:52 29

あみ(秘密)

あみさん、お返事ありがとうございます☆

私を診てくださる先生も、あまり若くは見えないようですけど(笑)誠実さが伺える方です。
今まで産婦人科へ通ったことがなく、自宅と実家の中間地点にあるという理由で慈恵を選んだのですが、
想像していた産婦人科と違っていたので、驚いてしまったんです。

私は妊娠しているものの子宮内出血も見られ、流産の危険があると言われたので、
出血が治まりつつある今も、安静に過ごしています。

今は週に1度通っていますが、予約が一杯で、
でも、「予約一杯だけど、来てください」と言われているので、
8時半に受付できるように通っています(朝、ツライですけど・・・)。
なので、待ち時間もかなりあります(2時間くらいでしょうか)。
あみさんのように、早く待ち時間が短くなりたいです(*^^*)
ぜひ、元気なお子さんを産んでくださいね!

>他にも慈恵の情報をお待ちしています。
あ、慈恵の看護婦さんは皆さん、お綺麗でビックリしました(お世辞じゃなく)。

2002.5.18 03:09 61

みお(秘密)

はじめまして。みおさん妊娠おめでとうございます。
私も以前慈恵医大でお世話になりました。私の場合は赤ちゃんの異常が見つかり近くのクリニックに通っていたのですが、そこでは対処できないとのことで、慈恵医大に行きました。私のイメージでは、大きな病院は事務的で冷たいと思っていましたが、全然ちがいました。お医者様も看護婦さんも皆さんとても優しかったです。かえって、何ヶ月も通っていたそのクリニックのほうが、
誠意がなかったです。(後で聞いたら評判が悪い所だったんですよ)
だから今度妊娠したら、最初から慈恵医大に行くつもりです。
あんまり参考になることレスできなくてごめんなさいね。
みおさん、どうぞお体大切に素敵なママになって下さいね♪

2002.5.20 17:07 22

お涼(33歳)

お涼さん、はじめまして☆
柏市近辺って産婦人科医院が多いですよね。

これは私の知人の話ですが、長い間腰痛に悩まされていたものの、地元の産婦人科では理由がわからず、
慈恵で初期の卵巣がんと診断されました。
そして復活しました。今彼女は、再発の可能性もほとんどないと言われ、
趣味のマラソンにいそしんでいます。
その知人の姿を見て、慈恵をなんとなく信頼できるような気がしたのです。

自分の妊娠がわかったとき、まさか子宮内出血を伴っているなんて予想だにしなかったことですが、
結果的に良い選択だったのかもしれません。

お涼さんにも早く妊娠菌が届きますように☆
そして、みんなで大きなお腹を沢山並べましょ!?(*^^*)

2002.5.20 23:58 44

みお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page