HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF準備でのAMH検査...

IVF準備でのAMH検査は必須でしたか?

2014.9.8 14:03    0 4

質問者: さわさん(32歳)

こんにちは。
皆様のご意見お伺いしたく投稿します。
今周期リセットしたら、IVFの誘発、採卵周期に入るところです。リセットして、1-3日目に受診し、血液検査やエコーなどで誘発方法を決めるとのことです。
AMH検査をしていませんが、私は、多嚢胞の所見があり、この場合AMHは高くでるだろうとほぼ結果がわかっているので検査をしないこととなったのではと私は考えているのですが、いかがでしょうか?この検査結果を誘発方法の検討基準にされる病院も多いと見受けられたので、多嚢胞であっても検査していただいたほうが良いのでしょうか? 私の通っている病院は、AMH検査を積極的に勧めている病院なので、疑問に感じます。
リセットまでは、ぎりぎり2週間あるので今申し込めば間に合うのかもと思い、ご意見お伺いしたく存じます。
安価な検査ではないので、検査してもあまり意味はないのであれば行うこともないのかな…と、迷っています。
なにかアドバイスや経験談などいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必須ではありませんでしたがIVFの前に受けました。
私もPCOSですが誘発の目安になると言われました
実際AMHの数値的には高くでましたが誘発しても空胞が多かったりしました。数はあっても質が悪いの典型だと思います。

私の場合はショート法 クロミッド セキソビット
フェマーラで誘発しました。
全て妊娠しましたがフェマーラ誘発以外では流産でした。
PCOSにはフェマーラが有効なので元々は乳がんのくすりですが
フェマーラ誘発をしているかどうかも聞いてみては?

2014.9.8 15:36 5

はな(42歳)

こんにちは。

私はAMHの検査は受けずに体外を始めました。病院からまだ年齢が若いから受けなくて良いと言われたからです。
中刺激、高刺激で採卵をしてもあまり卵が育たず、いずれも凍結できたのは一つだけでした。

疑問に思い検査を申し出ました。結果は1.09でした。最初から検査をしておけば予想できたかもしれません。

多嚢胞であっても一度始める前に検査をされてはいかがですか?確かに費用は安くないですがその後の体外の治療費に比べたら安いもんです。

2014.9.8 16:58 5

あずき(32歳)

私は体外に入る前にAMH検査をしましょうと医師から言われました。

年齢や卵巣状態にもよると思いますが、この数値によって誘発方法を考える目安になると言われてました。
何より私はFSHが高めだったので早期閉経の可能性もあるかもしれなかったので、それならばのんびりしていられないので、すぐに体外受精に進むかどうかの判断基準としても考えていました。

結果私はAMHは年相応位だったので高刺激でなるべくたくさん採卵し受精卵、胚盤胞を作ったほうが妊娠に早く結びつきやすいとのことでした。
とはいえ、採卵23個→受精7個→胚盤胞4つで、最後の移植で妊娠に至りました。

私の病院では誘発法を考える上でもAMHは皆さん体外前に受けられているようです。自分の卵巣年齢を知っておく意味でも、誘発法を考える上でも私は意味がある検査だと思っています。

2014.9.9 11:34 5

ぽん(31歳)

皆様、お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご意見いただいてありがとうございました。
多嚢胞であっても、一度AMH検査してみたほうがよさそうですね。
自分の体の状態を知った上で治療していくことが大事だと実家しました。

皆様、アドバイス感謝しております。

2014.9.11 13:46 6

さわ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page