HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮体ガン検診について教...

子宮体ガン検診について教えてください。

2003.6.4 13:23    0 7

質問者: グリーンさん(秘密)

こんにちは!私は、子宮頸ガン検診は1年に1回診てもらって
いるのですが、体ガン検診は1度もみてもらったことがありません。
体ガンはわかりづらい部分だし、検査も痛いと聞いたことがあります。
30歳過ぎたらやはり、体ガンの方も検査してもらった方がいいのかと
考えています。もし、検査してもらった人がいましたら痛みはどうか
など、なんでもよいので教えてください。
それと今後、不妊の原因を診てもらいに産婦人科に行こうと思ってるのですが、その場合はわざわざガン検診しなくても発見されるものなのでしょうか??よくわからないので教えてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グリーンさん、こんにちは。
私は不正出血がずっと続いているのですが、体ガンの検査は痛いと
聞いていたので、怖くてずっと後回しにしていました。
しかし、今日やってみたら・・そんなに痛くは無かったです!!
普通の内診とは違う器械が入るのかなあ?
それを入れる時にはすこーし痛かったくらいです。
でも見えないので何をされてるか分からないんですけどね。
グリーンさんも、きっと大丈夫だと思います。
ちょっと怖いけど、ぜひ受けてみてくださいね。がんばってください。

2003.6.5 20:57 26

sakura(30歳)

グリ−ンさん、今晩は。
検査を体験したのでお話します。
先日、不正出血があり病院に相談した所、念の為体ガンの検査をしてもらう事になりました。痛みはありましたね〜「チクッとしますよ。口で息していて下さいね」と声掛けられた瞬間、「痛い〜」と思わず言ってしまいました。
その後は軽い生理痛のようになりましたね。
出血も2日程あり・・あぁ・・子宮さんに一言「検査で少し痛いけど頑張ってね」と声をかけてあげればよかった、と反省しました。
もし、コレを読んで怖がらせてしまったらごめんなさい!
子宮頸ガンの検査だけでも大丈夫なのか?どうか?よくわからないので
詳しい方がいらしたら私も伺いたいです。

2003.6.5 20:57 14

犬(32歳)

体ガン検診受けました。
「ちょっとチクッとしますよ〜」と言われましたが
全く痛みはありませんでした。
深呼吸してリラックスしているといいかも知れませんね。

それから私の病院では、不妊治療に入るとき
「今年、ガンの検診しましたか?」と聞かれ、
「やってません」と答えると、ガン検診してくれます。
やっぱりエコーではなく粘液を採取して検査に出すと思いますよ。

2003.6.5 23:36 19

tamaki(秘密)

こんにちわ。
去年私も体ガン検診初めて受けてみました。
30歳になったから、受けた方がいいと思っての行動だったのですが、婦人科の先生は「体ガンは若い人はあんまりならないのよ」と不思議そうに言いました。
受けてみて、「しばらくしなくてもいいかな・・・」と正直思っちゃいました。
あまりの痛さで貧血を起してしまったのです。
しばらく診察台から降りれませんでした(泣)。
看護婦さんが入ってきて、血圧を測ったりして応急処置をしてくれましたが・・・
みなさんあんなに痛い思いをしてるのかな?
まぁ、私が特別痛がりだったのかもしれませんけど・・・けいガンの検査は全然痛くなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
結果異常ナシだったのですが、身体的苦痛を考えると、数年に1度かもしくは40歳過ぎからでもいいかな・・・と思いました。

2003.6.6 09:17 19

ぽぽろ(31歳)

30歳過ぎてから子宮頸ガンの検査は受けてます。
先生に”若くて毎月生理がある人は体ガンの検査は
まだいいよ”と言われたので頸ガンだけみたいです。
今年は出産するので受けられませんが、出産後は
体ガンの検査も受けたほうが良いのかなー。

2003.6.9 18:12 12

匿名(33歳)

グリーンさんこんにちは。
私は体癌になってしまったのですが、年齢的なことを言えば、年々患者さんの年齢が若くなっているようで、40過ぎてからとかよりは、30歳すぎてからの生理不順、高血圧、糖尿病や食生活等の要素が大きいらしいです。
(私には高血圧、糖尿は当てはまっていないですけど)

だから早いうちから検診を受けるのはいいと思います。

検査は子宮体部の粘膜を掻きだして細胞を検査するのですが、痛みは個人差がありますが、出産経験のあるほうが痛みが軽い(かも)ってきいた事があります。
あと、どれだけ採取したか量によっても違うと思います。
私は何回か細胞を取りましたが、すごく痛かった時とそうでない時がありました。
思わず「いたっ」って言った時は先生が、「ごめん、たくさん取って調べたいからいつもよりたくさん取っています」ってカーテンの向こうで言っていました。
頚部の場合も同じでした。たくさん取った時はいつもよりは痛かったです。

不妊治療をしてわかるかというのは、その状況によって違うと思いますので不妊治療とは別にきちんと検査した方が確実だと思います。
《私は不妊治療で通っていた病院では発見してもらえなかったです(悲)いきさつを書きますとすっごく長くなってしますので省略します》

私的に思うのですが、検査が痛いか、痛くないかは本当に個人差で、痛みに対して強いか弱いかだと思います。
例えば、歯の治療が痛くて我慢出来ない人と、音は嫌だけど、痛みに対してはある程度我慢できる人みたいに、、、

私は本当に後悔しています。
だから検診は受けたほうがいいと思います。

2003.6.10 11:24 8

まるこ(30歳)

皆さん お返事ありがとうございました!
経験談を教えて頂き、とても心強くなりました。
近々 検査に行ってこようと思います。

2003.6.20 20:55 5

グリーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top