HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査のためにはどんな準備を…?

検査のためにはどんな準備を…?

2002.5.30 16:57    0 1

質問者: きおさん(28歳)

不安がいっぱいで先日書き込みをしたところ
お返事がなかったので、勝手であつかましいとは思いましたが、
もう一度書き込ませていただきます。スミマセン。

病院デビューして、もちろん初めての内診で、
「子宮の裏の直腸寄りの部分に子宮内膜症があるかもしれない」
ということで、来週超音波での検査になります。
「おしもの方から見てみます」ということを言われたのですが、
エコーって体の外からだけではないのですか?
もしかして肛門から…???
(他の病気の場合、肛門エコーや直腸エコーなどがあるようです)
とっても不安です。
でも、必要な検査ならきちんと受けてきちんと診断してもらわねば、
とは思っています。

せめて、スムーズに安心して検査を受けるためにも、
どういう準備をしていけばいいのか(病院では特に指示はありませんでした)
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事遅くなってしまったのでもう見てくれていないかな?
私も最近病院デビューしたばかりなのですが、初診の時に超音波検査しましたた。
「おしもの方」という表現があいまいですよね。おしり?と私も一瞬思ってしまいました。
超音波といえば、よく赤ちゃんが出来たらおなかにあてるものを想像しますよね。でも不妊治療の場合は膣式超音波です。
膣の中に細い管を入れるとモニターに卵巣や子宮の様子が写ります。自分でも様子を見る事が出来ます。
タイミング指導の時はその超音波で卵胞の大きさと子宮内膜の厚さを見て排卵日を予想してもらえます。
私はすごく緊張しやすく痛みにも弱いのですが、ほどんど痛みもありませんでした。
内診で膣に手を入れられたと思うのですが、私はその時の方が痛かったです。
子宮の裏を見るという事なので別のものなのかわかりませんが、まだ膣式超音波がまだでしたら、たぶんそうだと思います。
内診でそれらしきものがあったから、映像で見てみるという事だと思いますが。
でももし「おしり」だったらごめんなさい。

検査前には特に準備は必要ないと思います。
診察前には「お手洗い済ませておいて下さい」と言われました。
もし言われなかったらそうして下さい。
後はリラックス!かな?なかなか難しいけど。
あと次に検査があると言われたら、どういうものなのか詳しく聞いてみた方がいいと思います。
私もなかなか病院では聞けず、帰ってから電話で聞いてしまったりする始末なのですが、不安に思っているとホルモンバランスに影響したり、あまりいい事につながらないと思うので。(経験上)

それでは検査がんばって下さいね。また良かったら検査の後報告に来て下さい。

2002.6.2 10:09 9

おちーはん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page