HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今週卵管造影・・不安と孤...

今週卵管造影・・不安と孤独で押し潰されそうです。。

2002.5.27 11:19    0 9

質問者: グラスさん(秘密)

こんにちわ。今週の水曜日に初めての卵管造影検査を受ける予定です。この検査がとても痛いことはよく聞いているのでとてもとても恐怖です。そしてこれも初めてなんですが、夫の精液検査もその後私が高温期に入ったらしてもらおうと考えています。子供がほしくなって約7ヶ月・・すごく長く感じました。
先月意を決して専門の病院に行きましたが今のところ大きな異常はなしで・・私としては一日も早く赤ちゃんが欲しくてできる事はしたいと思い今回検査をすることにしました。でも検査の結果が異常なしで今回もしできなかったらどうしようという不安もあるのです。。。頭の中ではタイミングや精神状態もあるからそんな簡単じゃないし焦ってはいけないといい聞かせてるんです。でも祖父に子供の催促をされたりするとますますあせるんです。あと同じ時期に子作りし始めた友人はすでに妊娠6ヶ月で最近は気を使ってかメールもくれません。信用して相談した妹も「そういう人は最近は多いんでしょ・・」と言われ不妊の事を話すと気を使ってるのか嫌なのか話をそらされます。。そっとしてくれるのは嬉しいのですが、なんだかすごく孤独になり落ち込むときがあります。昨日もなぜだかわからず涙がでてきて自分だけが不幸のように思えてきて・・私よりもっと苦しんでいる方が沢山いる事もよくわかってるんです。自分だけが・・と思う事もやめようと思ってるんです。夫にも「まだまだこれから。そんなに気にせず焦らず頑張ろう」と言ってくれ、その通りだとわかっているのに考えてしまいます。私が神経質すぎる、もっと頑張らなくちゃ・・と思うのですが・・すごく孤独というか不安というか。。私よりもっと長く苦しんでいる方に怒られるかもしれません。もっと強くなりたいけど・・今とてもダークブルーな状態で少しでもお話聞いてもらいたくてレスしました。。とにかく今週頑張ってきます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グラスさん、はじめまして。
私も17日に卵管造影の検査をうけてきたばっかりです。

不安な気持ちと、孤独な気持ち、よーーーくわかります。
私もそうですから。

私は、卵管造影と子宮鏡の検査を一気におわらせました。
痛いと聞いてはいましたが、やっぱ痛かった・・・
 生理通のひどいような感じでした。
けど、すぐ終わりましたよー。

卵管造影は問題ありませんでしたが、子宮鏡の検査で、ポリープがあるのが見つかって、次の周期を待って手術することになりました。

手術もいそがなくってよかったみたいで、お医者さんにもこのまま様子をみてもいいよって言われましたけど、せっかく見つけてもらったんで、悪いとこは全部治そうと思って決めちゃいました。

グラスさんも何かと心配でしょうけど、ここにくれば皆が応援してくれますよ。
 だから、一人じゃないと思って頑張ってネ!!

2002.5.27 17:00 8

まりか(秘密)

はじめまして。チロルといいます。
グラスさんの気持ち、とってもよく解かりますよ。

私は先月のはじめに卵管造影をうけました。
卵管造影はすごく痛いモノだと思い込んでいたので
うける寸前まで超ドキドキしてました。
おどかすつもりはないのですが痛かったです。
私の他にも二人一緒にうけたかたがいたのですが
一人のかたはちょっと痛かったそうです。
もう一人のかたは全然痛くなかったそうです。
でも、痛いといっても生理痛のような痛みなので
絶対に大丈夫、ガマンできます。

この検査を終えたらゴールデン期間が待っていますよ〜。
もうすぐやってくる赤ちゃんのためにがんばって下さいね。

2002.5.27 19:11 10

チロル(秘密)

こんばんは。まったく同じですよー。私も水曜日に卵管造影検査に行ってきます。本当に不安でいっぱいなのだけど旦那も応援してくれてるし、頑張ろうって思ってマス。ちなみに旦那の精液検査は、異常なしでしたっっ。よかったぁ。グラスさんたちも良い結果だとイイですねっっ。
そしてお互い早く赤ちゃんに会えるとイイですねっっ。

2002.5.27 19:29 7

ぴょんきち(28歳)

グラスさん、こんんちは。
卵管造影検査は緊張して力が入りすぎると、よけいに痛みがあると
言われますので、力を抜いてリラックスしてくださいね。
私は思ったより痛くありませんでした。重い生理痛位の感じでした。

検査の痛みを考え恐怖に思うより、これで”ゴールデン期間突入だ”
と考えましょう。
周囲のプレッシャーや妊娠報告など焦る事も多いけど
きっと一歩一歩赤ちゃんに近づいてると信じて頑張りましょう。
悪いほうにばかり考えないでね。たとえば検査で良くない結果が
出たとしても、原因が見つかって良かった。これを治せばまた一歩
近づいたな。って考えよう!

グラスさんは孤独じゃないよ。だって優しく励ましてくれる素敵な
旦那様だっているじゃない。
まりかさんだって応援してるし、私も応援してますよ。
グラスさんにもまりかさんにも私にも早く赤ちゃん授かるといいよね。
頑張ろうね♪
まりかさんも手術大変でしょうけど頑張ってくださいね。

2002.5.27 22:09 9

たら(30歳)

造影検査がんばってきてくださいね。
わたしも、3ヶ月ぐらいまえにうけました。検査中
天井をみながら、「なんでこんなにいたい思いしても、あかちゃんやってこないの???」なんて考えながらいたみに耐えました。
でも終わってしまうとけろっとしたもんです。
この検査のあとにできやすくなるひともいるそうです。
わたしは、いままでに2回うけましたが、そううまくはいきませんでしたが、
まえむきに、いまは、人工授精のほうでがんばってます。
赤ちゃんがすべてになりすぎると自分がほんとに苦しくなるとおもうから、たまには、ほかのことかんがえたりして、リラックスが大切だよ!
赤ちゃんは、つくるものじゃなくて、さずかりもの。神様の領域なんだから、
焦らない、焦らない。
わたしは、最近では、いつこどもが授かるかわからないから、それまで、ふけないように、若いおかあさんでいたいから、すこしダイエットすることと、
お肌の手入れに夢中です。
子供のいる友達をみるとほんと幸せそうにみえるけど、そのひとたちに、
負けない事を考えた結果、私的には、いつまでも若々しくかわらない体型を維持することということにたどりつきました。
だから、今、健康てきにダイエットしてます。
グラスさんも、まわりのプレッシャーにまけないでね。

2002.5.27 22:15 9

こーち(秘密)

はじめまして
これから卵管造影されるんですね
私も20歳の頃検査を受けました
検査する時は痛い検査とは知らずに受けたので不安はなかったのですが
受けると確かに痛くて涙が出そうでした
この検査は卵管が正常な人は痛みがほとんどないらしいですね〜
私は痛みの通り卵管が片方つまってました
検査結果にかなりショックを受けたけど今は2児の母になりました
嫌なことのあとには良い事かならずやってきますよ(^ー^)
応援してますからね 頑張って^^

2002.5.28 00:18 4

nana(29歳)

不安な気持ち よくわかります
検査 痛いって聞くのですが 私は全く痛くなかったですよ!
先生も『痛いからね頑張って!』と 言ってましたが
大丈夫でした 知り合いの人も たいして痛くなかったと言ってたので
あまり緊張せず 頑張って来て下さい!
検査後 とうりがよくなって 妊娠しやすくなる人もいますよって
先生が言ってました 私の場合暫くして 妊娠できました!
グラスさんが 早く妊娠できるよう影ながら祈ってますね

2002.5.28 07:38 4

ケロ(秘密)

卵管造影する前の私とまったく状況が同じだったので思わずレスしました。
結婚して10ヶ月ずっと赤ちゃん出来なくて、最近3ヶ月位は不正出血が続き排卵日に仲良くする事も出来ず、決心して病院へ行きました。
血液検査や内診、超音波など異常がなく、あとは卵管造影、精液検査、ホルモン検査を残すのみとなりました。
そして10日位前に卵管造影行って来ました。
するまでは緊張しすぎるとダメだからリラックスしようと思っていたのですが、緊張していたのと、子宮が人より小さかったみたいで、中で膨らませる風船が大きすぎたのか、貧血になってしまいました。
自分の力で立っている事も出来ず、検査の途中でベットで休ませてもらって、点滴を打ってもらいました。
先生に検査どうする?と聞かれましたが、これで帰ったらまた同じ事を繰り返さないといけないと思い、再度チャレンジしました。
風船を小さくしてもらったせいか、痛みもまったくなく楽勝でした。
先生や看護婦さんもがんばって検査して異常がないとわかっただけ、甲斐があったねと言ってくれました。
こんな私みたいなヒドい状態でも何とか検査できましたし、大丈夫ですよ。
もし逆に驚かせてしまったらごめんなさい。

赤ちゃんが出来ないつらさはみんな一緒だと思います。
治療が長い人に比べたら私なんてって思う気持ちはわかりますが、つらい時はつらいって言って泣いてもいいんですよ。
ずっと泣いてばかりいるなら問題ですが、その後笑ってがんばれたらいいじゃないですか〜。
1人じゃないから、一緒にがんばろうねっ。

2002.5.28 08:25 4

ちーちゃん(30歳)

まりかさん、チロルさん、ぴょんきちさん、たらさん、こーちさん、nanaさん、ケロさん、ちーちゃんさんお返事ありがとうございました。皆さんのお返事何度も読み、思わず涙ぐんでしまいました。無事お子さんを授かった方、私と同じくこれからの方、皆さんの体験談すごく参考になり、また皆さんすごく前向きで大きなパワーを頂きました。今まですごくマイナスのことばかり考えてしまっていたのですが、皆さんのお返事で心がすごく癒され少しずつ元気がでてきたように思います。いよいよ明日検査ですがすがすがしい気持ちで臨めそうです。リラックスして頑張ってきます。ありがとうございました。皆さんに幸せが訪れますように…。

2002.5.28 11:03 4

グラス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page