基礎体温

2003.6.5 13:56    0 3

質問者: tomoさん(29歳)

今付き合っている彼の仕事と私の仕事が不規則。
彼の帰りが深夜の2〜3時で「帰ってきた」コールがあったとすれば、
私が次の朝6時半に起きるといった感じ。
睡眠時間はヒドイ時は3時間ほど。
そのときの基礎体温はかなり低いです。
でも、起床しても体を動かさず2度寝してさらに2〜3時間計った
時の基礎体温は高めです。
一応2パターンの基礎体温表をつけているのですが、
睡眠が3時間のときの基礎体温は高温層が短く、
二度寝したタイプの時は正常タイプになります。
この場合はどちらが正確な基礎体温なのかわかりません。
病院にいって聞けばいいのですが、まずここで詳しい方が
いらっしゃったらと思ってカキコしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tomoさん、はじめまして。
変則勤務の仕事とのことですが・・・私も以前、ここで聞いたこと
あるんですけど、変則勤務でもある程度決まった勤務体系があると
思うんですが・・・。(早番や夜勤など)
そんな中で大体、この時間なら毎日測れるって時間帯があるはずなので
なるべくその時間帯に測定するように心がけるとより正確な基礎体温が
測れると思いますよ。
難しいと思いますが頑張ってみてください♪

2003.6.6 10:16 11

ぽんじ(秘密)

正確な基礎体温は同じ睡眠時間で睡眠中に測ることです。

「基礎体温」で検索かけてみて下さい、正確な答えが沢山あります。

2003.6.6 13:49 8

sara(20歳)

ぽんじさんsaraさん、お返事ありがとうございました。
不規則な勤務ながら、同じ時間に計れる時間が5時半〜6時なので、
これで基礎体温を測っていきたいと思います。
基礎体温については、検索で色々みてみたのですが、
睡眠時間との関連は書いてなかったのでちょっと疑問に思って
いました。
でも、やはり起床してすぐ測るのが基本のようですね。。。
頑張ってみます!!

2003.6.9 14:02 51

tomo(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top