HOME > 質問広場 > くらし > 友達のお母さんが亡くなっ...

友達のお母さんが亡くなっていました・・・

2010.11.18 18:18    38 10

質問者: ぶんさん(33歳)

 ジネコ会員

無知な私に教えていただけませんか?

現在はお互い家庭を持ち、会うのは数年に1度になってしまいましたが、大切な友達がいます。

先日、喪中のハガキが届いてびっくり。彼女のお母様が夏に亡くなっていました。
触れていいものか悩みましたが、彼女のことが心配でメールしました。
なかなか言い出せなかったことや、今もまだ涙が出るんだといったやり取りをしました。
本当は今すぐ会いに行ってあげたいのですが、あまり彼女が望まない様子でした。

彼女のお母様には学生の頃、家にお邪魔したり…最近では数年前の彼女の結婚式で会いました。
知らせてくれたらお線香をあげにいきたかったのですが、過ぎてしまった今どうすべきか悩んでおります。
(仏壇などは長男のところだと思います)

そこでお花のギフト券を贈るのはおかしいですか?
法事やお墓参りなど、いつでも利用できると思うし、私としてもお花を添えたい気持ちも込めて。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も夏に母を亡くしました。
母も含め学生時代から仲の良い友達に、近々喪中ハガキを出すところです。

お花のギフト券、嬉しいです。

生花だと目に触れるたびに悲しい気持ちになりそうですが、ギフト券ならそんなことないですし、母の好きな花を飾ってあげられます。
私の母は花が好きで、好きな花嫌いな花がハッキリしていたので、もし嫌いな生花を贈られたら母にも友達にも申し訳ないです。

優しいお友達で羨ましいです。
主さんの気持ち、お友達にもお母さんにも伝わると思います。

2010.11.18 19:48 37

たまな(25歳)

私の兄の奥さんが7年前亡くなりました。
今は、何で友達に知らせたのか忘れてしまいましたが、県外にいる友達から香典が届きました。
とても、戸惑いました。
直接会ったことがあるのは、私の結婚式でしかないし。
結局、香典返しをしなければいけない。
気持ちは、ありがたいけれど・・・

先日、私の父が亡くなりました。
今回は、知らせず。喪中のハガキで知らせるつもりです。
気持ちはありがたいですが、家族だけでそっとしていて欲しいと、私は思うので、香典など、できればいただきたくない。
お返しを考えなきゃいけない。
お話しをして、お悔やみを伝えただけで、いいと思います。
悲しみを長引かせてしまいそう。
せっかく、気持ちも落ち着いてきた頃に・・・とならないかな。

私が、この喪中で何か、お悔やみを送られて来ても、気持ちはありがたい。けど、出きれば、気持ちだけで、物は要らない!と思ってしまいます。
個人的な意見ですみません。

2010.11.19 00:48 23

ナイン(35歳)

すみません…
私ならお悔やみにギフト券をいただくのは良い気持ちがしません
(送られた方の人間性を疑ってしまうかも…)

ちょっと調べてみると、不幸でのギフト券は失礼にあたるそうですよ

私の母が亡くなった時、お線香や生花を送ってくださる方がいました
とても嬉しかったです
日が経っているのならお線香を送られてはいかがですか?

いいお線香は亡くなられた方がとても喜ばれると聞いた事があります

2010.11.19 08:09 33

トクメイ(37歳)

今年の6月に実父が亡くなりました。

家族葬にしました。

お香典やお花をいただいた方にはお返しをしましたが、時期が遅れてきた香典、品物には正直困ってしまいました。

気持ちだけだから…と言っていただいても形式上はお返しをしなければいけませんし、手間がかかりますし。

そもそも家族葬儀だからいらないのに…とさえも思ってしまいました。

ご心配ですぐメールをしたとの事なのでご友人はその気持ちだけで充分なのではないでしょうか…

2010.11.19 08:52 18

あしか(32歳)

気持ちだけでいいような気がします。
やっぱり遅れてだとお返しも大変ですし。
それにご不幸に「ギフト券」って私は抵抗ありますね~。
なんかギフトって言うとめでたいイメージなので。

2010.11.19 11:49 18

こっこ(28歳)

私は春に母を突然に亡くしました。

一人っ子だったのと、介護が必要な父だったために
私が葬儀・四十九日とすべて動きました。
香典返しも済み、しばらくたってから遠方に住んでいる
母の友人からお手紙とお花のギフト券をいただきましたが
私は嬉しかったです。
母をおもってくれる人がいることに素直に嬉しかったです。

正直、あまりにも突然の出来事だったため母の友人からの
電話や手紙の返事におわれ疲れを感じたこともあります。
そのたびに涙を流したりしましたが、、、

落ち着いた頃にお返事書いたり、お返し送ったりするのは
私は負担ではありませんでしたよ。

こんな意見もあるということで・・。

2010.11.19 13:15 14

お花(秘密)

私もお線香が無難かなと思います
意見の中にもありましたがギフト券って私も
お悔みの時だとあまりいい気しないかもしれません。
生花は鉢植えは非常識に当たると昔花屋さんで言われた事
あります。
割と鉢植え送ってる方多いので非常識とは全く知りませんでした。
最近はお花やさんも若い方多いからかもしれませんが。
まだ切り花やアレンジならいいそうです。

そっとしておいて欲しいと言う人もいますが
ほとんど付き合いがない人ならそれもわかりますが
すごく仲の良い人に何か送って迷惑と言われると
人づきあいってむつかしいなと思います

>もし嫌いな生花を贈られたら母にも友達にも申し訳ないです。

気持ちはわからなくもないですがお母様の好みの物でなくても
仕方ないと思います
余程非常識な物や金額を除いては好みでない物頂いて
どうこうと言うのはわがままのように思います

2010.11.19 16:26 11

ソロン(35歳)

ぶんさん、こんばんが。

私はアレンジメントそのものがいいと思います。
故人を想うところに生花をお供えしておきたいとご遺族は想っていると思われます。
お位牌はお手元になくても、おうちの中にお写真もしくは故人を偲ぶ場所があると思います。

個人でアレンジメントのお仕事をしています。
ぶんさんのように「亡くなったのはだいぶ前だけど、知ったのは最近」とか、「最初の1,2カ月はおそらくお花がいっぱい届くだろうから、少し経ってから」というご注文もあります。
配達すると、差出人とカードをみて涙ぐまれる方もいらっしゃいました。
この場合、故人を偲ぶ花という意味もありますが、ご遺族を元気づけられるようなお花でというご注文が多いです。

2010.11.19 21:26 11

ネコ(40歳)

お線香を送ってはいかがでしょうか。

2010.11.19 21:59 9

海(38歳)

皆様、ご丁寧にお返事くださってありがとうございます。
参考にさせていただきました。
お線香というのが、無難なんですね。
どんなお線香があるか調べてみます。
まずは友達に早く元気になってもらいたいです!

2010.11.20 17:53 10

ぶん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top