HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お友達のお母様が亡くなられて…

お友達のお母様が亡くなられて…

2002.5.25 09:51    0 10

質問者: ねむねむにゃーごさん(32歳)

こんにちは。ねむねむにゃーごといいます。

実は10日程前にお友達のお母様が亡くなられました。
以前からお母様が病院に入退院していると聞いてはいたのですが、ここ姑くはお母様に関して話す機会もなく、私としては「もう元気になって退院されたのかな?」って思っていました。

訃報を聞いたのは会社で、別の友達から聞きました。彼女は会社の役付きで、上司がお葬式に出られる事でその話を聞いたようです。
周囲も突然の事で驚いていました。もちろん私もです。

お母様を亡くされた彼女は、今産休中で、4月にお子さんを出産されたばかりです。私は会社の中では特に彼女と親しくしていて、お宅に遊びに行ったり、お互い夫婦で家を行き来する仲で、この話を聞いた時、本当にショックでした。お母様が亡くなられた日も電話していて、彼女も「今からうちに来る?」なんて言ってたんです。

だからきっと本当に突然の事だったのだろうと思います。彼女にはお父様はいらっしゃいません。お母様はたった一人の親御さんでした。その彼女の気持ちを考えると心配でなりません。

突然の訃報を聞いて、慌てて「お香典」だけ上司に頼んで渡してもらいました。お葬式は平日の午前中でしたので、行ってあげたかったのだけれど、会社勤務の私は休めなくて…。彼女の事がとても心配ですが、今はそっとしておいてあげた方がいいのか、力づけてあげた方がいいのか…いつ頃連絡をとればいいのか…正直わかりません。
皆さんはこういう時はどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねむねむにゃーごさん、こんにちは。
私も4年半前に実母を亡くしました。
母の葬式後、出勤するまでは、焦燥感でいっぱいでした。
ご飯の時間なのに、お腹は空かない、でもたべなれければいけない。
母の分はもう必要がないんだ・・と何をしていても母を思い出してしまうし、涙が出てくる日々でした。

母の葬式後、初めて出勤した私に職場の人達は「大変だったね」といってくれました。
その気持ちはとてもうれしかったし、そう言うのが普通なんですけど、反面「親を亡くした気持ちなんて、両親健在の人にはわかるまい」「わかりもしないくせに大変だったねなんて言うな」と思ったのも事実です。まだ若かったので・・・。
それにただでさえ不安定な時に「大変だったなぁ」なんて言われて、涙がにじんでしまいました。
職場で泣くわけにもいかないので、普通にしてるのが大変でした。
反対に学生時代の親友は、こちらから連絡を取るまで、一切連絡はありませんでした。
それが当時の私にとって一番ありがたかったです。

でも一番いいのは、会社で話すのではなく、お友達の家へお線香をあげにいくことだと思います。
お家でなら、お友達も素直に話せるかもしれません。
そのときに亡くなった母親を思い出させるようなことは厳禁です。
そのお友達の前で「うちのおかあさんが・・」なんて、口にしないでください。
そういう言葉を聞くたびに「この人にはお母さんがいるけど私にはいない・・」って決定的な違いを見せ付けられてしまいます。

まとまりがない文章ですみません。
お友達は、母親を亡くして今は不安定だけど、そのうち落ち着いたら、ねこねこにゃーごさんの気持ちをありがたく思ってくれると思います。
これからも支えてあげてくださいね。

2002.5.25 12:24 6

ひまわり(27歳)

こんにちは。
私も高校2年の時に母を癌で亡くしました。家で具合が悪いといって
病院に行ったら即入院でした。私が高校生ということもあって父は最後まで「胃ケイレン」だといい、末期癌だと教えてくれませんでした。
その2ヶ月後に亡くなり、突然の母の死をしばらく受け入れることができないぐらいでした。しかし、父も当時小学校4年の弟もいたので「しっかりしなくちゃ」と人前では普通にし、夜はベットで泣きじゃくったりしました。
御葬式の時に、中学からの親友6人が、学校を向け出して告別式に来てくれた時は、嬉しかったです。友達の支えがなかったら今の自分はなかったでしょう。
人によっても違うけど、私は友達が来てくれた事を嬉しく思ったし、寂しい・悲しい時に助けになってくれたことを感謝しています。
当時は17歳だったけど、29歳になった今も、その時の親友達とは付き合っています。お互いが家庭を持った今も仲がいいです。あの時に来てくれた友達は本当の友達だったのでしょう。
そっとしておくよりも、お線香の一本をあげがてら、お友達がお母さんの生前や病気の経過など話したいと思うので、それを聞いてあげてください。
13年たった今も、命日には家に来てくれて、その当時の話をしています。家族もそうですが、友達もかけがいのない大切な仲間です。
支えてあげてくださいね。

2002.5.25 13:28 8

友利(29歳)

ねむねむにゃーごさんはじめまして。お友達のこととてもしんぱいですよね。もし、とっても親しいお友達なら、取り急ぎ連絡していってあげたらいかがですか?私も親友の家族がなくなって、知ったのは1週間後。急いでかけつけました。1週間すると、いろいろなしなければいけないこと、こころの整理がつかないのとで、お友達は大変だと思います。まして、4月に出産されたばっかりだなんて・・・。(私は子供が5ヶ月ですがそれでもまだ大変です!)本当に大変だと思います。

きっと親友にあうと心がほっとやすらぐと思いますよ。私は親友のところへ行ったとき、そう言ってくれました。お葬式などは親戚とかそんなに親しくない知り合いばかりの中ですごす時間のほうが多いでしょうから。

きっと食事作るのとかも大変かと思います。なにか用事ない?私に手伝えることは?買い物していこうか?ってさりげなく連絡してあげたらどうでしょうか?

もし、行くことができなければ、お手紙でも出されてはいかがでしょうか?

本当にお友達が体を壊されてはたいへんですのでね。ねむねむにゃーごさんのやさしい気持ちがきっと伝わりますよ。

2002.5.25 13:39 8

ベビーフェイス(32歳)

私は24歳の時に父を亡くしました。友人達がお通や・葬儀に列席してくれ
とても嬉しかったです。
その中でも一人の友人は 葬式が終わった夜に
"心配だから 今から行くね"と言ってくれたときには涙が出ました。
やっぱり 友達が来てくれたら 話をするだけでも嬉しいものでしたよ。

2002.5.25 14:38 9

ゆみ(31歳)

こんにちは。私は中学3年の時に、交通事故で母を亡くしました。
その時はまだまだ子供で、お友達の環境や精神面ではかなり違うかも知れませんが、たった1人の母を亡くした気持ちは同じだと思いお返事しました。

当時、私の支えになってくれたのはやはり友人でした。
友人が居てくれたからその時の悲しみや辛さを乗り越えて笑っていられたのだと思います。
特別何か励まされたわけではありません。ただ側に居てくれるだけでよかったんです。私が泣く時は一緒に泣いてくれました。
変に同情されたり、気を使われると何となく惨めな気持ちになりました。

まだお母様が亡くなられて日が浅いのですよね。
私の場合は母が亡くなって、1週間ほどは忙しく気が紛れていましたが、その後くらいから徐々に母が居なくなった実感がわいてきて、とても淋しかったのを覚えています。
その後父は再婚し、家では母の話が出来なくなりましたので、それ以来やはり母を知る当時の友人と思い出話をしたり相談にのってもらったりと未だに支えてもらってます。

わかりにくいお返事ですみません。
でも1度ご自宅に行かれてお友達の様子を見られた方がいいと思います。
会ってどういう態度で接すれば良いか難しいと思いますけど、ねむねむにゃーごさんの心配されている気持ちは届きますし、それが支えになると思います。
少しでも参考になると良いのですが・・・。

2002.5.25 14:52 11

ヤスコ(秘密)

はじめまして。
ねむねむにゃーごさん、お友達思いの心やさしい方なんですね。
私は7年前に父をなくしました。
その日の朝、出勤前に見送った元気な父の後姿が最後、
あまりの急逝に家族全員悲しみに打ちひぢがれました。
でも、多くの友人や同僚に支えられました。
中でもすぐに駆けつけてくれた友人への恩は一生忘れないでしょう。
どれだけ癒されたでしょう。本当に嬉しかった。
話を聞いてもらえただけでも全然違いました。
これまでの人生で一番つらくて悲しい出来事でしたが、
そのとき、そばにいてくれて支えてもらった人の中に今の主人がいて、
2年後、結婚しました。

2002.5.25 19:10 3

くらら(33歳)

ねむねむにゃーごさんへ

私は5年前に実父を亡くしました。
私の場合は高校の友達が告別式に来てくれたのですが
とても嬉しかったです。はっきりいって、その時って泣いている時間が
なくバタバタ忙しくて逆に友達が泣きながら「shima大丈夫?」って
言ってくれ、「うん、大丈夫」と言ったくらい。
しかし誤解をしてもらっては困るのですが父の事は大大大好きだったので
1人になった時や家族といる時はいまだに涙が出ることはあります。

その後会社に出社した時も「shima大丈夫?辛いよね」と声をかけられ
そのたびにウルウルしてしまいましたが、その一言が嬉しかったですよ。
知ってるはずなのに声をかけてこない方がちょっと寂しいかも。

死んだ人はいなくなったわけじゃないんです。
姿が見えなくなったのは悲しいけど、心の中にずっといるんです。
前向きに元気づけてあげて下さい。

2002.5.25 20:30 3

shima(30歳)

私は1年前父が事故で亡くなりました。
お葬式はもちろん、その後の方がとっても忙しかったです。
役所や銀行、保険の手続きと、
父は自営業だったので
お葬式にきてくださっ方へのお礼の挨拶まわりとか
従業員と今後について話し合ったりとか・・・。

悲しみで精神状態も普通でなかったし、
時間の流れがマヒして今日が何月何日かわからない。
自分の体は鉛のようにとっても重いのに
あれこれとやる事は多くて、
とても外の世界を見る余裕がなかったです。
だから友達に連絡なんて考えられなかったです。

そんな中連絡をくれた友達には感謝しています。
友達だから泣いても平気だし
(当時母の前では気丈にしていたので)
自分のことを心配してくれるのが有難かった・・・。

もう10日たっているんですよね。
連絡して大丈夫と思います。
メールでもいいし。
いろいろ話してくれるとおもいますよ。

2002.5.25 22:48 3

小梅(秘密)

ねむねむにゃーごさんこんにちは
ねむねむにゃーごさんのお友達に対する気遣いに心を打たれました。
学生時代に私も母を亡くしていますが、それはもう大変な落ち込みようで身も心も抜け殻のようでした。
そんな感じがしばらく続いたのですが、丁度亡くなった時は冬休みでして、訃報を聞きつけた友達が電話をくれたり、お線香をあげにきてくれたり、言葉をかけてくれました。
大変な時期でしたがそれはそれでとても嬉しかったです。
ある程度日数も経過しているようですし、お友達もねむねむにゃーごさんに色々お話を聞いて欲しいと思っているかもしれません。
ひとまず受身で様子を伺いながら電話連絡からでもしてみてはいかがでしょうか?
それでお友達の様子も大体分かると思いますよ。

2002.5.27 10:46 4

まきまきどうさん(秘密)

ひまわりさん、友利さん、ベビーフェイスさん、ゆみさん、ヤスコさん、くららさん、shimaさん、小梅さん、まきまきどうさんさん、お返事ありがとうございました。
こんなにたくさんの方にお返事を頂いて、本当に感謝しています。
さて、皆さんのお返事を読ませてもらい、今日友達にメールしてみました。
御葬式に行く事ができなかった事のお詫びとよければお線香をあげさせてもらいたい事を告げました。そしてとても心配している事も。
返事はまだ来ていませんが、大変な事があったのだから無理ないと思います。気長に待ってみます。そして連絡があったら少しでも彼女の力になりたいと思ってます。
皆さんお返事どうもありがとうございました。

2002.5.27 22:13 3

ねむねむにゃーご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page