HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしえてください、里帰り...

おしえてください、里帰り出産をされなかった方

2002.5.28 22:07    0 5

質問者: 不安いっぱいさん(秘密)

皆さんは、里帰り出産をしないと決めたとき、不安はありませんでしたか?
私は、当然のごとく里帰り出産をしようと思っていたのですが、よくよく考えると実家までは距離があり、子供が生まれても主人は仕事でいつ会えるか分かりません。それはかわいそうだと思いました。
しかも、2ヶ月近く家を空けると家の中がひどい状況になってしまうのではないかと、不安になってしまいます。
初めての出産で不安なんですが、里帰りをされなかった方の体験談など教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8月に初産の予定です。
私の実家は電車で1時間半くらいのところですが、里帰り出産はしません。
帰っても、母が病気療養中で父と妹はフルタイムで働いているため、誰もあてに出来ないからです。
今の家で夫と二人でなんとかやっていくつもりです。産後しばらくは産褥シッターさんをお願いすることになると思いますが。

家を空けることの不安、子供と主人がしばらく会えない・・・などなどの理由もありますが、今の私にとっては主人が一番身近に感じられる「家族」なんです。
それに母の世代とは出産の「常識」もかなり変わってきているようなので、今の自分達の得た情報、お医者様を信じて頑張ろーと思ってます。

お互い初めてのことだらけで心配ですよね。
でも頑張って乗り切りましょう。

2002.5.29 12:40 6

でみ(32歳)

私の従姉妹は去年7月に里帰りしないで子供を産みました。実家からお母さんが2週間くらいお手伝いに来てくれたらしいですけど、後はご主人と二人で頑張ったそうです。私も今年7月に出産予定ですけど、里帰りしません。実家は私が結婚後に2世帯住宅に建て替えて、弟家族と、両親と妹がいて、私の部屋も居場所も何も無いので。。。以前、数日間実家に滞在したんですけど、何だかもう疲れちゃって、主人に数日会えないだけでも寂しくて、数日後家に帰ってきて本当にリラックスできたのでますます里帰りはできないと思うようになりました。

従姉妹に相談したとき「大丈夫、何とかなるもんよー。」と言われて気が楽になりました。母がお手伝いに来てくれると言ってるし、主人も立ち会い出産を楽しみにしています。実家に帰っちゃうと絶対立ち会いなんて出来ないですもんね。それに主人と二人で悪戦苦闘しながら出産、子育てを乗り切ることって、きっと二人にとって関係をますます深めることになると思います。

今日は分娩予定の病院に主人と一緒に行って、入院の説明を受けました。あと1ヶ月半後が出産予定日です。私も不安は色々あるけど主人と一緒なら乗り切れると信じて頑張るつもりです。

2002.5.29 13:11 7

ねこむすめ(32歳)

わたしは、10月出産予定ですが、
里帰りしないつもりでいます。
実家は、車で1時間、いつでも帰れる距離です。
主人は帰ったほうがいいと言いますが・・・。
これから検診も2週間に1度になってきます・・・。
病院は歩いて15分。いざとなればタクシー呼んでも
たいした時間ではないので、一人の時でも大丈夫かなと
思っています。
それに、家に帰ると何もしないで甘えてしまうと
思うんです。。。体は動かしてたほうが良いとも聞いているので・・・。
産後はしばらく実家に戻りますが、
出産までは、いままでのままでと考えています。
それに・・・わたしも、2ヶ月も家を空けたら、
すごいことになりそうで・・・というもの一理あります。
あまり参考にならなくてすみません。
これから、暑い夏を乗り切って
頑張りましょうね!

2002.5.29 13:31 9

ぴぴ(34歳)

こんにちは
私もホントは主人の実家で産後は・・と準備してたら、出産1週間前に
義父が緊急入院したりして、結局産後は自宅で過しました。
私の母も仕事を持ってるのとかなり距離が離れてるので、実家には始めから
里帰りするつもりはありませんでした。

退院後は母が一週間弱居てくれたんですが、31才の時だったのですが
とにかく産後の肥立ちが悪くて、ず〜っと産後は疲れがとれませんでした。
結局自分自身でムリしてたんでしょうね・・・。
主人もかなり協力的でしたが、料理が得意じゃないのでどうしても
買ったものばかりともいかず、私が台所に立つ機会が多かったです。

今でもあの数ヶ月の事を思い出すと辛かったな〜と思いますが、
その分身体が回復した後は、子育てもそれ程大変とも思わず
気楽にしてます。
友達で半年近く里帰りしてた人は、まわりに誰かいて当たり前に
なって帰って来て、抱っこひとつにしても「重い、重い・・・」
と一人になってすごく大変そうでした。

私の経験から言うと産後の肥立ちを甘くみないで、その時は
出来る限りゆっくり身体を休めるような状況を作るように
して下さいね。

2002.5.29 13:51 6

まこ(秘密)

色々な意見有難うございました。
とにかく2人でがんばれるところまでやってみて、
産後どうしてもダメなときは、実家に帰ろうと思います。
義姉が先輩としていてくれ、相談にも乗ってくれるし、以前一緒に住んでいて帰っておいでと言ってくれたのでそうしようかなと思います。
皆さんもお産がんばって下さい。
本当に有難うございました。

2002.5.29 16:45 6

不安いっぱい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page