HOME > 質問広場 > くらし > 友達の子どもが亡くなった...

友達の子どもが亡くなった時の、こと教えてください。

2013.11.14 12:01    19 8

質問者: 2児ママさん(31歳)

他県にいる友達の子供が、交通事故でなくなり…明日お通夜だそうです。

お通夜に、いけない時どうすればいいですか?
あと連絡したいのですが…何と言葉をかけてあげたら、いいのか分かりません。。。

なにかいいアドバイスあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しばらくそっとしておかれてはいかがでしょうか。
ご遺族が落ち着かれた頃、ご連絡なさればいいと思います。

2013.11.14 18:32 14

ようこ(35歳)

香典にお手紙を添えて送られてはいかがでしょうか。

同じ経験ではありませんが、友人に不幸があった時に言葉を尽くしても、結局これでよかったと思えたためしがありません。後から思えば励ましの押し付けになったんじゃないかと思ったりします。

自分に置き換えてみたら、結局あれこれ励まされるより、「掛ける言葉が見つかりません」というのが正直なところで且つ相手を思いやることになるのかな、と思いました。「いつでも話を聞くので、気が向いたら気軽に声を掛けてください」というのもいいかもしれません。
それも、今の時点でいいと思う言葉ですが。

正解はないかもしれませんが、気持ちは通じるのではないでしょうか。
時間がご友人の哀しみを癒してくれることをお祈りします。

2013.11.14 19:05 48

ジェリー(35歳)

ようこさん。
そうですね、しばらくして連絡したいと思います。ありがとうございました!

2013.11.15 04:29 3

2児ママ(31歳)

ジェリーさん。
私も、子どもが2人いるので…置き換えて考えたときに、どんな言葉をかけられても…とジェリーさんと同じ様に思いました。

この友人は、1番上の子の前にも妊娠初期頃にも初めての子を亡くして落ち込んでるのを見ていて…心配で。今回も交通事故という突然の不幸だったので、とても、辛いと思います。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

2013.11.15 04:42 5

2児ママ(31歳)

私は甥を亡くしました。
親族の身から言って他人の事なんて構ってられません。
いろんなものを頂いたりしますが呆然としていて何がどうなのかも覚えてません。

失礼ですが何したら良いのかって言う質問の意味も分かりません。

お子さんを亡くした人の気持ちを100%分かるのは難しいと思いますが、わざわざ形式的なことにこだわらなくて良いとおもいます。
一緒に本当に悲しんでもらえるだけでありがたいんです。

時間があるときに一緒に居てあげてください。
言葉なんて要らないんです、形式的なことなんてどうでも良いんです、ただそばに居てくれるだけで。
あと、人の元気そうな子供を見るのも辛い時期です。

2013.11.15 12:41 7

チビ子(36歳)

事故ではありませんが、生後4ヶ月の娘を亡くした母です。

正直、いまはどんな言葉もなんの慰めにもならないです。

しばらくは何もできない状態になります。
私も3ヶ月くらいは記憶がありません。

でもそんな中でも、やっぱり声をかけてくれた友人のことは覚えています。

最近やっと自分から連絡してみようかな、と思えるようになってきて
まず浮かんでくるのはやっぱり声をかけてくれた友人です。
(まだ実際にはほとんどできていませんが…)

私だけかもしれませんが、何の反応もなかった友人には、連絡しにくいです。

お手紙とお香典を送ればよろしいかと思います。
私も友人に頂きました。

まとまりのない文章ですいません。

主さんが、今後のご友人の人生の支えのひとつとなってもらえたらな、と思います。

2013.11.15 12:56 5

ゆいまむ(38歳)

チビ子さん、お返事おそくなりましてすいません。

私も1番そばにいる事が良いと思ったたのですが、他県で離れているので会いに行くことができませんでした。

電話もしたかたったのですが…話せる状態じゃないかなと思い電報を送りました。
少し時間が、たったら連絡なり会いにいけたらと思っています。

2013.11.19 21:03 1

2児ママ(31歳)

ゆいまむさん、お辛い経験をされたんですね。

友人には、電報を送りました。
電話ではまだ話せる状態じゃないと思ったので…。
私の相談にのってくれてありがとうございます。

2013.11.20 19:10 0

2児ママ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top