HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 安定期をむかえて思うこと

安定期をむかえて思うこと

2002.5.29 16:46    0 4

質問者: ゆーちゃりすさん(26歳)

もうすぐ妊娠16週に入る、ゆーちゃりすです。

3月に妊娠がわかり、喜んだのもつかのま、ひどいつわりと戦う日々が2ヶ月続きました。
「飢餓脱水状態」と診断され、先月は2週間ほど入院もしました。
体重はまだ増えませんが、最近やっと起き上がって生活できるようになり、お腹のふくらみも感じれるようになりました。
まだなんでも食べられるというわけではないですが、だいぶ普通の生活ができるようになりました。

つわりがひどかった頃は、つらくてつらくて、「死んだほうがましなんじゃないか」とまで思うほどだったんですが、最近やっとお腹の赤ちゃんのことを考えるゆとりがでてきて、「妊娠してよかった」と心から思えるようになりました。
まだ見ぬ赤ちゃんのことを、とてもかわいいと思います。
そのことが、今はとても嬉しいです。

私は、つわりがひどかったこともあって、今は、子供は今お腹の中にいるこの子一人でいいやと思っています。
(妊娠前は二人くらいほしいと思ってました。)
夫も、私の大変な状況を目にして「もう二度と子供が欲しいって言わないから」と言ってるくらいです。

どんなに経過が順調なママでも、妊娠・出産・育児をとおして大変なことがたくさんあると思うのですが、今、二人目、三人目をむかえようとがんばっているお母さんは、やっぱり生まれてきた赤ちゃんを見て、「一人でもこんなにかわいいんだから、もっとほしいわ」と思ったのでしょうか?
よかったら、そこらへんのお話を聞かせてください。

あと、少子化の問題に関連して、「不妊治療を保険適用にしてほしい」というご意見をよく目にします。もっともなお気持ちだと思います。
それに加えて、今、妊娠中の立場から、私は妊娠中の検査・検診費用も保険適用になればいいのに〜と感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆーちゃりすさん、こんにちは。アルフィーです。
私は現在二人目妊娠中です。もうすぐ27週になります。
私の場合、一人目は出産する前日まで吐きつづけ、体重も−8キロと言う状態でした。
出産自体も50時間以上の陣痛との戦いの末、狭骨盤&赤ちゃんの心音が落ちた為緊急帝王切開でハチャメチャでした。
おまけに産後、帝王切開した子宮の手術跡に細菌感染を起こし(MRSA産褥熱)、1ヶ月程生死をさまよいました。
つわりの最中はもちろん、産後入院してる間にも、「もう子供は一人で充分!2度とこんな辛い思いはしたくない!」って思ったものでした。
しかし・・・子供を育てていくうちに、そんな辛い思い出も薄らいでしまうものでして、産後1年も経たないうちに「二人目は女の子がいいね〜」なんて主人に話すようになったんです。
主人は「おまえ・・・普通あんなに辛い思いしたら怖くて二人目なんて産めないだろう?!」って驚いてましたが、私自身が一人っ子であるということで、どうしても自分の子は兄弟を産んであげたいな〜なんて思う気持ちの方が強くなっていました。それと赤ちゃんってとっても可愛いので、もう一度赤ちゃんを育てたい!って思ってしまったんでしょうね。
そして2年に渡る不妊治療までも受け、このたび二人目妊娠に至りました。
しかし、つわりは酷く27週になる現在でも続いてます。体重は−7キロです。切迫流産で1ヶ月絶対安静状態だったし、今現在低置胎盤という不安もかかえてます。
でも、一人目の時とは明らかに精神的な強さが違うようで、「産めば幸せが訪れる!ゴールまで吐きつづけてやろうじゃないの!」ってな前向きさがあるんです。
多分、「これで産み止めだ!」という思いがあるから、一生に何度も体験出来ない妊娠と言うこの貴重な体験を思いっきり楽しんじゃおう!って思ってるからなんだと思います。
こうして前向きでいられるのも、辛い思いをしてきたからこそだって思います。今の私は「矢でも鉄砲でも降ってきやがれ!」というくらい勢いのある妊婦だと思います。
母は強しとはよく言ったもので、ホント強いな〜って自分で自分に驚いてしまいます。
ここまで私を強くしてくれるのは、紛れも無く「愛する赤ちゃん」なんだと思います。
二人目を産む決意をくれたのが、一人目の息子。そして今の辛い状況を乗り越えさせてくれるパワーをくれるのは二人目の赤ちゃんなんだと思います。

・・・こんな話で良かったのかしら?
お互い、元気なベビーを産みましょうね!

2002.5.29 22:36 6

アルフィー(秘密)

こんにちは。私は、二人目が今ゆーちゃりすさんと同じくらいの者です。私は入院するほどの悪阻の経験はありませんが、それでもつわりの最中は吐き気と食欲不振に悩まされました。二人目考えられないとの事ですが、私も今三人目は考えられない!です。なぜなら一人目の時のつわりのつらさも、出産の痛みも全部キレイに忘れていたので 今回改めてつわりはこんなにつらかったんだ〜って思い出したからなんですヨ。二人目を産んだ友人が分娩の痛みを思い出して後悔したのは分娩台の上っていう話を笑って聞いていた私は、その前のつわりをすっかり失念していました・・・。 今回もつわりの最中はつらかった〜 上の子がいるから休めないし自転車は乗るし車も乗るし三度三度御飯は作らないといけないし・・・ってたくさん言うともっとイヤになっちゃうかな?でも、生まれたての赤ちゃんを腕に抱くと多分ゆーちゃりすさんも私も ああもう一回こういう風に赤ちゃんを抱きたいなって自然と思うと思いますよ。一人目を産んだとき所要時間は18時間だったけど、素直にそう思えたんですもの。それに、日々時間が経つと 痛みって薄らいでいくんですよ。不思議な事に。だから、もういらないや なんて言わないでそのときを待ったら良いんじゃないですか?つわりも出産も必ず終わりがあるんだもの。大丈夫ですヨ!お互いに元気な赤ちゃんが生まれますように!!!頑張ってクダサイ!

2002.5.30 01:04 6

ぽんぽこ(31歳)

こんにちは!私は今、妊娠12週です。2人目の妊娠になります。
つわりの辛さはよーく分かるので、ゆーちゃりすさんの大変さが心まで伝わります!でも大丈夫ですよ!それ以上にお腹の中にいる赤ちゃんの存在が可愛くなりやがて、顔を見れた時の感動で辛さを忘れてしまうものです。
私も一人目の時に点滴やらいろいろな薬など飲みました。家から一歩も出れず病院にいくのは死に物狂いでした!私もその時ひとりで十分だと思いました。でも、子供が一歳を過ぎたころから2人目を考えるようになりました。自分でも不思議なんです!結構辛い思いをしたのに、欲しくて欲しくて、仕方がなかく、一年近くかかってやっと授かることが出来ました。
今は、少しつわりがありますが一人目に比べると全然、楽です。その時々でつわりも違うようなので諦めず頑張ってくださいね。
今は、無事に赤ちゃんが誕生することを祈ってますよ!頑張ってくださいね!

2002.5.30 06:38 7

sakura(23歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

みなさんが共通しておっしゃっていることは、「つらさは忘れてしまう」ってことなんですね。
私は、あらためて、女性ってすごい!母ってすごい!と思いました。
特に、アルフィーさんは産後生死をさまよわれた時期があったのに、今二人目の赤ちゃんがお腹にいるとのこと。
本当に、すごいなと思いました。

今の私には、まだわからないけれど、きっと女性に備わっている「本能」みたいなものなんでしょうね。
とっても参考になりました。
赤ちゃんを産んだ後、自分がどんな風に思うか、少し楽しみです。

みなさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように。
ありがとうございました。

2002.5.31 06:47 8

ゆーちゃりす(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top