HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝い金の相場って…??

出産祝い金の相場って…??

2003.6.9 10:57    0 14

質問者: モンさん(秘密)

こんにちは。
昨日、仲の良い友達に赤ちゃんが生まれました。
少し経ったらお見舞いに行こうと思っているのですが、
出産祝いって、大体どのくらいの金額が相場なんでしょうか??
5,000円?10,000円??
参考に教えて頂けませんでしょうか…。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちなのでどちらでも構わないと思いますが私は自分も5000円をお祝いでお渡ししてますし貰ったときも友達は大抵5000円でした。とても嬉しいですよ。 もし1万円もらったらその人が出産した時も同じ1万円お祝いとして渡しています。

2003.6.9 13:27 9

みっぴ〜☆(27歳)

すいません相場はわかりませんが、私はしょっちゅう連絡をとっている仲良しのお友達には1万円。
年に数回しか会わないような学生の頃からのお友達には5千円。
そんな感じです。

2003.6.9 16:20 15

ミュウ(27歳)

ウチは¥5000袋に入れました。

2003.6.9 16:26 12

いちじく(33歳)

こんにちは。
私は仲のよい友人の出産祝いは、今まで何回か
贈ってきましたが、毎回¥5,000の商品券
とお菓子とかお花を持っていっています。

遠くに住む友人には7〜8,000円くらいの
ベビー服等を郵送で贈っています。

2003.6.9 20:17 10

ココ穂(27歳)

相場は5000円だと聞きますが、この金額だと結構なものが買えますよ!
でも、もらう方はその気持ちが一番うれしいのでは?

2003.6.9 21:32 14

キキ(25歳)

 私は友達が子供産まれた時には、5000円を包んで持っていき、そのほかに、友達とチョットしたものを買って持って行きましたよ!!
 たとえば、よだれかけなど使える物を・・・

 参考にならなかったらスイマセン。

2003.6.9 22:39 7

さくら(23歳)

こんばんは。

一般的かどうかはわかりませんが、私はほとんどの人に一万円包みます。
品物は好みがあって難しいので、現金か商品券です。
仲の良い友達には一万円+希望の品(一万円前後)でした。
私が出産したときも、ほとんどの友人が一万円でした。
お祝関係はケチらない方がいいですよ!!!

2003.6.10 01:57 9

みんみん(38歳)

はじめまして。私もつい最近仲の良い友達に赤ちゃんが生まれました。出産祝いって悩みますよね。お金がいいのか品物がよいのか?うーん、むずかしいとこですが。私としては5000円ぐらいが相場ではないかと思います。私は友達2人でお祝いを包もうかとおもってるので、二人で10000円ってことですが・・・?

2003.6.10 16:08 7

のんき(秘密)

お祝い金をつつまれるのですか?以前私はおもちゃ売り場で勤めていたのですが、おもちゃをプレゼントする方が結構多いですよ。若い感じの既婚者の方で友人用には5000円前後が多かったと思います。未婚の方が選ぶときには10000円ぐらいの木馬とか、夢のあるものをおくるかたもいらっしゃいました。お祝い金となると私も経験がないので何も言えないのですが。なんといってもお祝いする気持ちを表現すればよいのですから、モンさんの訪問だけでもお友達は喜ばれると思いますよ。参考にならなかったらごめんなさいね。

2003.6.10 18:42 7

ぴょん(28歳)

私はお友達から五千円をいただきましたよ。
詳しくは知りませんが、私もその金額にしようと思います。

2003.6.10 22:11 7

nekota(27歳)

私の場合友達との付き合いの深さとかで変わりますよ。
日頃からすごくお世話になってる人とか、すっごく仲いい友達とかだとだいたい1万円包むか、定価で1万円くらいのプレゼントします。
それ以外は5千円くらいでお洋服とスタイのセットとか・・・
モンさんは>5,000円?10,000円?  と言われてますが、お金を包むつもりなのですか?品物だったら5,000〜10,000円の間で(アバウトに)かわいいと思ったものを買うとかできますもんね。
現金となると・・・私は1万円包んでます。

2003.6.10 22:11 6

マミィ(28歳)

こんにちは。お友達の出産祝いなら現金よりも品物がいいと
思いますよ。現金だとリアルだと思います。
私が友達に出産祝いをあげるときも品物です。もらった時も
全員品物でした。現金は親戚にもらいました。
逆に現金を友達にもらっていたら「えっ?」って思うかも?!
子供服や育児用品など\5000〜\1000の物をプレゼントして
みてはどうでしょうか??

2003.6.11 11:28 6

ぐう(秘密)

私なら親戚なら1万、仲の良い友達なら5千円にしてます

2003.6.11 17:41 6

らん(秘密)

友達は5000円で充分なのではないでしょうか。品物なら3000円くらいのものでもいいと思いますよ。現金だと3000円だとちょっと寂しいから5000円ってとこでしょう。

親戚や特にお世話になった方の場合は10000円かな。

不況の今、無理した金額を包む事はありません。気持ちです。

2003.6.19 00:01 7

ひまわり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top