HOME > 質問広場 > くらし > 出産お祝金の相場を教えて...

出産お祝金の相場を教えてください

2006.10.6 18:08    0 6

質問者: くーまさん(27歳)

仲の良い友人が今年中に出産します。いくらくらいでお祝いするのが相場なのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お付き合いや地域にもよると思います
私の所は周りは皆5000円程度です
1万円って言う人もいると思いますが
ウチの母は‘あなたは独身だから
いくらでもお金出せるけど逆に
あなたが頂く時に専業主婦の方の
1万円は大変なのでそこまで考えるべき‘と言われました。
友達のグループは3000円の代わりに内祝いはナシと言うところもあり
人それぞれですね。
要は気持ちですからね
喜んで頂けるといいですね。

2006.10.6 20:06 7

匿名(30歳)


私は、ほとんど5,000円です。
昔は、お金でしたことはほとんどなくて、物で5,000円位のものにしていました。

最近は、お金のほうが何かと助かるかなと思い、現金で5,000円しています。

2006.10.6 20:36 7

やまもも(30歳)


私のまわりでは、だいたい5000円が相場です。

2006.10.6 23:20 9

さくら(32歳)


相場はわからないですが、私はいつも友人であれば1万円。
仕事関係の方であれば、5,000円前後。
夫の仕事場の方の場合も5,000円以内ですね。
お店から直接送ってもらうような場合は、場所にもよりまずが送料込みでそのぐらいになるようにしています。
独身時代からそんな感じです。

2006.10.7 08:00 10

菜の花(27歳)


匿名さんのお母様の仰るとおりです。
私が先日出産した時に、親友Aは1万円
のベビー服をくれました。
さらに親友Bは3万円のベビー服。

両方独身でお祝いの気持ちは非常に嬉し
いですが彼女達が出産の時にその額は、
ちょっとキツイです。
一番嬉しいのは5千円くらいのもの。

高すぎるもの頂いても憂鬱なんです。
お返しの額が高すぎて独身で親元の友達
に寝具や食器なんて選べないので乳児を
預けてお返しのために百貨店に行きまし
た。正直辛かったです。

2006.10.7 12:40 6

わかば(27歳)


スレ主のくーまです。皆さんコメントありがとうございます!5000円くらいが相場のようですね。
大変ためになりました。ありがとうございました!!

2006.10.10 09:31 6

くーま(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top